スポンサーサイト


春の多摩川

今日は冷たい風で、冬に逆戻りしたみたいです。
これが本当の春の気候かもしれません。
ロビンの誕生日は4月なのですが、
子どもの頃、こたつに入ってケーキを食べた記憶が・・

多摩川は都市の公園や森と違って
空が広ーーーいです。
晴れた日には水がキラキラ光って眩しいくらいです。
新緑が輝き、小鳥のさえずりが聞こえる多摩川に
行って来ました。

春は何といっても芽吹きです。
ハリエンジュは、蕾が出ていて、早く咲きたいって言ってます。
ハリエンジュ

クヌギはもう、雄花と雌花が咲いているのもあって、
ドングリの赤ちゃんが芽生えました!
雄花 雌花

黄色いお花は、クサノオウ。草の王様
薬≒毒 
クサノオウは毒性が強く中毒を起こしたりかぶれるので注意
イボを治したり、下剤としても使われていたそうですが、
勝手に使っちゃダメです
黄色い汁は、毒がありそうですね~
クサノオウ クサノオウの汁

オニグルミは、雌花をつけていました。
この赤い色が大好きです
オニグルミ雌花
秋には、クルミが房状に実ります。

オニグルミの幼木は、まだ葉を展開せず、羊さんの顔が見えます
どこに羊さんがいるか、わかりますか~
羊
あれ? サルとか鬼とかウサギに見えた方もいらっしゃいますか…

歩いていたら、匂いがしてきました
匂いの正体はカキドオシ。カキドオシ
私には、ローズマリーに似ているような気がしました。
踏んづけちゃってゴメンナサイ(>_<)

アオサギが何かを狙っています。アオサギ
大きな体で、少しずつ獲物に近づきましたが、
逃げられたみたいです。

多摩川というイメージからかなり遠いと思われたことでしょう。
そう、ここは『狛江水辺の楽校』
多摩川の河川敷に自然を残して
教育の場に使っているのです。
国土交通省が協賛しているプロジェクトです。

管理していない多摩川の河川敷は
近年、クズ、アレチウリ、キクイモなどの
外来生物が旺盛に繁殖しています。
かつては、オギが茂る河原だったのに・・

自然な遷移ではなく、やはり人間や人間の生活が
関係しているようです。
春だといって浮かれた気分だけではすまされませんね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~ロビンさん
4月生まれですか?
実は、私もです^m^
ひそかに二人でお祝いしましょう♪

そうですね~
たしかに・・・自分の昔の誕生日は厚手のタイツをはいていたような
記憶があります
東北ですから、なおさらですね
でも、入学式までに桜があるかって心配したのは今年が初めてです^^;
翌日、強風で消えましたし。。。。

No title

空が広いって!いいわね!
気持ちよさが伝わってきます。

オニグミ!
画像アップしたらどこかにこんな人いる気がしました

都心からすぐ其処なのにロビンだから
たくさんの春を見つけられるのね。

Re: No title

hanaさ~ん!

そうですか、4月生まれですか。
Happy Birthday♪

今日は汗ばむ陽気でした(箱根方面の
山に行っていましたが…)
山は、サクラが綺麗でしたよ~

Re: No title

とらエさん

どこかにこんな人…
誰でしょう???
私じゃないですよね?????

多摩川は子どもの頃から親しんできた場所。
懐かしい匂いがします^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

