スポンサーサイト


セミのかくれんぼ

夏といえば・・・セミ!

今年、私が住んでいる辺りでは、セミの声が
例年ほどは聞こえませんが、皆さんのところはいかがですか?

セミは分類上、カメムシ目セミ科。
カメムシ目には多くの昆虫がいますが、その共通点は、
長い口吻があって汁を吸うことです。

セミは木の幹につかまって、樹液を吸っているんですね。
地面の中で数年過ごす間にも、
根から美味しい汁を吸っています。
だから、果物農家では害虫らしいですよ

東京付近で、一番早く出てくるのが、ニイニイゼミ。
それから、ヒグラシ・アブラゼミが出てきて、ミンミンゼミ。
ツクツクボウシの声を聞くと、そろそろ宿題を済ませなきゃ
と焦らなければなりません。

最近では、西にしかいなかったクマゼミも出現!
「シャーシャーシャーシャー・・・・」という声は
暑さを倍増させます

芭蕉の有名な俳句「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」に
出てくるセミは、何ゼミでしょう?
答はニイニイゼミらしいです。
芭蕉が山形県の立石寺でこの句を詠んだのは新暦の7月上旬。
現地でこのころ聞こえるのは、ニイニイゼミだけだそうです

トリもそうですが、セミはあんなに小さな体なのに、
なぜ、大きな声(?)が出るんでしょうね~?
あれは、声じゃないんですね
音です

セミで鳴くのは(正確には鳴くじゃないですね)オスだけです。
音を出す器官は腹の付け根にあって、背中にある発振膜が
それにつながる筋肉の伸び縮みでペコペコして、
その音がお腹の中で響き、大きな音となるのです。
セミを観察すると、腹を持ち上げたり、腹を上下させたりして
音を出しています。

だから、オスのお腹は空洞。

メスは空洞じゃないので、美味しいそうで
メスを食べる地方もあるそうですが、
どなたか、召し上がったことはありますか?
お味を知りたいです。

昨日、公園を歩いていたら、ニイニイゼミの声が
聞こえました。やっと見つけました!
どこにいるかわかりますか?

かくれんぼ

隠れているのはニイニイゼミです。
敵からは隠れたいけど、メスには存在をアピールしたい
究極の選択

セミの種類は、温かい地方のほうが種類が多いそうです。
上野動物園が、寒い国ドイツからキリンを購入した時、
運搬してきた人に何かお礼を、と聞いたところ
その人は「あの鳴く木がほしい」と言ったとか。
元上野動物園長のお話しです。

座布団10枚


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

沖縄のセミは元気に鳴いてます^^

はじめまして^^aoと申します。
沖縄生まれ沖縄育ちです^^

沖縄では、ミ~ンミ~ンうるさいくらい鳴いて元気なセミ達がいますよ~。
短い命を精一杯生きているような、あの鳴き声すごいですよね!!!

家の玄関前とかに、精一杯生きたセミの亡骸があることも多いですが、命の尊さを考えさせられる瞬間であったりもします。

Re: 沖縄のセミは元気に鳴いてます^^

わぁ~~~
早速、ホカホカのコメント、ありがとうございます!

沖縄はまだ1回しか行ったことないですが、
とてもいいところですね~

沖縄では鳴いているんですね。
ミンミンゼミが多いんですか?

きっと、地域差があるんですね。
もう少し、うるさいくらいのセミしぐれを
待ってみます!

No title

わー、自分のブログを書いて
こちらを見たら同じニイニイゼミ!今旬ですからね。
出だしも似ています。
でもロビンさんの方がずっと教養が…。

セミの「音」

セミ、梅雨明けのころに始めて聞くとなんだかうれしいのですが
暑さ本番になるとそのあまりにも元気な響きに負けそうで…。
個人的にはヒグラシが好きです。
ツクツクボウシにはなぜか郷愁を感じます。
「音」なんですね~。でも、やはりセミの「声」とこれからも言って
しまうんだろうな。
いろいろためになる知識、楽しく読みました!
応援、ポチしますね。

Re: No title

ホントですね~
昨日、nabanaさんのブログを見たとき、
カラスの話題だったんですが、その後かしら???
短くまとめられなくて、つい長くなってしまいました。。。
それにしても、うちの近辺はセミの声(音)が聞こえません。
葛西臨海公園も少なかったんですよ。

昨日はどうもです♪

昨日、ヒグラシの音色(?)を夕方聴きました。
日中は アブラゼミですね。
なんだか、暑苦しさが増すと様な気がしますが。

ところで、息子はスポ少の方のお勧めのシャトルよりも、
安いし、きれいに飛ぶとかで、snowpeakという、1680円の
シャトルが好きです。(半値以下ですもんね。)

さて、今日はこれから起こして、9~13時まで部活です!!
高校見学が始まっているので、先輩面しながら、張り切って
バドミントンすることでしょう♪

ただ、暑いから、夜まで帰宅しないかも…。

Re: セミの「音」

いつも訪問、応援ありがとうございます!
私もヒグラシが一番好きです。
でも、数年前房総半島に行った時、
早朝から夕方まで、たくさんのヒグラシが
照葉樹林の中でうるさくて…あの時以来、
ちょっと考えを変えました。

でも、寂しげに1、2匹が鳴く?のは
やはり好きです。

Re: 昨日はどうもです♪

こちらこそ^^

私はヒグラシが一番好きですが、ツクツクボシを聞くと、
宿題ではなく、もう少し我慢すれば秋だ~と言う感じ。
今年は梅雨明け早々、ツクツクボウシを待っています^^;

部活だと練習時間も多いし、シャトル代も馬鹿になりませんね。
人工羽根のシャトルは、長持ちするそうですが、
それほど安くないし、飛び方もきっとイマイチなんでしょうね。
とにかく、公式戦では使えないからね~

暑いですが、部活、頑張ってください!
私も今夜は「部活」です!(堂々と夜出かけられる日です!)

No title

自宅にいるかぎりセミの鳴き声は聴こえてきません。
植木があるのですがセミの好きなおいしい汁の出る木がないとこないんでしょう。それに宅地に造成したときに地中にいた幼虫が全滅してしまったとかが考えれます。

セミの声(音)を聴くとジリジリと余計に暑さをかんじます。
ひぐらし(カナカナセミ)が夕方に飛んできて鳴いてくれると暑さも和らぎいっぷくの清涼剤になるのですが、わたしの住んでいる環境では望めません。

私が子供だった頃セミ捕り行き強烈なオシッコをかけられてにげられたことがよくありました。
神聖な顔にオシッコをかけられた恨みがまだ微かに残っています。

Re: No title

コメントありがとうございます!

今年は所々で、セミの羽化が少なかったり、遅かったり…みたいです。
理由はわかりませんが。。

セミにオシッコをかけられたことがあるんですか?
私も、あります、大人になってからも^^
セミは樹液しか吸わないのですから、人間や四足獣のものより
はるかにきれいです。小さい昆虫のささやかな抵抗かな?
許してあげてくださいね~

毎日暑いですね。

こんにちは。
昨日だったかな?お向かいの家の庭でセミの声(いやいや音ですね)を聞きました。とうとうやってきたか(笑)と。
この画像のセミ、見事なまでの擬態ですね。
若かりし頃(苦笑)、館山の友人宅へ夏休みをかねて遊びに行ったときのこと。夜になると窓ガラスにすごい数の何かが立て続けに当たる音が続き、何かなと窓を開けたら、地面には窓に当たって弱っているセミさんがいっぱいでビックリした覚えがあります。

Re: 毎日暑いですね。

こんにちは。コメントありがとうございました!

今日は急に涼しくなりました。でも、土曜日からは再び
試練が待っているようです。。。

身近にいるセミ、何かと話題提供してくれますね。
私の家の近くでも、これから羽化が始まるといいのですが、
今年はナンカ様子が違って、遅いです。

(^^)

携帯の着信音を蝉に替えました。
音楽が付いていて、みんみんいいます(笑)
ついでに、メール着はコオロギに・・・
これがまた・・
気づきません(笑)

暑い夏が続きますが、今日は打って変わって雨でとっても涼しい・・
エアコンを付けずになんの苦労もなくいられます。

生き物全てにとって、休日ですね☆

Re: (^^)

へぇ~~~
着信音にセミがあるんですか。面白いですね!
私は以前、シジュウカラにしていたんですが、
東京でもよくいる鳥なので、
気付きませんでした。でも、森に行く時は
携帯が鳴っても、トリさん達に迷惑に
ならないかなっ思ってました(^v^)

ホントに今日は涼しいですね。
明後日からまた暑くなりそうですから、
十分休養をとりましょう!

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

