スポンサーサイト


今朝のうれしい出来事(^v^)

今年は6月から思うように右手が使えず、
庭仕事もサボり気味

しかし、リハビリにもなるし…と思い、
草刈りを始めました。

そして、大事な大事な私のバードピアのメンテナンス

な~んて大したことじゃないんですが、
水場を変えてみました。
水場  ⇒  水場新
どんなメンテをしたかわかりますよね~?

まず、水場に鳥が直接来るのは勇気がいるので
フェンスから枝を伝って水場に降りられるように
古い枝を設置しました。

そして、水場の周囲に空の植木鉢と
小さい植物の植えてある植木鉢を置き、
お風呂の中にはもう一つ植木鉢の小さいお皿を入れました。

そして、次の朝、洗濯物を干していたら、
「ちぃー ちぃー」「ちぃー ちぃー」と
2羽のメジロの声が

外を見ると、フェンスの外側の植栽に
メジロの影が見えました。

と思っていたらすぐに、水場に降りて
2羽で水浴びをしたんです

周りに置いた植木鉢の上にも乗ったり、
他の植木鉢に飛び移ったりと
利用してくれました。

残念なことに、カメラの準備がなく、見るだけでした。明日はきっと


で、今朝
今までの経験で、野鳥はたいてい同じ時刻にやって来ます。
待っていたら、やっぱり、来たんですよ~
昨日と同じ2羽の可能性大です。
来年の春に備えて、ペアをもう作っちゃったんでしょうか

「今日も朝から清潔にしましょう
水場メジロ2

「おーい、早くしろよー。待ってるんだから」
水場メジロ3

「入ろうっと!」「あっ! 見られちゃったー! 今日は早く出るわ。。」
水場メジロ4 水場メジロ5

。。。なぜか…メスが先にお風呂に…という設定。
本当かどうかわかりませんけど。。。

こうして、怪しいを見て、急いで出てしまいました。
今日は、オス?のメジロちゃん、お風呂なしでした。

その後、暫くして、シジュウカラも植栽の茂みにやって来ました。
きっと、見ていない時に、水浴びしているんでしょうね。

バードピア活動は、水場、餌場(冬季のみ)、巣箱(繁殖期のみ)を
鳥たちに提供することが活動の一つです。

中でも、一番お願いしたいのが水場です。

人間が意図的に餌を提供したり、
やたらと巣箱をかけたりするのは、
必ずしもいい影響だけとは限りません。

水場はいくらあっても、プラスの影響はあっても、
悪いことはないのです。

ぜひ鳥たちにも、お庭やベランダの一部を
提供してあげてください。

日本鳥類保護連盟のバードピアのページはこちらから↓ 
バードピアづくり







スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今朝のうれしい出来事】

今年は6月から思うように右手が使えず、庭仕事もサボり気味しかし、リハビリにもなるし…と思い、草刈り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃ~小鳥の入浴ですね
かわいい~♪
お庭にバードビア作られる方いらっしゃいますよね^^

うちも庭の木は、いろいろな小鳥の憩いの喫茶店みたいな
感じで、賑わってます
そばにこの近所いったいの鳥のお宿的林があります
虫を退治してくれるんですよね~
いいな。。。バードビア・・・
ちょっと興味あります^^

バードビア

バードとユートピアの組み合わせなのね、ロビンのお陰で多少鳥にも興味がわいてきてますよ。
最近見なくなったスズメが沢山の虫を啄ばんしてるのに暫く眺めてしまいました
以前のトラはスズメ見ても素通りでしたからね。
駒沢でケヤキ並木の先を通過すると変な臭いのするところがあります、
きっと何かの植物の臭いでしょう。
植物の臭いにも敏感になりました。
鳥の入浴順位や夫婦の会話を観察するにはまだ、まだでしょう。

Re: No title

こんばんは~
いつもありがとうございます。

バードピアにご興味があれば、
是非、やってみてくださいね~
まずは、水場から…です!

Re: バードビア

トラエさん、
すごいすごい!
スズメの観察ですか~?
冬はスズメが群れるから、たくさん目にしますよね。

駒沢のケヤキ並木の先って、
全然何があるか思い浮かびませんが、
変な臭いで推測するのは、イチョウです。
ギンナンが落ちていませんか?
もしも、踏んで靴についたまま玄関に入ったら、
玄関が臭いますよ~

秋の匂いと思えるなら
それでもOKですけどね。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

