スポンサーサイト


那須岳の紅葉

休日を避けて、那須岳に行って来ました。
那須岳という山はなく、この辺り一帯の総称だそうです。
最高峰は三本槍岳で、1916.9m。
ちょうど、NHKで紅葉が見頃との報道があり、
山は大賑わい。私たちは1日早く山小屋に宿泊。
紅葉を堪能しました~

茶臼岳のロープ―ウェイで登山口まで行くと
にわかにガスが・・・
でも、その後は、晴れたりガスが出たりで
お天気の心配は要りませんでした。

茶臼岳は硫黄が噴き出ていて、匂いも凄かった
茶臼岳 硫黄

どの角度から見ても紅葉が美しく、大感激でした
茶臼岳紅葉 ひょうたん池と茶臼岳
            ひょうたん池に映る茶臼岳

この辺りの山には、シラタマノキが群生していました。
シラタマノキ 本当に白玉みたい~~~
でも、サロメチールの香りがするのです…

もう紅葉のシーズンなので山には花が少なく…
赤い実や アカミノイヌツゲ
キノコ クチベニタケ わっ!おしゃれ

枯れる寸前 エゾリンドウ ウスユキソウ

まだまだ元気 オヤマリンドウ ウメバチソウ ヤマハハコ

この日の宿泊は三斗温泉の煙草屋さんです。
噂では(?)混浴とのことでしたが、時間によっては別々で
あんしーん
煙草屋

山の主役はやっぱり紅葉ですね~
那須岳の主要な山3つに登りましたが、
茶臼岳、三本槍岳、朝日岳…それぞれ表情が違って飽きさせません。
RIMG0404.jpg RIMG0407.jpg RIMG0430.jpg

RIMG0468.jpg RIMG0470.jpg RIMG0473.jpg

RIMG0474.jpg RIMG0476.jpg

自然の恵みに感謝します












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

