

神戸市立森林植物園

今月初めの連休は
二男のいる大阪に行って来ました。

今回は神戸まで足を伸ばしました。
と言っても、二男の住む豊中市からは結構近いんです。

訪れたのは、神戸市立森林植物園。
大学生の頃、神戸の街を歩きましたが、
ここは初めてです

六甲の山並みと自然を背景に、端正な樹形をした
針葉樹を林として植栽し、士気を彩る落葉樹や
花木をそえる」という構想のもとに、昭和15年(1940年)に
創設された総面積142.6haの樹林をみせる植物園です。(植物園ガイドマップより抜粋)

ここは、標高450m。高尾山よりも低い山です。
でも、冬の気温はかなり低いそうで、
レンジャーの方に、「東京より木が育たなくて貧弱でしょう?」
と言われました。
そういえば、東京のクスノキやケヤキは物凄く太いものもありますね~

それでも、まだ紅葉は始まったばかりです。
緑の中に赤や黄色が混じっています。
長谷池1 長谷池2 シアトルの森

1本の木を見ると、真っ赤に染まったものも…
カイノキ
カイノキは中国原産のウルシ科の樹木で別名ランシンボク。
東京の家の近所にもありますが、こんなに綺麗に紅葉したのは初めてです
中国の孔子廟に植栽されているところから学問の聖木とされています

もう一つ初めて見たのが、シーボルトノキです
シーボルトノキ
有名な植物学者、牧野富太郎さんが50歳の時に発見したそうです。
長崎出島にあるオランダ人医師、シーボルトの庭に植えられていたそうです

この植物園は、カエデの種類が多いそうです。
いわゆるモミジの形をしていないカエデ…
ウリハダカエデ チドリノキ
特に、チドリノキの黄葉は美しいのでロビンのお気に入りです。
でも、ちょっと時期が早かった

秋の木の実や花も綺麗
ヤブムラサキ クサギ リンドウ
どれもアクセサリーにしたくなります

こうして、彩り鮮やかな森も
もうすぐ冬支度。
今年は足早に冬がやって来るそうですね~








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

