スポンサーサイト


今年最後の山行

今年最後の山行でした。
そして、今年最後のブログになると思います。
6月の骨折で、思うように山に行けず、
バドミントンもできず・・・
それでも、たくさんの出会いがありました。

今年は、東高尾から津久井城山の山行で締めくくります。

高尾山は、世界的に有名になってしまいました。
しかし、多くの人が知らない道がたくさんあるのです。

例えば、高尾山の金毘羅台に続くと言われる金毘羅山。
金毘羅神社
頂上には神社がありました。
ここから、金毘羅台を目指して登ったとか…

そして、四辻、草戸山を目指します。

四辻へ
見晴らしのいい尾根を歩きます。

今日の歩行時間は6時間。写真を撮る時間もままならない…

落ち葉の積もった道でも、可愛いコウヤボウキ。
コウヤボウキ赤花
これは種です。タンポポみたいに綿毛があり、ピンク色。
可愛いですね
綿毛を飛ばすと… コウヤボウキ
萼片だけが残っています。これも可愛い

スギ・ヒノキ林が点在する山々、かつて人々が利用していたんですね。
四辻~草戸山

昼食後は、津久井城山へ。
津久井湖は神奈川県の人造湖の一つです。
この辺りには、相模湖、宮ケ瀬湖もあるんです。水源豊富
津久井湖

橋の向こうに城山。津久井城山

この城山、低くて大したことないと思いましたが、
下りの鎖場は凄かった
一瞬も鎖を手放せない

立派なスギが山を守るように聳え立ち大スギ

低い山もバカにしちゃいけないよ、と上から見下ろされたみたいです

こうして、無事に下山し、忘年山行は終了です。

来年は、早くバドミントンができるよう、
握力アップしないとね。
そして、夏には高い山に登れるよう、
ちゃんとトレーニングしなくちゃ…と心に誓いました。

皆さま、今年もありがとうございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最後に山行達成、おめでとうございます
2012年も、登りましたね~~~
いろいろとありましたけど^^;
終わりよければすべてよし!ですよね
今年も、本当にお世話になりました
よい年をお迎えくださいね
来年も宜しくお願いいたします
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

