スポンサーサイト


春を食卓に♪

三寒四温の繰り返し。
春が近い証拠ですね

庭のサンショウの新芽が出てきました。
お料理には今が最適
サンショウ新芽1

そして、土を肥やそうと思って
秋に種を蒔いたカラスノエンドウが
ドンドン伸びて、美味しそうです
カラスノエンドウ苗

昨夜は、この二つを使い、夕食を作りました。
もちろん、おかずも作りましたよ。

サンショウの芽と、カラスノエンドウの先端だけ摘んできました。
サンショウ新芽 カラスノエンドウ新芽

炊きたての白飯に、ちりめん山椒を混ぜて、
最後に摘んできたサンショウの新芽を混ぜます。
ちりめん山椒ご飯

実は、このご飯、近所の日本料理屋さんで
いただいたんです。
美味しかったし、簡単にできそうだったのでトライしました
なかなか、いいお味&いい香り でした~

カラスノエンドウは、お味噌汁に使いました。
油揚げも入れて・・・
カラスノエンドウ味噌汁

。。。これは、息子にあまり評判よくなく…
「ちょっと、硬い」そうです
もっと、若い時に摘むべきだったかも~

『自然の恵み』に感謝して、
文句を言わず、いただきましょう



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうなんですよね~
春って、食べ物が豊富なのが嬉しいです
山菜はもちろん!
お野菜のお値段も下がってきます
筍もそろそろですね~
嬉しいです^^

Re: No title

おおっ!
筍ももうすぐですね!
フキノトウ、タラの芽、筍、蕗・・・
楽しみですね~^^
春キャベツとか、空豆とか…
お腹空いちゃいました~!

No title

冬の白菜料理もおいしいけど、
やはり春は八百屋さんへ行くとうきうきしますね!
そういえばうちのサンショウまだ出てこないです…。
ああ、去年何度もアゲハにやられたから、体力尽きてしまったかも…。
カラスノエンドウ食べられるのですね。
私もやってみようかな。

Re: No title

nabanaさん
ありがとうございます。
サンショウがまだ?? ちょっと遅いですよね。
冬芽はありますか?

カラスノエンドウは、野草の中でも好きな方です。豆苗と同じ味で。
ただ、成長してしまうと繊維が硬くて美味しくないです。
お浸しでも、サラダ(茹でて)でもgooですよ!

食卓にも春ですか

いいですね!ちりめん山椒だけでも美味しいのに
さらに山椒の新芽ね。
おいしそう、
真似したいけど山椒の新芽がありません
新芽ちゃんに出会ったら絶対作ってみます。

カラスノエンドウ??
初めて知りました。

ドビンからまたまた春を頂きました

Re: 食卓にも春ですか

トラエさん
ありがとうございます。
山椒の芽は八百屋さんにもありますよね。
よろしければ、うちのを差し上げますよ!
そして、ちりめん山椒は、京都のがお勧めですね。
今回、急だったのでスーパーで購入。
ちょっと失敗でした(>_<)

カラスノエンドウは上品なトラエさんのお口には
イマイチかもしれません。ワイルド過ぎるので。。

No title

春って本当に、山菜、お野菜が豊富なのが
嬉しいですよね
ご飯にいい香りがして、食欲がましますね
なんか、贅沢です♪
おみそ汁、美味しそうです^^
へ~いいな~

Re: No title

hanaさん

ありがとうございます~
山椒の葉が硬くならないうちにと
一昨日も、ちりめん山椒ご飯を作りました。
早春は、本当にいいです^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

