スポンサーサイト


梅雨空に映えるアジサイ

梅雨入り以降、雨が少ない毎日ですが、
台風が発生して、その影響で東京も雨が降っています。
やっと梅雨らしいお天気です。

梅雨と言えば、誰もがアジサイを思い浮かべるでしょう。

庭先で見るアジサイ、園芸店で売っているアジサイは
たぶん、ほとんどが園芸種です。

ロビンはどちらかと言えば、山に咲く野趣あふれるアジサイが好きです。

でも、梅雨時に庭や公園に華を添えてくれる
アジサイももちろん好きです。

日本に自生するアジサイの中で
ガクアジサイがヨーロッパに伝えられました。
以下の写真は園芸種だか、自生種だか、ロビンにはわかりません

ガクアジサイ1  ガクアジサイ2 ガクアジサイ3

アジサイの花のように見える部分は、装飾花で萼です。

中央にある細かいのが、本当の花です。ガクアジサイ4

このようなガクアジサイの中で野生種がヨーロッパで品種改良されて、
装飾花ばかりの豪華なアジサイとして逆輸入されました。

アジサイ1 アジサイ2 アジサイ3

このアジサイをよく見てください
アジサイ4

一部に、本物の花が見えるでしょう

そう これです
アジサイ5

アジサイは、アジアだけに自生するのではありません。
アメリカにも…

最近よく見かけるカシワバアジサイもその一つです。

カシワバアジサイ1

葉が柏餅のカシワに似ています。ガシワバアジサイ2

この白い部分も装飾花ですが、本当のお花はどこに…

白い装飾花を潜っていくと…
カシワバアジサイ2 カシワバアジサイ3 カシワバアジサイ4

ここの部分は結実するのでしょうか? ロビンはまだ見たことがありません。

因みに、カシワバアジサイの葉は紅葉も美しいそうです。
梅雨にも秋にも楽しめるんですね

こんな豪華すぎる装飾花もありました。
ガクアジサイ5 ガクアジサイ6

今度は山に本物のアジサイを見に行こうかな~


 










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど~~~知りませんでした
山の自然な紫陽花がお好きだというロビンさん
だから、古代文明も植物に興味があるってうなずけます^^
薔薇もそうですが・・・人の手を借りて変わった姿って多いんですね
100%自然じゃないってことですかね^^;
でも、綺麗です
ナチュラルな姿も、移りかわった姿も~^^

Re: No title

hanaさん
ありがとうございます。
そうですよね。
人の手で本来の形を変えられたものって
多いですね。イヌだってネコだって…

人が見たら綺麗だって思いますよね。
そのために変えているんですから。
それに騙されてやってくる
昆虫たちは可哀想ですが・・・・・

No title

梅雨
紫陽花、蛙、カタツムリ、傘、長靴、
幼きころからこの時期の絵は
これでしたよね。

先日も駒沢公園で
濃い紫の大きな紫陽花が目にとまりました。
花弁が力強く上に向いていました。

輸入種?園芸種?
よくわからないですがトラエは色鮮やかで
大きく咲いているのが好きです。

ロビンの影響で多少でも足が止まる!
すごいでしょ!

Re: No title

とら様
ありがとうございます。
そうですね、梅雨の絵はお決まりですよね。

なるほど…とら様のお気に入りは
園芸店で売っているような
豪華なお花ですね。
まるで、とら様のようです(^O^)/
ロビンはもっと影響及ぼしちゃおうかな~~

ロビンは地味~~~なのが好き。
明日は、山にアジサイを探しに行きます。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

