スポンサーサイト


磐梯山

連休二日目は蕎麦打ちを体験しました。
といっても、ロビンはよく小麦粉のお料理をするし、
お蕎麦も打ったことがあります。

というわけで、三日目にとびまーす

二日目の夕方に猪苗代のペンションに移動。
そして、三日目の早朝6時にペンションを出て
磐梯山へ~

三日間の中で最高のお天気になり、
駐車場はすでにいっぱい。
登山道も渋滞しそうです

朝ご飯を軽く食べて、急いで登山道へ。

この日は八方台から登りました。青空が綺麗です
1 2 4 

ところどころ、紅葉が見えますが、
今年はブナにブナシャチホコというガの幼虫が大発生したそうで、
すでに葉は落ちていて、ブナの美しい黄葉は見られませんでした。

登っていくと、周囲にたくさんある沼や湖が見えてきます。3

猪苗代湖猪苗代湖が見えると頂上です。山頂

磐梯山は火山の噴火でできたので、
火口のあとがあります。7 9.jpg
時々、恐ろしくなるような眺め。
この下山コースはあまり通る人がいないので
渋滞を免れました。

昼食は二人で絶景を独占…8
美しい、雄大な景色の中だから、
コンビニのおにぎりでも美味しい ちょっと失礼でしたかね~

このあとの下山が大変でした~
急な細く滑りやすい斜面を1時間ほど行きました。
やっと歩きやすい所に出ると、
一面シラタマノキが続きました。シラタマノキ群生

那須岳でもご紹介しましたが、こんな木です。シラタマノキ2
実全体がサロメチールの香りがします。

そして、最後はスキー場へ下りてなだらかな坂をくだって
終了

楽しい3日間でした。

が、最後の新幹線は地獄でした
すし詰め状態の新幹線、初めての体験でした。
お疲れ様でしたッ





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お2人で???
来年は3人でよろしくv-22

画像!
青空がなんて美しく綺麗なのでしょう。
雄大で絶景v-34v-263
すばらしさが伝わる写真です。

Re: No title

はいはい、三人でも四人でも…
紅葉の季節は植物も動物も
現れない!
その代り、青空と景色が素晴らしい季節。
まだまだ、低い山では紅葉が楽しめます。
低地でご一緒しましょう!

No title

ロビンさん、磐梯山方面におられたのですね。
私もつい最近、磐梯山の近くにいきました。
(正確には通りました)
磐梯山は、空気が澄んでいて、綺麗なところ
ですね。
なのでコンビニのおにぎりであっても、
おいしく感じられんですね^^

Re: No title

海音さん
コメありがとうございます!
磐梯山の近くにいらっしゃったんですか?
ってことは、少しはお元気に…よかった!
大自然の前で、小さなことに悩んでいることに気づきます。
でも、人間のスケールでは、とっても大きなことだっていうこと、
山の神様、わかって~って感じ(>_<)
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

