スポンサーサイト


服部緑地公園@大阪・豊中

早春に次いで今年2回目の大阪の旅です。
二男の部屋がひどく寒いそうで…
ちょっと覗きに行きました。
確かに寒い
朝起きたら、部屋の中で息が白かった

それで、窓に省エネ用のフィルムを貼ったり
ちょっと広めの部屋なので、真ん中にカーテンを設置して
熱を閉じ込めることに。。
で、よく見たら、窓の換気用の部分が
え~~~ 「開」になっていた
つまり、外気が出入りしていたってわけ
まったくーーー

それにしても、寒い。
どうせ寒いなら外にいるほうがいいな~
試合で早く出かける二男を見送って
ロビンもお出かけ…じゃなくて もちろん、公園へGo

初日は、家の近くの服部緑地公園というところへ行きました。
曽根という駅から歩いて15分くらい。
公園の端っこに着きました。
若竹池

服部緑地公園は、甲子園球場の33倍。
そうか、東京ドームと比べない…当然か。。
日本の都市公園100選、10数個の池が点在し、
緑地のほぼ全域が風致地区に指定されているそうです。
また、北部に広がる竹林が「千里丘陵の竹林」として
「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれているそうです。
こんな素敵な場所が近くにあったとは

実は、冬鳥に出会いたいと思っていましたが、強風でそれどころではない
鳥にはあまり期待せず、紅葉を楽しみました。

風光明媚な都市公園。
ラクウショウの林

紅葉が綺麗です。
モミジバフウ メグスリノキ ウリハダカエデ

サトウカエデ サトウカエデは、メープルシロップをとるカナダの国旗のカエデです。

種も公園を飾ります。
モミジバフウ ユリノキ アキニレ

ヒマラヤスギ ナンキンハゼ シナサワグルミ

松林や竹林の美しさも有名だそうです。
クロマツとアオサギ 竹林と紅葉
クロマツの上にとまるアオサギは優雅ですね。

イヌビワ
イチジクに似た実は、イヌビワ。
小さな実の中に、冬越しをしている
イヌビワコバチという昆虫の卵か幼虫が
眠っているかもしれません。

こうして、冬越しの準備は着々と進められています。

そして、我が息子の冬越しも
何とかできそうで、ホットしました



 




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは さむそうですね
男の子ってほっておくと 何もしないでよすね

日本百選 に選ばれってところがあるんですか
素敵ですね~

Re: No title

男の子って、みんなそうなんですか??
それを聞いて安心・・・しちゃいけないですが。。

今まであまり行かなかった関西も
何度も行くと面白いことがわかりました。
息子がいる間、何度でも行きたいと思います。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

