スポンサーサイト


高尾山のシモバシラ

朝のピンポイント天気予報を見ると、
八王子市晴れ 最低気温-3度
高尾山のシモバシラを見に出かけました。
外気はお昼を過ぎても冷たく
霜が融けません。
霜

これは本物の霜柱。
霜柱
最近、都内ではめったに見られません。

さてさて……シモバシラというのは、夏に白い花を咲かせる
シソ科の植物です。
シモバシラの花

冬になりこの植物が枯れても、根は活動していて
水分を吸い上げる力があります。
気温が氷点下になると、吸い上げている水分が凍り、
氷の芸術作品になるのです。

高尾山頂から少し下りたところに
シモバシラが群生しています。
シモバシラ

今年は気温が低いせいか、大きな氷柱ができていました。
ドンドンお見せしますっ
2012シモバシラ13 2012シモバシラ5 2012シモバシラ8

2012シモバシラ10 2012シモバシラ19 2012シモバシラ21

2012シモバシラ22 2012シモバシラ17

拡大してみると…2012シモバシラ18 
飴細工みたいですね。
あるんですよ~ 仙台のお菓子、『霜ばしら』。そっくりです
クリック  霜ばしら

こんな素敵な自然の芸術がずーーーっと見られますように

部分的に開通した『圏央道』が、
高尾の自然にどんな影響を与えるのか?
影響が出ても、その頃私たちは生きていません。
責任取る人がいないってことです。
圏央道 バイパス?

自民党政権が、自然にも配慮した公共事業を進めることを
切に願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

氷柱すごいですね~
寒いですよね。。

そう。。。影響が出るころ。。。
私たちは子孫に、悪いことをしたと
天国で反省してますーー;

No title

ロビンさん

素敵なHPですね!
氷柱や霜柱素敵です^^
そして、わが故郷の銘菓「霜ばしら」を思い出してくださるところなど、私のツボです~~~\(^o^)/

Re: No title

o*hanaさん、
ありがとうございます。
そうですね~寒いと言えば寒い、
でも、私にとってはまだ寒いとは言えない程度です。
美しいものを見たら、心も熱くなるし(*^_^*)

> 私たちは子孫に、悪いことをしたと
> 天国で反省してますーー;

まだまだ、間に合います!
反省しない道を進みましょうね~

Re: No title

櫻田さん、

ご訪問ありがとうございます^^
わぁ! そうなんですか。。
「霜ばしら」って、とても美しいお菓子ですね。
壊さずにいただくのが難しいくらい繊細だし。
そして、秋田で育たれたんですか?
私もきりたんぽ大好きです!

東北ご出身だから、お綺麗なんですね!

シモバシラ

ロビンに連れて行っていただいたのは2年くらい前かしら?
自然の美しさに感動したのを覚えています。
地面にティッシュが散らかっているのかと近くに寄って
一つ一つ見るとまるで氷の彫刻!
可愛い氷の花びらでした。
夏の花も見たいな~~皇居東御苑の春も行きたいし
来年は春夏秋冬!トラを連れて行ってくださいね。

Re: シモバシラ

トラエさん
一緒にダイヤモンド富士を見に行こうかと思いましたが、
トラエさんのご都合が合わず、シモバシラに変更しました。
帰るころ雨が降り出したので、変更して正解でした!

また、あちこちにお誘いしますから、
付き合って下さいね~
膝は万全に!!!

シモバシラ

去年、鬼が岳で初めて見て感激しました。
高尾山で見ることが出来ると教えて頂いたので、見に行こうと思いながら
行けずじまいでしたが、こちらで沢山、出会えて嬉しい!
今年は三方分山で見ましたが、色々な形があって、自然の作り出す美にうっとりです。
私も、夏のしもばしらのお花、見たいで~す!

失ってから取り返すのはとても難しいもの。
本当に心して生きてゆかねば!

Re: シモバシラ

まつよしさん
お久しぶりです。コメありがとうございます!
是非、本物のシモバシラを高尾で見てくださいね^^
シモバシラのお花は、結構いろんなところで見られます。
自然教育園でもね!

> 失ってから取り返すのはとても難しいもの。

すでに失われているかも…という現象が出ているそうです。
そして、地下水の影響はすぐには出ません。
そう、十数年前にお勉強したように。
きっちり、責任の持てる行動をしないとね!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

