スポンサーサイト


2020年五輪開催決定!

2020年のオリンピックが
東京で開催されることが決定しました。

いいニュースの少ない日本を明るくしてくれました。

ロビンも2度目のオリンピックを東京で見られるのは
とても嬉しいです。(あと、7年は生きていなくちゃ!)

経済効果もあるし、若いアスリートの目標にもなるし、
夢や希望を与えてくれる、
いいことだらけのオリンピック、
かと思うと、そうでもない・・・

前回の招致活動の時から、
カヌー競技が葛西臨海公園で行われることに決まっていました。

葛西臨海公園は、ロビンも何度かブログでご紹介しています。

東京の東側、江戸川区にある都立公園です。
高度成長期、自然保護の気運が高まった頃のことです。
東京都がこの地に自然を回復させようと造った公園です。

造ったといっても、20年以上たった今、
人工とは思えない渚や林。

東京都が行った、価値のある事業だったと言えます。

回復したと思ったら、今度は、また壊される。。。
人々は東京開催を喜んでいますが、
葛西臨海公園の住人(動植物)は、
もちろん、このことを知らず、日々暮らしているわけです。
そして、ある日気づいたら、
棲む場所がなくなった~~~

ロビンと同じように危惧する人たちが
たくさんいることを知りました。

以下のブログにアクセスしてみてください。
よーくよーく読んでいただけたら、嬉しいです。

佐藤栄記の自然観察日記

ロビンがブログで騒ぐより、こちらをご覧いただく方がいいので、
今日はここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~ロビンさん
読みました!!
佐藤栄記さんのブログ・・・
感銘しました
実は私も、イマイチ喜びきれないところが
なんとなくあったんです
うかれているだけじゃダメですよね・・・
おもてなしは、人にだけじゃなく自然にも必要です

Re: No title

hanaさん、
ありがとうございます^^

本当にそうですね。「おもてなし」は
人にだけじゃダメですね。
何より、私たちが生きることができている基本に
自然があるのですから。
食べ物も、衣服も、家も…
それを忘れたら、罰が当たります。
(あ、ちょっと古い???)

No title

先日東京開催が決まり国民が大喜びしている様子が
テレビで毎日のように放送されている中
葛西臨海公園、自然保護委員の方が自然破壊について
コメントしていました、

トラエはすぐにロビンの顔が浮かびました、
これから7年の間に課題はたくさんあるのね。

Re: No title

トラエさん、
お久しぶりです^^
この件、あちこちで話題になってきたみたいですね。
葛西は素晴らしいところです。
東京都のお手柄だと思います。
なのに、その東京都が…

昨年は皇居東御苑に一緒に行きましたね。
今年は、「昼間の」葛西臨海公園に
一緒にいきませんか?
ご案内します!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

