スポンサーサイト


春の予感♪

北陸では春一番
関東ではまだです。
それでも、ムズムズしている木や鳥や…
公園に行くと春の予感がします

北の丸公園をご存知でしょうか

そう 日本武道館に武道館

大イチョウ 大イチョウ
幹回り6m超、樹齢200年以上だそうです。

春「まんず咲く」のは、マンサク マンサク
クラッカーみたいな花弁が可愛い
そして、ロウバイも結構気が早い ソシンロウバイ

うつむき加減に咲くスイセンスイセン
控えめに見えるけど実は、ナルシスト
それは、水に映る自分に恋した、ギリシャ神話のナルキッソスの生まれ変わり。
いい香りがした

木の花の蕾も咲きたそう。
ウメ  カンザクラ  カワヅザクラ
ワクワクしますね

コブシはロビンの大好きな花。
故郷に帰りたくなるかな~~~
気の早い子は、洋服を脱ぎ始めているのです。コブシ

花を守っているフワフワのお布団で虫がお昼寝 コブシ

コブシの木を遠くから見てみましょう。一斉に咲いたら綺麗ですよ
コブシ

雑木林のイヌシデも準備を着々と進めている感じ。
イヌシデ
その枝に止まったのは、歌舞伎役者みたいなお顔のシメ。
向こうを向いちゃったのが残念だね
シメ

ツグミは、あちこちで落ち葉を散らかして餌の虫を探していました。
ツグミ
ツグミって姿勢がいいですね。
そこのあなた 寒いと言って背中を丸めていませんか
ツグミの姿勢を見習いましょう

お濠のハシビロガモやハシビロガモ
ツグミ、シメなど冬鳥が帰る頃には、
北の丸公園には本格的な春が訪れます。

冬の間、棲む場所をくれる大都会の緑のスポットは
生物多様性にとって、とってもとっても大切な場所なのです。





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>ツグミって姿勢がいいですね。

寒くなると、こたつの中の猫のように丸くなってしまうので、
ツグミの姿勢に見習いたいです。

ロビンさん、もう少しで春ですね。
ジ~っと耳を澄ましていると、春の足音が聞こえてきそうです。
(春の香りもどこからか、感じられるようでわくわくです)

でも、個人的には春の時期が一番苦手かもです><
(ロビンさん、春が待ち遠しと書いておきながら、なんだか矛盾していますよね。。。)

Re: No title

海音さん

早速ありがとうございます!
春、苦手なんですか?
花粉症ですか?
私も春になってしまった時季より
春を待つ季節が好きです。
耐えるのって結構好きだから。。。

No title

絵?北陸って春一番だったんですか?
知りませんでした
たしかに・・・あの風は春一番みたいだと思いました
去年は、春一番がなかったとか・・・
ロビンさんと、お話しませんでししたっけ?^^勘違い?
うちの薔薇も新芽が出始めています
かわいい~~
でも、雑草の季節も始まります><

Re: No title

そうですね~ 春一番のお話しした気がします^^
hanaさんのお庭のバラの季節も始まりますね。
変化が楽しみな季節になりますね!

v-342白樺~~青空e-291南風
こぶし咲くあの丘
北国のああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうとe-291
なんて歌がありましたが
ロビンのブログで都会でPCで
季節が充分感じることが出来ます。
トラエが毎週いく駒沢公園の梅!
2週間ご無沙汰したら
綺麗な紅梅白梅がみごとに咲いてました。

Re: 春

トラエさん
ありがとうございます。
やっぱりあの歌、ご存知ですよね~
駒沢公園の梅も今年は遅かったのでは?
昨晩は雪が降ったみたいですが、
なんとなく、春の足音が聞こえてきそうですね♪

かわいいですね!

春を待つものたちの形って、なんとなくみんなまるっとふわっとしていてカワイイですね~。
寒い日の鳥たちを見ると、こっちもがんばろう!という気がします。
どことなく良い香りがただよってくると、梅や水仙や、そろそろ沈丁花かな、なんてあたりを見回します。

Re: かわいいですね!

クミさん
ありがとうございます。
さすが、形から入りますね!
花のそばを歩くと、いい香りがしますね。
虫さ~ん、来て~~!って言ってます^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

