スポンサーサイト


紅葉始まる 浜離宮恩賜庭園

秋になり、街ではキンモクセイが香ります。
浜離宮恩賜庭園にも秋が。。

ヒイラギモクセイは、目隠しや猫除けなどに植えられます。
浜離宮では、伸び伸びと枝が伸び、花の香りがあたり一面に
ヒイラギモクセイ

そのそばで、スズメの群れが草の種をついばみます。
やっぱり、秋ですね~スズメ

これは、スズメウリ。カラスウリよりずっと小さいです
スズメウリ  カラスウリ

潮入りの池、9月にはボラの大群が泳いでいましたが、
姿は見えず、代わりにカモたちが北の国からやって来ました。
カモ

4月頃、花びらの根元にできていた小さなモミジの種は
こんなに大きくなりました。
モミジ1 ⇒ イロハモミジ種

ハゼノキは紅葉し始めています。実もしっかりつけました。
ハゼ紅葉1  ハゼノキ実1

秋がいっぱ~い


ところで、江戸時代からあるこの土地。
かつては、浜御殿といって将軍家の別邸でした。
大名たちの行楽の場として、利用されていたそうです。
茶屋、鴨場のある回遊式庭園です。

江戸時代には大名庭園がたくさんあったとか。
とても豊かな時代だったんでしょうね。
大名庭園で始まった園芸が、やがては庶民のもとへ。

園芸が流行ったおかげで、植木職人は仕事が増えたということですね。

なかでも、朝顔、ツツジ、菊は人気があったらしいです。
今でも、その種類の多さにはビックリします。

この日、浜離宮ではフェアが行われていて、
菊の展示がありました。
菊といえば、新宿御苑の菊は群を抜いて凄いと思いますが、
ここで見た菊も凄かった

元になる菊の茎に、100種類の菊を接ぎ木して
1本の菊に仕立てる技があり、会場に展示されていました。
庭園40菊1
根元はこんな感じ・・・庭園43菊4
やっぱ、1本か…

日本人って凄いですね~
このパワーで不況を乗り越え、
震災復興に努めたいものです

秋の浜離宮恩賜庭園には、
自然あり、伝統あり、文化あり、技あり。
大都会に残っている価値を見つけました。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【紅葉始まる 浜離宮恩】

秋になり、街ではキンモクセイが香ります。浜離宮恩賜庭園にも秋が。。ヒイラギモクセイは、目隠しや猫除

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
爽やかな秋晴れ♪
やっぱ・・・月曜日はこうでなくちゃ
今週も、がんばっていきましょう~^^/

我が家のキンモクセイも香ってます
大好きです♪この香り
スズメウリですか?初めて知りました
かわいい~♪

菊って奥が深いですよね~
薔薇もすごいけど・・・この世界も芸術だと思います
ほんと・・日本人のこだわり感じます

Re: No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
空が綺麗でしたね~
o*hanaさんみたいに、
良い主婦はできませんでしたが、
お天気がいいと心も躍ります♪

o*hanaさんはバラがお好きでしたね。
薔薇は日本の菊と同じようにたくさん種類がありますね。
王室と大名の違いはありますが、
どこの国も園芸に対する情熱は同じですね。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

