スポンサーサイト


久しぶりの登山(^_^;)

骨折してから、すでに4か月が過ぎました。
包帯はとれていますが、手首はまだ左と同じようには動きません。
リハビリの毎日です。
市川染五郎さんも、右手首骨折だそうですが、
やはり、お若いからロビンより回復がお早い

足も心も元気なので、やっぱりリハビリ登山しかないですね
っていうわけで、山梨の昇仙峡の上の方にある山に行って来ました。
昇仙峡滝上⇒弥三郎岳⇒白砂山⇒獅子平分岐⇒甲府駅・ほうとう
というコース。

昇仙峡といえば、山肌に奇岩が目立つ絶景
景色1 景色3 景色4

こ~んな山も、近くで見ると
景色2 景色5 景色6 (1)

白い岩は、岩というより砂の集合体。
結構もろいです。

金峰山辺りで花崗岩帯が発達し、
途中で姿を見せなくなりますが、
昇仙峡の辺りで再び姿を現し、
昇仙峡の両岸を南方に延びているそうです。
この白い砂はそのためです。

こんなにもろいということは、
百年後には同じ姿はないでしょう。

お天気に恵まれ、眺望は素晴らしい
みんな心がけがいいですね~

遠くには薄っすらと富士山やアルプスや、秩父の山々が見えました。
次はあの山に行きたい…と思う瞬間です。

リハビリ登山とはいえ、白い岩の部分は鎖場になっていて、
どうしても右手でギュッと 握らなければなりません。
握力が戻っていないし、握れるかどうか不安な時もありました。
でも、何とかみんなについて行けました。


山では、景色も大切ですが、
ロビンにとって、やっぱり、木や草や鳥や虫や…
生きものたちが気になります。

一番目についたのは、オニグルミの食痕でした。
持ち帰って、クルミプレートにしました。
実り (2)
真ん中の実はオニグルミの果実(偽果)。
果実の中の堅い核の中を食べます。
半分に割れた核は、リスが食べた痕。
両端を円くかじったのは、ネズミが食べた痕。
可愛いね

ついでに、空(カラ)プレートも。
実り (1)
中身があるのは、中央のオニグルミだけ。
カラマツのマツカサは種を飛ばしたあとで、カラ。
網目のものは、スカシダワラと呼ばれるクスサンというガの繭。
住人さんは飛んで出ていったのでカラ。
もう一つの繭はたぶん、ヤママユの繭でこれもカラ。

景色6 (3) きのこ
栗のイガやキノコ、秋の定番。

オケラ コウヤボウキ
オケラとコウヤボウキは花が似ています。

ヤマトリカブト サンショウ コシオガマ
ヤマトリカブトは毒ですが、花が綺麗。
サンショウの実が弾けていました。匂いを嗅ぐと…鰻食べた~い
コシオガマは初めて見ました。

まだまだ、山は10月。
色々な生きものが活動中
筋肉痛も心地よい山行でした 










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

へ~
本当にロビンさんて博識
登山していてもあちこちに目がいきますね
ロビンさんにとっては、山はお宝倉庫ですね^^

No title

オニグルミを齧った痕を見て、リスだ!ネズミだ!と分かるなんて、凄いです。

クスサンのマユの編み編みって、美しいですね。
どうして透け透けにするんでしょうね?
体を守るためならば、がっちり編んだ(巻いた?)方が良と思うのですが・・・。

ところで、「クルミプレート」ってなんでしょうか?

Re: No title

o*hanaさん
いつもありがとうございます。
山はお宝倉庫・・・いいですね~
気付かないような小さいお宝を見つけた時って
ラッキー!!って感じです^^

Re: No title

オニグルミの食痕は
覚えておくと、いいですよ。
この付近にいるんだ、ってわかります。
食痕を見て、思わず生の動物を想像し
「可愛いっ!」って言ったら、
「変わってる~」と言われちゃいました^^;

> ところで、「クルミプレート」ってなんでしょうか?

えっ?説明不足でしたかね~
オニグルミの生と核の食痕…
すべてクルミをお皿に載せてみました(^o^)

No title

「クルミプレート」・・・何か特別な意味があるのかと思ってしまいました。
考えすぎですねぇ(笑)
食痕、覚えておきます。
でも、山歩きをしていてオニグルミの殻に気づくかどうかが怪しい私^^;
普通は、気付かないような小さいお宝までも、見つけちゃうのが
ロビンさんらしいのです。

Re: No title

すみませーん。特別な意味はありません。
ただ、おしゃれにしたかっただけ(*^_^*)
これを機会に、見つけてくださいね!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

