スポンサーサイト


梅雨に輝く花たち

貴重な梅雨の晴れ間、ロビンの大好きなアジサイを見に
御岳山に行って来ました。

前々回の記事に園芸種のアジサイを取り上げました。
今回は、自生のアジサイです。
きっと、皆さんにはこちらの方が馴染みが薄いでしょう。
是非、好きになってくださいね~

御岳山はロビンの好きな山の一つ。
ロックガーデンが特にお気に入り

RIMG0226ロックガーデン3 RIMG0239ロックガーデン4

水も豊富なこの場所には、野鳥もたくさんやって来ます。
ヒガラ、オオルリ、ガビチョウ、コガラ、メジロ・・・
囀りが渓谷に響き渡ります
ロビン(コマドリ)はいませんでした

最近雨が多いせいか、水量が多く、
滝は物凄い音を立てて落ちてきました。
その時、ミソサザイのけたたましい囀りが聞こえましたが、
滝の音でかき消されました。
RIMG0245ロックガーデン2 RIMG0246ロックガーデン1

ヨーロッパの物語の中で、ミソサザイはお喋りな奥さん、
その旦那さんはロビンです。

今、ミソサザイがお喋りな理由がわかったような気がしました。
大きな声で囀り続けないと、渓流沿いに暮らすミソサザイの声は消されてしまい
プロポーズができないのでしょう。

さて、ロビンのお目当ての花。。。
一挙にお見せしましょう(^O^)/
RIMG0186コアジサイ1 RIMG0199コアジサイ3 RIMG0200コアジサイ4
これが、ロビンの一番好きなコアジサイの色々な姿 白や薄紫があります。

RIMG0201ガクウツギ2 ⇒ RIMG0185ガクウツギ1 RIMG0204ヤマアジサイ3
ガクウツギとヤマアジサイ、似ていますが微妙に違うんです

美味しそうなイチゴ。モミジイチゴを見つけました。
RIMG0213モミジイチゴ1 ⇒ RIMG0214モミジイチゴ2
とっても美味でした 果物屋さんのイチゴよりずっと…
動物たちのために、少しだけいただきました

この時期に山道を歩くと、白い花(または装飾花)が多いのに気づきます。
ヒメウツギ RIMG0194アカショウマ RIMG0196フタリシズカ

RIMG0236オオバアサガラ2 RIMG0247バイカウツギ RIMG0253サルナシ4
一説によると、この時期の緑の中に咲く花は
白が一番昆虫の目に目だつとか。
生き残りを賭けた闘いなのかもしれません。

こんな不思議な葉っぱもあります。
その花が咲くのに合わせて、葉が白く変化するんです。RIMG0258マタタビ1
マタタビの花はこんな感じ RIMG0259マタタビ2
進化の中で、生き残ることのできる戦略を持った植物なのでしょうか。

花が咲く時期以外は、マタタビの葉は緑一色です。


白い花は色素じゃない、これもまた驚きです。
泡の集合体で、光の乱反射によって白く見えるそうです。

歩くことができない植物をバカにしちゃいけませんね。
とってもお利口さんです。

こんな努力?工夫?をして生き残る植物を
とても愛おしく思わずにはいられません。














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コアジサイにマタタビの花

5月に山に登った時、コアジアサイの蕾をみました。
花の咲くころにもう一度!と思っていたのですが、時間がとれず、
ロビンさんのところで、見ることができて嬉しいです。

マタタビはあのマタタビでしょうか? 猫ちゃんの好きな・・・。
なんとも可愛らしいこと!

白いお花は花びらが泡の集合体ということ?
もしかしたら、そもそも白という色は、光の乱反射をヒトが
認識している色なのでしょうかね?

う~、山に行きたい!

Re: コアジサイにマタタビの花

まつよしさん

コアジサイの蕾をご覧になったんですね。
結構、近くでも咲いているので見られるといいですね。
川苔山で見た美しい黄葉はコアジサイだったようです。

> マタタビはあのマタタビでしょうか? 猫ちゃんの好きな・・・。

はい、よくネコ用に売っているのは、枝などを
乾燥させていますね。

> 白いお花は花びらが泡の集合体ということ?
> もしかしたら、そもそも白という色は、光の乱反射をヒトが
> 認識している色なのでしょうかね?

そうらしいです。白に見えるのは錯覚ではなく本当。
でも、白の色素というものではないらしいです。

もしかして色素などは、まつよしさんのご専門の範疇かしら?

No title

こんにちは~
ロビンさんのお好きな花は
派手じゃないけど、しっかりと自分で生きていて
可憐なお花がおおいですよね~
薔薇も好きですが、こういった小さな花たちも大好きです♪
健気ですよね~

Re: No title

は~い、hanaさん、
よーくおわかりで…
自己主張せず、周りに融け込んでいるようでも
凛としたお花が好きです^^

梅雨は苦手ですが、こういうお花を見ると
がんばれます(^O^)/
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

