スポンサーサイト


新年初登山

初日の出に続いて、初登山
富士山の姿が美しく見えるという山に登りました。
といっても一つの山ではなく、

猿橋駅(山梨県)~権現山~麻生山~三森北峰~鋸尾根~大月駅

贅沢な?新年登山です。

猿橋駅からバスで浅川へ。
今年一番の寒さだそうで、道は凍り、
湧水は時間が止まったよう。霜柱も特大
湧水が凍る  特大霜柱

外気が冷たいから、歩くのが嬉しい…のはロビンだけかな??

いやいや、カケスが「ギー ギー」と元気よく出迎えてくれました。
至近距離だったから美しい羽がバッチリ見えましたよ
特に、翼の青と白の縞模様に見える部分が目立ちます。

段々温かくなり、1枚脱ごう!  じゃなくて、インナーダウン

北側斜面には何の植物にできたかわからないけど、氷柱がありました。
控えめ氷柱

休憩した場所で見つけたのはウスタビガの繭でした。
寒そうに風に揺れていますが、中は空っぽ。
黄緑色が目立ちます。ウスタビガ繭

ここから少し頑張ると、権現山の山頂に着きました。権現山山頂
南側は雲で山頂からの眺めはイマイチですが、
反対側は綺麗に晴れていました。権現山山頂より
山の達人には、どれが何の山かわかるそうですが、
聞いていても、なかなか覚えられません
ここで、早めの昼食を済ませ、「ここが出発点」という言葉を
何となく聞いて出発

枯れた森の中にも、美しいものを見つけました。
コバノカモメヅルの種
コバノカモメヅルの種が弾けたのではないかと思います。

黒っぽいスズメより少し大きい鳥が2羽横切りました。
クロジかもしれない…

しかし、徐々に周囲への注意が難しくなりました。
上りも下りも、急で岩や根が出ているんです。
お尻を低くしたり、後ろ向きになったりして降りました。
落ち葉が積もっていて、下に木の枝や岩があるのがわからないため、
ゆっくりゆっくり歩かなければなりません。

麻生山に登り、やっと三森北峰に到着
山頂に不思議な鏡があるという噂の場所です。
鏡
不思議でしょう 誰が担いで持って来たのでしょう
そして、何のために

権現山・麻生山を望む  笹尾根を望む  富士山を望む

ここからは、360度見渡すことができます。
今日のメインイベント

山頂にある木にはヤドリギ。
鳥がヤドリギの実を食べ、どこかから飛んできて
あの木に糞をした証拠です。ヤドリギ

今まで地面を這って歩いて登ってきて、
鳥たちの声が「なんで飛ばないの? 飛べばすぐ山頂だよ~!」
と言っているように聞こえましたが、
ここ山頂では、鳥になった気分。
まさに、眼下の山や町が鳥瞰図のようです。

が、ここからがもう一つのメインイベント開始

鋸尾根へ出発です。
ロビンはついに、カメラをリュックにしまいました。
そうしないと、危ないからです

文字通り、鋸の歯のようにギザギザの道、
アップダウンの連続
しかも、どこの道も落ち葉が積もり、
深い所では、膝より上の高さです。
下に何があるか、どこが道かわからないという不安で
ゆっくりゆっくり歩きます。
この道が長かった~~~最後は飽きてしまうほどです。
権現山で「ここが出発点」と言われたのがやっとわかった次第です。

アスファルトの道に出ると安心
これで転ぶことも道に迷うこともありません。
かなりハードな初登山。
だからこそ、ちょっと自信になりました。

シーズンに向けて、さらに体力をつけて
高い山に挑戦したくなった一日でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新年早々、今年も快調ですね^^
きっと、たくさん登山される年となりますよね♪
冬の山々・・・・
まだまだ寒そうですが・・・しっかりと生命が
動いている感じがしました^^

それにしても・・・危なそう!!
怪我だけは、しませんように!

Re: No title

ん~~~ん、そうなるといいのですが…
たくさん登れるよう、トレーニングしますっ!

まだ、下りで恐怖心が残っています^^;
注意するにこしたことはないですが、
こういうのがトラウマっていうんでしょうか??

早々と・・・

さすがロビンさん! もう初登りされたのですね。

ウスタビガの繭は葉っぱ製ですよね?
中は空っぽということは羽化したということ?
なのに、きれいな色を保っているのは何故かしら?

ロビンさんのところへお邪魔すると、色々な興味が湧いてきて楽しいです。

私は、両親の介護でまだまだ自由には動けませんが、
こちらで、また自然の魅力を感じさせて頂きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

Re: 早々と・・・

はい、初登りは松の内に!

> ウスタビガの繭は葉っぱ製ですよね?
> 中は空っぽということは羽化したということ?
> なのに、きれいな色を保っているのは何故かしら?

繭だから、葉っぱ製ではなく糸でしょうね。
元は葉を食べて作った糸になるのかな??
穴が空いていましたから、ちゃんと羽化できたのでしょう。
この色はしばらく褪せないようです。
葉が落ちる前にこの中で育ったのでしょうから、
葉にカモフラージュして自分を守っていたのだと思います。

ご両親の介護、大変ですね。
お時間があれば、一緒に歩きたいです。

ただ今、帰省する二男を待っております。
今夜から数日は、作る食事の量が一気に増えます(@_@)

糸の色

まあ、素敵!
緑色の糸で繭を作ったのですね。
美しいその繭を見てみたいです。

そうか、繭は糸・・・お蚕さんと同じですね。
葉っぱで作られるのは落とし文でした。

また、ロビンさんと一緒に歩ける日を楽しみに、がんばります。
トラエちゃんも一緒に!!
タフなお2人についていけるよう、体力を落とさないようにしなくちゃ。

ご次男君のお帰りで、ロビンママも忙し愉し!ですね。
色々な話で盛り上がるのでしょう。
それとも、男の子はあまり話をしないのかしら?




Re: 糸の色

> タフなお2人についていけるよう、体力を落とさないようにしなくちゃ。

昨年の骨折以来、山歩きはしていても
ランニング、バドミントンなど
激しい運動をしていないため、
私も体力↓です。
トレーニングしないとダメですね!

> ご次男君のお帰りで、ロビンママも忙し愉し!ですね。
> 色々な話で盛り上がるのでしょう。

部活の成果で、筋肉モリモリになり、
入学式に買ったスーツが破れそうです。
連日、小学校・中高・高校の部活の友だちと
お祝いしまくりです。
家で夕食はわずかの1回。
それでも、いろいろ振り回されています。
ただし、無口なため話はいつもの通り、
警察の事情聴取みたいです^^;
いい加減な答えは許されない(笑)

No title

J-ロビンさん、こんにちは。
そして、おくればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます。

自然の中のちょっとドキドキする写真の数々、
また楽しませていただきます~!
冬の山々の淡~い色合いも素敵なながめですね。
この中にたくさん、春への準備がこもっているのだなぁ…、
(でも早く春になってほしいけれど)なんて
色々と考えてしまいます。

それにしても今日はすごい雪!
今頃山々は雪化粧でしょうね。

Re: No title

クミさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

本当に、すごい雪ですね~
二男はまさかの成人式!
いい思い出?になったかも・・

自然の中に暮らす生きものは
雪の日の過ごし方も知っていますが、
人間は慣れないから大変ですね。
どうぞ、お気をつけて。

No title

外気が冷たいから歩くのが嬉しい!さすがです。
ロビンが寒さの中で沢山の生き物を見つけて嬉しそうに興奮している姿が透視できます。
トラエは外気が冷たいときはさっさと素通りします。
私の100倍?1000倍も知識が豊富だから
私の100倍!1000倍も楽しいのでしょうね。
ロビンについていきますのでトラの老後の楽しみ宜しくね。

Re: No title

トラエさん
ありがとうございます~!
ロビンは冬の女なの!
ホントについて来るわね!?
私の老後にお付き合い、よろしくネ^^

祝、ご成人!

そうか、御次男君は、成人式だったのですね。
おめでとうございます。

> 部活の成果で、筋肉モリモリになり、
え~っ、イメージできません!

> 無口なため話はいつもの通り、 警察の事情聴取みたいです^^;
うん、こちらは想像できちゃいました。

たった1回の食事でも、母の味を堪能されたことと思いますよ。

Re: 祝、ご成人!

ありがとうございます^^
イメージできませんかね~??
別便で写真送っちゃいます!

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

