スポンサーサイト


日本酒始めました

ソチオリンピックのフィギュアスケートを待ちながら
ブログ更新です
冬季オリンピックは個人競技が多いですから、
より気持ちを強く持たないといけないんですよね~
あ~~~、緊張しますっ

さて、今日の記事は、
とことんビールという私を知っている人は、
きっとビックリするでしょう

ロビンは日本酒を始めました
変な日本語かな・・・

ずっと前から日本酒に興味がありましたが、
どうしても学生時代に飲んだ日本酒の味が思い出されて
あの、甘~い、ベトベトした記憶が喉と頭に焼き付いて
美味しいと思えなかったのです。
あと、ビールではあり得ない失敗も。。

でも、他人には「日本酒は生物多様性そのもの
な~んて言っているので、いつかは…と思っていたら、
ある場所で日本酒の本を読んで、「今だ」と思ったのでした。

ロビンは、何でも始めるとスゴイんです
簡単には止めないんですよ~
今は、毎日日本酒飲んでいます~
ノートもつけています~
本も読んでいます~
日本酒によく合うお料理も研究中

では、なぜ「日本酒は生物多様性そのもの」なのでしょう?
日本酒は地方によって個性があって、味が違います。
日本酒を作るための水、米も地方によって違います。
そして、微税物も違います。
日本酒はそんな自然の恵みなのです。
地域の自然を守らなければ、人は自然の恵みを享受できない、
だから、「日本酒は生物多様性そのもの」なのです。

こんなことを学生さんの野外実習でお話ししたら、
「日本酒から生物多様性の話が出るとは思わなかった。
僕、これからもっと日本酒を飲みます
こちらも、思わぬ反応でした。

はい飲み過ぎなければいいんですっ
これから、時々、日本酒のご紹介をしたいと思います。
本日は、プロローグでした(^O^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちのダンナは昔は日本酒一辺倒で、久保田ばかり飲んで
いました。確か千寿が好みだったかな。八海山も飲んで
いましたね。

今は酒代を安く上げる為にサントリーウイスキーの角瓶を
飲んでいます。二人で飲むのはクリアアサヒ!

本当はハイネケンが好きで、エビスが二番目に好きみたい
です。

ロビンさんが大好きな、あのビール。たま~に飲まれるん
でしょうか。

Re: No title

コメントありがとうございます。
久保田と八海山ですか。
いただいて飲んだことありますが、
今ほど日本酒に興味なかったので…
もったいなかったです、もっと味わえばよかった!

ビールはもちろん最初にちょっとだけ飲みますよ~
やっぱり、プレモルが美味しいかな~
ギネスも好きですが。。
日本酒にお金がかかるから、第3のビールで我慢しますっ!

学生時代は、ウイスキー全盛期でした。
あっ! 歳がばれますね~^^;
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

