スポンサーサイト


水鳥さんに感謝して

捻挫のため、1カ月ほどバドミントンができませんでしたが、
やっと、復帰できました
昨年は肉離れを経験してしまいましたが、
捻挫も馬鹿にできません。
じん帯が何本か切れちゃってたみたいで
時間がかかりました。

久々に体育館でプレイをしましたが、
まだ、ちょっと怖い~~~
また、グキッとやってしまいそうで。。。

ところで、バドミントンは風があると
シャトルに影響するので、
夏も冬もエアコンなしでやらなければなりません。
もちろん、窓も閉め切ったままです。

暑さに弱い私には、夏の体育館は地獄です

そのシャトル、何でできているかというと、
ガチョウなどの水鳥の羽で作られています。

いつも私たちは、その羽を思いっきり打っているんです。

消耗が早いのは当然。

そして、近年の鳥インフルエンザ等の影響により
水鳥原毛の価格が高騰し、シャトルの価格も上昇しています。

となると、人間は人工羽根シャトルが作れないか、
と考えますね。

大手スポーツメーカーM社は
競技者の経済的負担の軽減のため
人工羽根のシャトルを開発しました。

研究に研究を重ね、天然のシャトルコックに近い
飛翔性のものができました。

現段階では、初中級者の練習用に使われています。

上級者や公式戦で使用できるには、まだ研究が必要だそうです。

鳥の羽の構造を真似るのは、そう簡単ではありません。
あの小さな体で、長距離を移動する種もいるわけで、
そのために、羽の曲がり具合とか、強度とか・・・
難しいんですね。

人工シャトルを手にとってみましたが、
羽根の部分は、発泡ポリエチレン、
その羽根をポリエステルの糸でつないで固定しています。

羽根が切れても影響はありませんが、糸が切れたら、
使い物にならないそうです。

やはり、自然のものは優れています。
人間は、常に進歩しようと努力を重ねていますが、
自然にどれだけ近づけるのでしょうか?

衣食住だけでなく、人間はこんなところにも
自然のめぐみをいただいているんですね。
楽しいスポーツが続けられますように
自然に感謝する気持ちを忘れないように
シャトルは大切に使いたいです

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バトミントン復帰おめでとうございます。
無理をしてまた捻挫しませんように。
バトミントンはずいぶん(はるか)昔子どもがクラブに入っていたのでよくやりました。私の腕は全く駄目だったので子供の方もいつも大会で初戦敗退だったようです。
羽はプラスチックの安物だったように記憶しています。
本物のガチョウの羽とまがい物のプラスチックとでは飛び方が違うのでしょうか。
開発されている他の商品でも如何に自然のものに近づけるかが勝負ですね。その手本となる自然物がだんだん別の開発によって少なくなってきています。

Re: No title

早速、コメントありがとうございます!
関節は複雑な構造なので、治りにくいそうです。
気をつけます。

本物の羽とプラスティックとでは、空気中で受ける抵抗など
かなり違うと思います。
鳥は長い年月をかけて、長距離を飛ぶ道具を
身につけたのですね。

確かに、開発など人間が原因で、
手本になる鳥たちの数が減っています。

人間は「環境にやさしい」という大義名分の下、
技術を開発しますが、その技術を駆使し、製品を
量産するためには、工場を作り、新たな二酸化炭素を
排出し・・・という図式が悩ましいです。
エコカー、リニアモーターカーなどエコ製品を見るたびに
思います。

こんにちは!

こんにちは!
足~無理なさらないようにバドミントン
楽しんでください。
私も学生時代、バドミントン部でしたよ。
シャトルの消耗が激しくてね~
公立だったから年間の部費も限られていて、
なかなか新しいシャトルで練習は出来ませんでした。
ともて、とても大切に使用していましたが・・・・
これまた。。。すぐに羽が痛む・・・・
物を大切にする心も少しは育ったのではと思います。
合成も使用してましたが、やはり飛び方、ガットに当たった
感触。。。違い過ぎてます・・・
天然の素晴らしさを感じていました。

Re: こんにちは!

こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございました!
バドミントン部だったんですね~
私は○十の手習い、テニスはちゃんと素振り・球拾いから
やったのですが、この年になって始めたバドミントン、
どこまで上達するか・・・挑戦です。

マグロ(止まっていると死んでしまう)的性質なので
つい、動きたくなります。でも、ちゃんとお医者さんの
言葉は聞いています! ご心配ありがとうございます!!

また、遊びに行きますね♪  J-ロビン

初めまして

バドミントンをやって見える方のブログを拝見できるとは!!
なんだか、嬉しいです。
正直、息子が中学から部活で始めてから、保護者会の役員も
やりましたが、スポ少経験者の集まりで、結構 きついお言葉
頂きました。
(安物のシャトルでは『失礼でしょ!』みたいなのはしょっちゅう)
高校になってからは、1年でレギュラ-なので、有難いですが。
ラケットにガットにグリップテ-プに、シュ-ズに、ユニフォ-ム…
そして、痛いのはシャトルですね。
結構、お金のかかるスポ-ツだと感じています。

でも、好きなことに打ち込んでる息子のことが大好きです♪
来月は7回も試合があるので、今も午後部活4時間に耐えて
頑張っています!!

長くなって すみません。

また お邪魔します。

Re: 初めまして

長いコメントありがとうございます!
とても嬉しいです!!

私は学生時代からずっとテニスをしていましたが、
ここ2年バドミントンをやっています。
やってみて、シャトルの消費?浪費?が凄いと
思いました。テニスでは考えられないです。

でも、スポーツに夢中になっている時、
羽を提供してくれる鳥にまで思いは広がらないですよね。
スポーツを楽しんでできるのも、自然の恵みのおかげと
思っているんです。そんな感謝の気持ちを伝えたいと思い、
ブログを書いています。

うちの二男は高3、サッカーをやっています。
学校でのサッカーは正直、あまりお金がかからないな~
と思っています。ユニフォームぐらいかな?

我が家では、とにかく私がスポーツをやらせたくて
息子二人には厳しい母です。一生懸命にやっていることは
きっと、将来役に立つこと、保証します!

長くなってすみません。
また、私も遊びに行きますね♪
夏のスポーツ、熱中症に気をつけてください。
そして、試合、頑張って!とお伝えください。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

