スポンサーサイト


昭島市民の森よ、甦れ!

今日は海の日でした。

で、私は山に行きました。
奥多摩・昭島市民の森で下刈り作業でした。

地理に詳しい方は、なぜ奥多摩に昭島市民の森?
と思われたことでしょう。
これには、深~い訳があるんです。

まず、昭島市の水道水は地下水100%なんです。
おいしいんですよ

昭島市民が水道水として利用しているのは、深層地下水
その水は奥多摩の森と切っても切れない関係なんです。

地下水、それは、森がくれる自然の恵み
長い年月をかけて、森に降った雨は、湧水や地下水になるんです。
神様に感謝したいですね~

そして、現在の小河内貯水池は東京の水がめですが、
かつて、そこには村がありました。
貯水池建設によって、住民は移転を余儀なくされました。
その移民先で一番多かったのが昭島市だったんです。

なるほど 奥多摩に昭島市民の森をつくる意味がわかってきましたね~

現場はかつて林業が基幹産業だった場所です。
つまり、スギ、ヒノキの林です。

しかし、日本全国どこでも かつての林業の場は荒廃しています。
昭島市民の森では、このスギ・ヒノキ林を伐採して、
落葉広葉樹の森をつくることにしました。

平成16年に始まった市の取り組みが
昭島市民の手で、形になってきています。

草と同じくらいだった若い木は、
今では、2mほどに成長し、
将来の森の主人公になろうとしています。

その小さな森で、下刈りをしました。
下刈り前 下刈り後
下刈りする前と、した後、全然違いますよね。みんなで頑張りました

この山の近くには、こんなお花も咲いていました。
タマアジサイの蕾 → 開きました!
タマアジサイです。以前、記事に書いたコアジサイとともに私が
好きなアジサイです。可憐でしょ?

そして、こんなお花を見つけました。
ギンバイソウ
ギンバイソウといって、名前の由来は花の色と形が白梅を思わせるところから。
北の地方にはないようです。

まだまだ、数年しかたたない森ですが、
これでも、なかなか生物相が豊かになりました。

もっともっと生物が多様な森になるよう
これからも昭島市民ではない私ですが、
お手伝いしたいと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
猛暑の中の作業たいへんだったでしょうv-396
下刈をするとびっくりするくらい
いろんな種類の草や種から木が生え出しますね!
タマアジサイやギンバイソウは
作業のごほうびですねv-353

No title

あれ、汗を出してがんばってる絵文字にしたつもりが
あかんべえになっています!
ごめんなさい…。○眼なのに絵文字など使うから間違えました…。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

下界は猛暑でしたが、標高810mの山の上は、比較的涼しかったです。
下山してわかりました!

ホントだ! あかんべ~になってますね…^^;

下刈りは、あまり草の種類を気にせず刈っても
また、出てくるという考えで刈ることがわかりました。

確かに、根が残っていればまた、生えますね。
ここではまず、木を育てることが大切だから。

はじめまして

こんにちは。
素晴らしいことですね。
宮崎県の綾町は照葉樹林で有名です。官・民・学が
一体となり、百年構想の照葉樹林帯をつくる締結が
数年前になされました。日本全国で生物多様性の森
づくりが大なり小なり始まっています。
奥多摩は日本の巨木が多いところとして有名ですが、
常に人間が管理して幼木を育てることのほうが温暖化
の防止になるようです。素晴らしい活動を広げられたら
いいですね!

Re: はじめまして

sumitoさん

コメントありがとうございました。

綾の森プロジェクトのことでしょうか?
私が自然観察指導員として登録している
NACS-Jが関わっているプロジェクトですね。
奥多摩は森林インストラクターとして参加しています。

常に人が入って幼木を育てることが
温暖化防止につながるとは知りませんでした。

森林の育成は時間がかかり、私が生きているうちに
その効果を実感できるとは思えませんが、
少しずつ前に進み、次世代に繋げたらと思います。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

