スポンサーサイト


箕面の街並み

ブログ更新がとっても遅れてしまい、
何人かのブロガーさんからはご心配いただき、
本当にありがとうございました。
この夏は、いろいろ いろいろあり、
ブログまで気が回らず・・・

もう9月です。頑張ってまいりましょう

8月下旬、二男の住む大阪に行って来ました。
今回は、遊びじゃなかったのですが、
昼間、時間がある時近くの街を歩きました。

かつて、神戸に住んでいた、現在東京にいるお友だちから
素敵な冊子をいただいたのがきっかけで、
暑さに負けず、箕面の街を歩くことにしました。
冊子1 冊子2
箕面の街は、大木が多く、樹木を守る活動をされています。

バスを降りると、夏を代表する花が咲いていました。
ムクゲ サルスベリ(百日紅)

暑い日にも、巨樹があると木陰は涼しいです。
巨樹1 巨樹2 巨樹の穴

巨樹3 巨樹4 巨樹5
これらは全部、神社の木です。
空高くそびえている木々を見ると、
なんだか、神様が宿っているような気がしてきます

箕面の街は、住宅が並んでいるのに、
所々に田圃が残っていて、不思議な感じがしました。
田圃1 田圃2

箕面の滝が近くにあるから、
水も豊富なのでしょう。
田圃がある街は、水辺の生きものもいて、
生物多様性に富んだ場所です。

一昨年、箕面の滝を尋ねましたが、
このような街を歩いて、
また、箕面が好きになりました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当ですね~
もう9月・・・
8月の初めのころとは、まるで気持ちが違います
植物もぜんぜん違いますよね^^
9月は、アウトドアもだいぶ過ごしやすくなるといいですね~^^

箕面、なつかしいです。

J-ロビンさん、おはようございます!

箕面の近く、豊中に住んでましたのでよく行ったものです。
写真の古民家、おぼえています。
子どもたちが小さくて近くで春にレンゲをつんだりして遊びました。
山だから冬は路面がよく凍って寒いんだそうです。

おうちのすぐ近くに山がある、そんなところがよかったですね!

Re: 箕面、なつかしいです。

クミさん!
ビックリです@@
二男も豊中(蛍池)に住んでいるんですよ。
箕面は近いから私もつい、遊びに行ってしまいます。
へ~~、春にはレンゲが咲くんですね。
なんか、イメージできます。
私も家から山が見えるのが好きですが、
二男は都会っ子なので、田舎だと言っています^^;

Re: No title

hanaさん

すみません。
コメの返信が抜けていたみたい^^;
最近、特に朝晩が涼しくなりましたね~
でも、昼間はまだ、汗汗汗・・・
早く本格的なアウトドアの季節になってほしい~
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

