スポンサーサイト


大忙しの生きものたち

お彼岸を過ぎて、やっと朝夕は涼しくなりました。
皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか?

東京都文京区にある東京大学付属の施設、
小石川植物園に行って来ました。
ここは、とってもファンが多い植物園です

園内はもう盛りを過ぎましたが、至る所でヒガンバナが咲いていました。
ヒガンバナ

秋の七草の一つ、クズも盛りを過ぎています。
クズ

クズは花が終わり、実(マメ)がたくさんついていました。
そのマメの辺りに大きなアリが と思い、
ケースに入れて観察したら・・・
ナント、羽があり、腹の部分が角張っていました。
忙しなく歩く姿はアリそっくり
形は少しカメムシに似ている
ホソヘリカメムシ ホソヘリカメムシ2

家に帰って調べてみると、ホソヘリカメムシの4令幼虫でした。
「4令はアリに似ているが、成虫になるとアシナガバチに似ている」
と書いてありました。
これって、擬態なのでしょうか?
ものすごいエネルギーを使っていますね~
子孫を残すために必死なんだ・・・

種を飛ばす準備万端のボダイジュ ボダイジュ

だんだん赤くなってきているカラスウリ三兄弟カラスウリ

大きなお腹のハラビロカマキリ ハラビロカマキリ

いろんな卵
ジャコウアゲハ ジョロウグモ セミの産卵痕

今日のイチオシはミズヒキ
蕾を上から見ると赤、下から見ると白。

ミズヒキ

開いた花は、上半分が赤、下半分が白。
当たり前といえば当たり前ですが、
感動しちゃいました(^O^)/





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

