スポンサーサイト


大切な自然

寒暖の差が激しくなり、
雨、晴れとお天気も変りやすくなると
いよいよ本当の春の訪れですね。

昨日の午前中は、半袖のTシャツ、
日本で冬を過ごしている野鳥は
暑くてたまらないよ~
口を開けて呼吸をしていました。
そして、今日はダウンジャケット。


高尾山の上の方は、雪が残っていたようですが、
山頂から下は、少しずつ春が忍び寄っていました。

で、いきなりですが、こんな看板
                 看板

植物は踏みつけられて根を痛められると、枯れてしまうんですよね。
綺麗な写真を撮りたいからと言って
奥へ奥へ入っていく心無い行為が
生きものを痛めつけて行きます。

マナーを守って生きものと接したいです。

看板にある消えた植物の一つアズマイチゲが
別の場所で咲いていました。
アズマイチゲ こんな素敵な姿をいつまでも…

タチツボスミレやヤマルリソウも咲いていました。
タチツボスミレ ヤマルリソウ
ヤマルリソウは、天然のワスレナグサ。お花屋さんにはありません。

湿っぽい場所が好きな3つのネコノメソウの仲間、開花はイマイチかな。
ヤマネコノメソウ ヨゴレネコノメ ハナネコノメ
どれも小さくて見落としてしまいそう、でも、よーく見るととっても可愛いんです。
ハナネコノメの赤い葯はチャーミング ハナネコノメ

握りこぶしのアブラチャンは、黄色い花を咲かせたがっています。
アブラチャン

ブロッコリーみたいなニワトコ。花芽を食べると美味しいんですよ~
ニワトコ

暖かな陽気に誘われて、成虫で越冬していたテングチョウも日向ぼっこ
テングチョウ

こんなに多様な動植物が暮らす高尾山を
大切に大切に守り、後世に伝えるのが
私たちの義務です。


 




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうなんですね~
マナーを守ることは人間の関係だけじゃないですよね
にしても。。。
うちの雑草は踏んでも踏んでも伸びてきます
さすが。。。雑草さんーー;
この生命力が、地球の温暖化と戦ってくれているわけですね

Re: No title

ありがとうございます。

そうですか~
人間も、踏まれれば踏まれるほど強くなる人と、
すぐに凹む人と…色々ですよね。
ただ、植物は歩けないから、
絶滅は簡単、復元は困難です。
大切にしないと・・

全部スル~~してしまいそう

可愛くて小さくてトラは踏みつけて素通りしそうです
気をつけないとね。
踏みつけられると根が枯れてしまうのね。
トラエは踏みつけられれば踏みつけられるほど
強くなります。

ハナネコノメもかなり小さいのかしら
白と赤で可愛い~~
本当にチャーミング!

Re: 全部スル~~してしまいそう

そうね~
トラエさんは、逞しいから、ちょっとやそっとの踏みつけじゃ
ビクともしないわね! よいことです^^

ハナネコノメはとっても小さいです。
花の大きさは3mmぐらいかしら。。
トラエさんぐらいチャーミングです(^O^)/
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

