スポンサーサイト


蘇った大島紬

こんにちは^^
ご無沙汰です^^;

仕事が忙しくてなかなか野外に出られなくなってしまいました。
今日は、切り口を変えたお話です。

失われていく生物を守るのも生物多様性保全。
伝統を守り、伝えて行くのも生物多様性保全。

生物多様性の保全は、
意味が広くて、深くて、わかりにくいのですが、
当たり前のことを大切にすれば保全できる、
というのも事実です。

私が所属する山の会に
和服に使っていた生地を
日常着に作り変えているお友だちがいらっしゃいます。

最近、よく耳にすることではありますが、
この方の縫製は、とても丁寧で、遊び心もあるんです。

その方に、大島紬の生地で作った
現代風の服を作っていただきました。

大島紬1 大島紬2
    表         裏

中にシャツやセーターを着ると、
チュニックのように着られます

モデルが悪いのは、お許し下され

大島紬3 大島紬4
斜め前           斜め後ろ

斜めから撮影は、何の意味があるんだろう??
あまり、考えないでご覧ください~

こうして、着てもらえない大島紬が
蘇りました(^O^)/

きっと、ロビンが死ぬまで着られることと思います。
伝統の織り方は、軟ではないので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ステキ~!!
大島紬!!楽しみにしてました^^
なんともいえない柄です♪
丈夫なんですよね~
母も好きで、いろいろと端切れで縫っていました
たしかに・・・・一生ものですよね^^

Re: No title

hanaさん
ありがとうございます~
予告してからずいぶん時間がたってしまいましたね。
大柄の私に似合うようなものを
セレクトしていただきました。
洗濯機で洗っても大丈夫と言われていますが、
大切に使いたいと思っています。

似合っていました

そうそうそうです。
恵比寿での三者会談の時v-206v-209v-513
ほかの話で夢中になりました。目線は
ロビンの大島紬の服でしたのにv-210
すごくに似合っていましたよ。
目利きのトラが拝見したところかなりの上物と思いました。
やはりね~~~

Re: 似合っていました

トラエさん
ありがとうございます~~
私には、良いものかどうかがわからないのですが、
友だちを信用して…
トラエさんを信用して…
お婆ちゃんになっても着ているか
覚えておいてくださいませv-510
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

