スポンサーサイト


錦秋の洗足池公園

こんにちは
ちょっと時間があいてしまいました。久々の更新でーす

秋はイベントが多くて、ちっとも家にいられません
家はシジュウカラ(始終空)なんです~(笑)

さて、地元と言っていい近さの洗足池。
子どもの頃によく遊びに来ました。
ここで最近観察会を行っています。
親子さんがたくさん来てくださいます。

洗足池1 洗足池2 洗足池3
紅葉は青空を背景に、下から撮るのがgooですね

この公園には勝海舟さんのお墓があるんですよ。
ここがお気に入りの理由は…かつては富士山も見えたとか。

ユリカモメやカワウ、そろそろカモも渡ってきました。
時々、カワセミもいます。
カワウ・ユリカモメ

クモの種類も多い=結構、自然が豊か 
トタテグモの巣
トタテグモの巣です。松葉でドアを開けさせていただきました

夏にはセミの羽化観察会を行います。これが超人気イベントで
100名ぐらいいらっしゃいます
セミの産卵痕を見つけました
杭に1個ずつ産み、前進していきます。
だから、痕が並びます。産卵痕
この中にいる卵から孵ったセミには、5~6年後に出会えるってことです
ガンバレよー

今、見頃の花はホトトギスとツワブキ。
ホトトギス タイワンホトトギス ツワブキ

こんな綺麗に紅葉したヌルでは、東京で初めて見ました。感激
ヌルデ

この美しい紅葉が散ったら、東京も本格的な冬です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごくいい公園ですね~富士山も見えたことがあったんですね
紅葉がステキな場所っていいですね♪
たしかに、市民が集うには、いい感じの公園です^^

Re: No title

ありがとうございますぅ~

東京は坂が多くて有名ですが、
どこに行っても、「富士見〇〇」という名前が
残っています。富士見坂、富士見ヶ丘などなど。
今でも少し高い所に行けば、冬には富士見ができます。

12月に突入! 紅葉ともお別れですね。

12月に突中

ご無沙汰していました。
ロビンさんのところでも季節が移ろっているのですね。
青空をバックに紅葉・・・う~ん、美しい!!
最近は四角い空ばかりみているので、
たまには広い空を見てみたいと思っています。

Re: 12月に突中

まつよしさん、ご無沙汰です^^
四角い空? お部屋にずっと
いらっしゃるってことでしょうか?
お忙しいですか?
私も、広い青空はお仕事の時で、
自分で思う存分楽しむ時間がありません^^;
そういう気持ちは写真には現れませんよね~

「四角い空」というのは、ふと見上げた時に、ビルに囲まれた空のことです。
家の窓からみる空はビルに邪魔された「デコボコの空」です(*^_^*)

毎日のように、親のところに通っているので遠出ができなくなっています。
と、言っても、ちょこちょこと自分の時間はあるのですが・・・。
ロビンさんも思う存分にお空を楽しめるわけではないのですね(^_^;)

Re: 空

あ~~~ そういう意味ですか~~~
都会の真ん中はビルが多いですからね。

まつよしさん、看病ですか? 大変ですね。
時には、自然に癒されてくださいね。
どんな場所にも自然はありますから。

また、お会いできるといいですね。(^_-)-☆

恥ずかしながら

ロビンさんご無沙汰です。
PCの起動に時間がかかりすぎて!
ついつい
洗足池には私もよく行きましたがロビンと視点が違いました。
ボートに乗ったり、
お花見したり、
勝海舟のお墓?
富士山?
見たことありませんよ。
そんな私
カワセミ?
かも?
、、、
もう一度洗足池
見直したくなりました

Re: 恥ずかしながら

あ~ら、トラエさん、
お久しぶり、ありがとうございまーす!

私も子どもの頃は、よくお花見に行きました。
勝海舟のお墓にも行きました^^

あの頃とは、だいぶ変わりましたよ。
是非、ゆっくり池の周りを歩いてみてくださいね~(^O^)/

PCお大事に!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

