スポンサーサイト


RQW活動展@神楽坂

たぶん、お聞きになったことないですよね

RQW

RQW(アール・キュー・ダブリュ)は、
RQ被災地女性支援センターの略称。
東日本大震災後、宮城県北部沿岸地域での支援活動を通じてはじまった、
一般市民によるボランティア団体です。
復興期に、女性たちが自分をいかし、元気に活躍できる場作り、
コミュニティづくりをめざしています。(以上 RQWのチラシより抜粋)


1月25日から27日まで、
東京の神楽坂で行われました。
ロビンのお友だちがここで支援に関わっているので
お邪魔してきました。
HPはここをクリック  RWQ

この活動はバラのエコタワシから始まりました。
これは以前ロビンが買ったバラ 気仙沼のバラ
洗剤なしで食器洗いをするものですが、
もったいないから、少し汚れるまではPC、テレビの液晶画面のお掃除に…

この日は、被災地の女性たちが生きがいを見出した
編み物が並んでしました。
RQW1.jpg (商品です)

展示1 展示2

エコタワシは、バラだけでなくマンボウ、ヒラメ、
地元の産物であるホタテ、タコ、ホヤなど今やバラエティーに富んでいます。
今回ロビンは、ホヤを購入。ホヤ
海老茶色の部分はホヤ本体。黄色の部分は内臓だそうです …芸が細かいね~…

こうして編み物をすることで、生きがいを見つけ
会話が生まれ、ちょっとのお小遣いを手にできるのは、
ただ、お金や物を提供するという支援よりどんなにか意味があることでしょう。

もう一つロビンが購入したのは、コースター。
ブックカバーは欲しいサイズが置いてなかったので次回に。
コースター
縫い物が得意な友達と行ったのですが、縫い方がとっても丁寧だと
超感動してました~

食べ物もありました。
「はっと」…去年東北に行って初めて知りました。
「すいとん」を平らに薄くしたもので、
汁の中に入れて食べます。
この日は「カニばっと」
カニばっと1 カニばっと2
カニのお出汁にはっとがマッチして、すっごく美味

おつまみ3点盛りも。
日本酒があったのでホントは飲みながらがいいのでしょうが、
ロビンは日本酒苦手 党。残念
おつまみ
内容は、カキのオリーブ漬け、サンマと
郷土料理の「あざら」。
メヌケ、赤魚などのアラと白菜の古漬けを酒粕で煮たそうです。
なかなか美味

そして、お漬物。買いたかったけど、まだ商品開発段階とか。
漬物

こうしてどんどん商品が増えていけば、
おばちゃん達がもっともっと元気になってくれることでしょう。
都会に住んでいる私たちにできる
細やかな支援は、消費。
震災から何年たっても、完全に復興できるまで
応援し続けたいですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
すごくステキだと思います。
何かに、できることを見つけるのって
大事なんですよね
きっと。。。
私ごときには、わからないほど
大きな意味だと思います。

被災地の手作りの御守りを
買ったら、今年は年賀状をいただき
感動しました

私も毎月の義援金
続けて行くつもりです

No title

今朝がたの地震・・・大丈夫でしたか?
ネットのニュース見て驚きました

Re: No title

おはようございます。
いつもありがとうございます。

hanaさんも、支援を続けていらっしゃるんですね。
お互い、忘れないよう…続けたいですね。

Re: No title

> 今朝がたの地震・・・大丈夫でしたか?
> ネットのニュース見て驚きました

え? 地震があったんですか?
知りませんでした。。
全然、問題ないです。ありがとうございます(*^_^*)

No title

ロビンさん、こんばんは^^

震災に遭われた方々が、生きがいを見いだして
前向きに生きようとする姿勢を、ロビンさんのブログから
感じ取ることができました。

私も小さな悩みはグッと堪えて、前向きに生きなければ。。。

Re: No title

悩みに小さいも大きいもないと思います。
感じ方は人それぞれ。
~さんの悩みに比べたら
~さんのは大したことない、
なんて他人に決められませんよね。
いずれにしても、前を見なきゃと思えるようになったら
前を向けばいいんですよね。
人の気持ちは無理には動かせないから。
わかりにくい文章で長くて失礼!

行けなかったRQW活動展@神楽坂

行きたかったけれど、やはり無理でした。
でも、ロビンさんのお陰で様子がわかりました。ありがとう。

色々なところで、寄付金の支援がありますが、実際にどなたに渡って
どのような支援になっているのかが、なかなか見えてきません。

RQWの活動は、とても身近に感じます。

エコタワシの「ほや」
思わず、笑みがこぼれました。
生きる喜びを支援できたらどんなに素敵かと思います。

Re: 行けなかったRQW活動展@神楽坂

まつよしさん
ありがとうございます^^
そう、義援金の使途、行方がはっきりしないのって
いやですね。
RQWは、目的がはっきりしていて
限定的なだけ、よく見えるのがいいです。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

