スポンサーサイト


自由が丘 丘ばちプロジェクト

お盆休みが終わったのに、まだまだ暑い日本列島。
いったい、どうなっちゃったんでしょうね(+o+)

ロビンは、お盆休みは関係なく、
忙しく過ごしております。
それで、やっとブログ更新となりました~

東京の目黒区にある自由が丘。
ここには1300軒ものお店が集まっています。
原宿だか渋谷だかわからない、隣り合った街が
入り混じっていることが多い中、
自由が丘は独立して、一つの街を形作っています。

その中で最近話題になっているのが
『自由が丘 丘ばちプロジェクト』です。
自由が丘 丘ばちプロジェクト

「丘」はもちろん自由が丘の「丘」
この街で、ミツバチを飼育し、その蜂蜜を使った
スイーツが生まれました
自由が丘 スイーツフォレスト

ミツバチの飼育はボランティア。
街の人たちが交代で世話をします。
住民によーく理解を得た上でのプロジェクトです。
だから、今では自由が丘の人たちは、
ペットのミツバチが食べる蜜の出る植物を
庭に植えたりしています。

すっかりお洒落に様変わりした街に
緑を戻すことはとても大変なことです。
でも、街の人たちは少しでも自然を戻すため、
ミツバチのために、緑を植えています。
緑化1 緑化2

スイーツフォレストは、新たに、ローズハニーを取るため、
バラを植えました。
バラ

飼育している場所は、見学不可ですが、こんな感じ。
ミツバチの家

ビルの屋上だから、風を防ぐ工夫もされています。
ミツバチのお家からは、自由が丘の街が一望です。
自由が丘の街1 自由が丘の街2

路に弱ったミツバチが落ちていました。丘ばち

ミツバチの巣はこんなに綺麗
ミツバチの巣

ハチの巣は「ハニカム構造」といって、
六角形のとても丈夫な構造をしているそうです。

買い物や食事で賑わう自由が丘ですが、
人間が少し手を加えるだけで
生きものが戻ってきます。
緑化している緑には、アゲハ、テントウムシなど
色々な昆虫が来ていました。

丘ばちプロジェクトは、地元の人たちを結び付けているそうです。

そして、花―蜜―ミツバチ―人間 という
『生きもののつながり』が街に生まれ、
都会であっても、生物多様性の豊かな街に変っていくことを期待します。
きっと、都会の生物多様性を守る良い例になるのではないでしょうか。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~@@驚きです
自由が丘って・・・イメージ的にオシャレなハイソサエティな街!
そこで、まさかのミツバチですか~
目のウロコが。。。
日本ミツバチですよね?最近、減ってる・・・
わ~、ぜひぜひ根付いてほしいです!!

No title

Jーロビンさん、こんにちは!

この猛暑の中がんばるミツバチたち。なんと、自由ヶ丘ですか…。
ミツバチたちは羽を使ったりして巣の中を涼しくするのでしたっけ?
(すみません、うろおぼえです)

都会の中でちょっとだけ人間の助けをかりて生きていく…。
ミツバチにもボランティアの方々にも陰ながらエールを送りたいです。

Re: No title

自由が丘って、東京以外の方でも
ご存知なんですね~ 嬉しいです~
決して、ハイソではないですが。。
結構、庶民的です。

ミツバチは西洋ミツバチなんですよ。
日本のは難しいみたいです。
養蜂家から買って、増やすようです。
銀座ミツバチプロジェクトでは、
日本ミツバチも始めたと聞きました。

Re: No title

クミさん、ありがとうございます!

都会でも、少しの助けで
自然と人間が共に暮らせるのは
嬉しいことです。

ミツバチ以外の生きものも
増えつつあるみたいですから
本当に、緑は基本だと感じます。

No title

銀座が有名ですが
自由が丘にもミツバチプロジェクトがあるのですね!
生きものとのつながりがおしゃれな街のコンセプトの
一つになる時代になってきたのですね、きっと。
もっとローカルですがうちから近い
杉並上井草では「雑木みちプロジェlクト」というのがあり
ブロック塀のかわりに株立ちの雑木を植栽して
現代に合った武蔵野の景観にしようというのがあります。
生きものとの結びつきは特に考えていないようですが
これもまた新しい流れかと思いました。

Re: No title

nabanaさん、ありがとうございます。
自由が丘のプロジェクトは、銀座ほど大掛かりではなく、
とりあえずやってみよう、という感じです。
それでもやってみて、ミツバチが増えたことで
街路樹の実つきがよくなったりして、
波及効果に驚いているようです。

杉並の「雑木みちプロジェクト」も面白いですね。
都市でも、いろいろ工夫すると
生物多様性にいい影響が出そうですね。

No title

こんにちは
海音さんのところから来ました。
海音さんが先月から病状が悪化して元気なかったのですが、以来更新もなく心配しています。

ところでロビンさんも体調優れないのでしょうか?
山登りやジョギングをされていたのに、このとこブログの更新が途絶えがちなので心配していました。
季節の変わり目です、どうかご自愛下さい。

No title

おはよう ございます
琵琶湖から
タブレットから訪問です
台風の予報にドキドキしながら
今日は、京都に行ってきます♪
ステキな1日をお過ごし下さい^^

No title

おはよう ございます
琵琶湖から
タブレットから訪問です
台風の予報にドキドキしながら
今日は、京都に行ってきます♪
ステキな1日をお過ごし下さい^^

Re: No title

金太郎さん、こんにちは。
コメ、ありがとうございました!
28日から今日1日まで二男のいる大阪に
行っていて、返信遅くなりました。

ご心配いただき、本当にありがとうございます。
さっき、海音さんのところに行ってみたら
更新されていました。良かったですね!!!

ロビンは…体は何とか元気ですが、
心が弱~~~くなっています。
もう少しかかりそうですが、何とか元気になります。

Re: No title

hanaさん
ありがとうございます~
琵琶湖からタブレットですか…
お洒落!!!
私も今日、琵琶湖を通って東京に戻りました。
PAで、鮒ずしを買っちゃいました。
試食は明日です。

No title

J-ロビンさん、こんにちは。

大阪に行かれていたのですね。お疲れ様でした。
海音さんのブログのコメントを読ませていただき
ちょっと心配しています。

今年の夏は生き物にも植物にも厳しいものでしたね。
外が暑すぎるのか、はじめてアリが家の中に行列をつくっていて
びっくりしつつも興味津々。(しばし観察)
でも放置もできないので小さな隙間をみつけ、ふさいだら大慌て。(かわいそうだけど、逃げ遅れたアリは退治しました。)
アリの行先は、なんと台所の水切りかご。
近くのゴミ箱はスルーで…不思議なことでした。

早く秋らしいからっとしたさわやかな日々がきますように。。。

Re: No title

クミさん

ありがとうございます^^

海音さんのブログに書いてしまって
ご心配をおかけしてしまいましたね、ゴメンナサイ(>_<)
苦しいことも人生の栄養剤になるよう
頑張ります =3

アリの観察、楽しそうですね~
神奈川の博物館の学芸員さんが、
アリは最も身近で興味深い観察対象だと
おっしゃっていました。

大阪では、タイガーコペンハーゲンという
北欧の100円ショップで遊びました。
クミさんの1つ前の生徒さんの絵の
色使い、北欧的!と思いました。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

