スポンサーサイト


東京の紅葉

青空に紅葉が映える季節が
東京にもやって来ました。

ロビンが東京で最も紅葉が美しいと思う場所…
皇居東御苑に行きました。

ここは、天皇皇后両陛下がお住まいになっている
皇居の一角
一般に公開されています。

大手門を入るとまず目に付く
マツとモミジ12125 (3)

大手町の喧騒から逃れて、
ゆったりと時間が流れ始めます。

立派な石垣を眺めながら、なだらかなスロープを上ると、
二の丸雑木林に着きます。
12125 (1)  足元は落ち葉の絨毯12125 (5)

紅葉が美しい代表選手はやっぱりモミジですね
色々な姿を見てくださいませ。
12125 (9) 12125 (10) 12125 (15)
グラデーションがgoo!ですね~

アップにも堪えられる 12125 (6)

種も可愛い 12125 (8)

日本庭園を歩きました。
池に映る紅葉も綺麗です。
12125 (12) 12125 (2) 1212525.jpg

ハリギリ、マンサク、ハゼノキの紅葉もnice!
ハリギリ マンサク ハゼノキ

寒い時季でも咲いている花、頑張っています。
チャノキ コウシンバラ キチジョウソウ
東御苑には今でもお茶畑が残されています。
ここのお茶を飲まれるのでしょうか?

一角にバラ園があります。野生のバラ、外国のバラがあります。
コウシンバラ(庚申薔薇)は中国原産だそうです。

サクラバラの実も美しい…
園芸種かと思ったら、ノイバラ・コウシンバラの自然交雑種だそうです。
サクラバラの実

ちょっと…かなり日影になっているので、
頑張って首を伸ばし、太陽の光を欲しがっているツワブキたちです。
ツワブキ

鳥たちにも優しい東御苑。
タチバナの実は野鳥が食べたのでしょう。
こんなに豊かに実ったムラサキジキブも珍しい
食料豊富な東御苑には、
まだまだ冬を越すための食料がいっぱ~い
タチバナ 誰が食べたの?12125 (20) ムラサキシキブ

こうして、豊かな時間を過ごし、
また、ビル群の喧騒の中に戻って行きました。
お濠の脇に並ぶイチョウが黄色く色づいていました。
もうすぐ、枝だけになり年末がやって来ます。
丸の内

時間が過ぎるのははやいですね















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見事な紅葉ですね
ステキです
東京の紅葉は、上品な感じかな^m^
ほんと・・・時のたつのは早いですね~
季節は、またすぐに変わりますね

No title

皇居東御苑の紅葉は素敵ですね、手入れされた木々!枝ぶり、配置、完璧でした、春に絶対行きますよ

Re: No title

東京の紅葉は、どっちかというと
あまり美しくないと思います。
山の方が、葉っぱの色が綺麗ですよ~
でも、皇居の紅葉は上品かも…
そんな気がしちゃいます。

Re: No title

本当に綺麗でしたね。
東京一の紅葉です!
皇居東御苑は、一年中楽しめるところです。
春とは言わず、いつでも行きましょう!
1月後半から梅が咲きますよ!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

