スポンサーサイト


高尾山から相模湖へ

皆さん、こんにちは (^O^)/
更新がだいぶ遅れ、すみませーん (>_<)

いよいよ春山?の季節が到来しました。
来月は待望の雲取山に登ろうと思っているので、
その練習とトレーニングを兼ねて
高尾山口から山頂、城山、相模湖まで歩いて来ました。

高尾山は今が一番新緑が綺麗な季節です。
高尾山 新緑
緑色もいろいろですね。

夏鳥も渡ってきました。
オオルリ、センダイムシクイ、メボソムシクイの声が響きます。
留鳥も囀っています。ミソサザイ、ヤマガラ、ヒガラ、ホオジロ、メジロ…
春になると、鳴かずにはいられない

山道には、可愛い、可憐なお花たちが、密かに咲き誇ります。
チゴユリ ジュウニヒトエ イカリソウ

その名も「スミレ」 スミレ  

そして、「コスミレ」とは名ばかりの立派なコスミレ。
コスミレ

もう、ヒトリシズカの季節になりました。
ヒトリシズカ

この株は「ヒトリ」だけですが、「フタリシズカ」です。
フタリシズカ

ちょっと賑やかなお花も…
ヤマツツジ クサボケ

天気予報では、午後から「雷雨」
一人登山だし、足早に進みました。
城山山頂から下りる時、急に風が強く冷たくなりました。
相模湖も見え始め、少しペースダウン
一般道が見えたところにお茶屋さんがありました。
おじさんが「コーヒー飲んでかない?」というので
コーヒータイムに

このお茶屋さんは、安倍首相も立ち寄ったそうで、記念写真がありました。
かつては、5人でやっていたのに、それでも忙しくて大変だったそうです。
今では、「一人でも暇なんだよ~」ですって。
高尾山は人気スポットになりましたが、
相模湖方面に降りる登山者は少ないのでしょう。

おじさんに道を聞いて、相模湖へ下りて行きました。
もう、一般道だけかと思ったら、素敵な「東海道自然遊歩道」
遊歩道

途中から、湖を覗きながら歩きます。相模湖1 相模湖2

最後に待っていてくれたのが、フジとアオダモ。
とっても綺麗です
フジ1 フジ2  アオダモ

こうして、無事、トレーニングを終えました。
いつもより速足、4時間で制覇
写真を撮りながらだから、結構いいタイム…でした











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

春山

ご無沙汰しました。
お花もどんどん咲きますね。
鳥の鳴き声が聞き分けられると、楽しみがふえそうです。
ロビンさんのようにはいきませんが、少しずつ・・・。
雲取山のお話も楽しみにしています。

Re: 春山

まつよしさん
お元気でしたか~?
トラエさんとも、どうしたのかしら?って
話していたところです、2日ほど前、ホントに…
雲取山に登れるよう、トレーニングを頑張ります!

へへへ

ミス発見!
阿部?安倍普三でしょう!
ロビンのミス発見で
心の中でニヤニヤするトラエです。

新緑の高尾山に!
いいですね。
緑の色の違いを感じられるのも
今でしょうね、

Re: へへへ

あらあら大変(@_@)
ご指摘ありがとうございました~!
早速直しますーーー

No title

春山ってつつましやかなお花が多いですね
普段見ているお花のご先祖様的なイメージです
でも、誰の手も借りず。。毎年ちゃんと咲くって
健気ですごいですよね~
小さくても大きなパワー感じちゃいます♪
空気がおいしそう~^^

Re: No title

hanaさん
ありがとうございます♪
そうですね、山の花って本当に自然に融合してる感じ。
「普段見ているお花」って、園芸店のお花ですか?
人を楽しませるため、園芸種はかなり
細工されているというか、遺伝子もいじられていますね~
私は、自然のお花が大好きです(^o^)
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

