スポンサーサイト


雲取山 第一日

週末、待望の雲取山に行って来ました
最高のお天気に恵まれ、仲間5人と楽しい時を過ごしました。
仲間のみんなに感謝です

西武秩父駅からバスで三峰神社へ
東京では「雲取三峰方面…」という言葉を
よく天気予報で聞きます。
今、そこに来ているのです。

鳥居をくぐりいよいよ、登山道へ 鳥居

地蔵峠を抜けて、霧藻ヶ岳で昼食 霧藻ヶ岳
樹木の種類がだんだん変わっていき、
この辺りはダケカンバがよく目につきます。樹皮がとっても美しいです

ブナやカエデ類の新緑が萌え、眩しく輝きます。
ブナ・カエデ新緑

モミの枯葉に小鳥たちのご馳走が隠れていました。
わかりますか~ カモフラージュ

13時に出発し、お清平、前白岩の肩、白岩小屋を通り
前白岩山前白岩山 と白岩山白岩山

アップダウンを繰り返し、かなり険しい岩山を登りました。
ストックは使わず、岩につかまりながら登ります
歩行時間が長いだけではなかった

今日は小屋泊りですが、やっぱり4時半ごろには到着したい。
頑張って歩きました。
でも、ロビンは綺麗なお花も見たいし、小鳥の声も楽しみたい

東京では聞けない囀りを聞きながら、お花も堪能しました
ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コルリ、センダイムシクイ、ウグイス。
この日はこれだけの声が聞けました。
姿を見るのは、なかなか難しいです~

そして、お花は
コガネネコノメソウ イワウチワ オオカメノキ

タケシマラン バイカオウレン ハシリドコロ

そして、16時45分に山荘到着
山荘の2階から素敵な夕日も見ることができました。
夕日

お疲れ様でした~~~








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
山小屋に泊まられたんですか?
朝日とか綺麗でしょうね~~
っていうか・・・本格的ですよね^^;
あいかわらず、アクティブなロビンさんに
驚かさせられます@@
でも、ステキな小路
空気の綺麗さや、小鳥の声が聞こえてきますよ~

おお!雲取山

色々なお花、小鳥、樹々・・・
目をキラキラさせて歩む、ロビンさんが想像できます。

日曜日に天城山にシャクナゲを見に行ってきましたが、
他にも沢山のお花や、植物があり、小鳥も沢山鳴いて
ロビンさんがいらしたら、色々なことが分かって
もっともっと楽しい山になるのに・・・とずっと思いながら
歩いていました。

Re: No title

はーい、山小屋泊です!
近々、日の出からスタートして
二日目をアップします。
ブログで音が入れられないのが残念。。
小鳥たちの囀りもお聞かせしたいです^^

Re: おお!雲取山

天城山ですか、いいですね~
シャクナゲがもう咲いているんですね。
西洋シャクナゲと違って、可憐ですよね。
春の山は、草花、樹木、鳥…
見たいものがいっぱいあって、
つい足を止めてしまうんですが、
仲間のことを考えて、
これでも精一杯速足で歩いています^^;
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

