スポンサーサイト


秋の野川から多摩川を 歩いて歩いて歩きました

よく歩きました

狛江市役所で、知り合いが菊の展覧会に出品、
ということで、ご案内をいただきました。
家から2度乗換えないと…
せっかくだから、二子玉川駅から歩いちゃえ

ニコタマ駅から野川を上って行きました。
時間をかけると、いいことありますね

キセキレイが物色中 キセキレイ

最近、カワセミを見慣れてしまい、有難味が少ない
しかし、今日のカワセミは、公園によくある人工的に作られた
お立ち台にいるのではなーい
これじゃなくっちゃね
カワセミ1 (1) カワセミ2 カワセミ3

ゲットした魚は、思いの外大きく、困った様子…
でも、石にぶつけて、最後にはゴックン
満足げに見えました。

1時間ちょっとかけて狛江に到着。
菊を見て、昼食を済ませ、今度は多摩川の河原へ Go

堰には、ユリカモメ、コサギ、ダイサギ、カワウ…
もう、ヒドリガモが日本に到着していました。

水辺はいいですね~ 
空も広いし、み~んな伸び伸びと暮らしているように見えます。

アシハラ

ここ狛江の河原は、
国土交通省河川局が始めた
「水辺の楽校プロジェクト」に登録した場所です。

水辺の楽校プロジェクト

ボランティアで環境整備を行っています。

秋の河原は、ススキ、オギなどのイネ科の植物オンパレードです
チカラシバ チカラシバ
最近園芸店でも売っているチカラシバ。力強さが特徴

セイバンモロコシ? セイバンモロコシ
たぶん、セイバンモロコシ。多摩川で圧倒的に増えている外来種。

穂をよく見ると、どれも可愛い

イネ科といえば、スズメ。
冬になると群れを作り、イネ科などの種を食べるのを
よく目にします。
スズメが減ったという話題はよく耳にしますが、
多摩川では減った気はしませんね~
スズメ

草むらには臨月?のナガコガネグモを見つけました。
これが苦手なブロガーさんがいらっしゃるのは
知っていますが…ゴメンナサイ
ナガコガネグモ
お腹デカっ

どうしても、背面から美しい模様を撮りたかったけど・・
気配を感じて、網をユラユラユラユラ~~、揺すぶってました

ナガコガネグモ

ごめんね、脅かして

途中、ジョウビタキやホオジロにも出会いました。
この冬は、たくさん野鳥に出会えそうな予感
去年は、全くの外れ年だったからね~


夕暮れ迫る二子玉川駅。
ニコタマ夕焼け 実物はもっともっと美しかった・・

今日も一日が無事に終わると感じる瞬間。
沢山の人たちが、この美しい風景を
写メで撮っていました。
今日も一日、ご苦労様でした~


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすが!生き生きとした生き物たちの動きが伝わりますね!
鳥の写真が撮れるのがすごいです。
私のカメラ(というか腕ですね)ではなかなか撮れないので
もうあきらめてしまっています。
カワセミを確かによく見かけますが、増えているのでしょうか。
久しぶりにロビンさんのところにお邪魔しました。前のメジロもかわいいです!

Re: No title

ありがとうございます!
鳥の写真は、バカちょんだと難しいですね~
私のもボケボケです。

カワセミは、私の周囲ではすごく普通に見られます。
増えているというより、
都会に進出して適応しているんでしょうね。

No title

こんにちは~
鳥のお写真は難しそう
ピントがずれそうですね。。
でも生き生きとした感じが伝わります
あの方・・ご懐妊されてますね^^;
おめでたいことです

午後からのお天気が心配な日曜日ですね!午前中にお買い物をすませようかと思っています^^いい休日をおすごしください♪

Re: No title

そうなんですよ。
一眼レフならいいんですが、フツーのカメラなんで。。

はい、ご懐妊です(^O^)/
臨月でしょうか…
o*hanaさん、かなり熟練した目ですね。
ピンポンダッシュでなくなって
進歩著しいです!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

