スポンサーサイト


ニッコウ ケッコウ (^v^)

「日光見ずして結構と言うなかれ」
日光東照宮こそ結構という言葉に価する、
それを見ないうちは結構という言葉をつかうな、
と東照宮を賞賛したそうです。

イタリアでは「ナポリを見てから死ね」と
ナポリの美しさを讃えています。

夏の日光に行って来ました。

そんな厳かなお言葉に反して、
ロビンにとっては、日光は東京から気軽に日帰りで行ける場所で、
日光にある植物園は、手軽に勉強でき楽しめる自然の宝庫です。

東大付属植物園日光分園

東京より北に来たとはいえ、日光はそれほど標高が高くなく暑い
秋の気配を探して、植物園に入りました

まずは、期待していたキレンゲショウマ。
レンゲショウマとはかなり違います。
キレンゲショウマ  レンゲショウマ
群落は見事でした

夏の終わりに山の中で見る花は可憐なものが多いのですが、
フシグロセンノウだけは、鮮やか。
楚々としたお花が好きなロビンも、この花はなぜか好き
フシグロセンノウ
そう言えば、去年園芸店で中国原産の「センノウ」を買ってお庭に植えました。
このフシグロさんによく似ています。
その後、すぐに虫たちに食べられ、今年は見当たりませ~ん

アキノタムラソウ  シデシャジン  ツリガネニンジン
ロビンの好きな紫色~

ヤマトリカブト  ハッカ  モミジガサ
ハッカは清涼感のあるい~い香り

湿地の周りは日当たりのいい草原でした。
k-2 (2) そこにはたくさんのお花たち

アサマフウロ  エゾミソハギ  サワギキョウ

水の中にはコウホネが咲いていました。このお花のつくりはちょっと面白いよ
コウホネ1  コウホネ3
一番外側の黄色いものは、花びらじゃなくてガクらしい。
真ん中のオレンジは、めしべ
めしべを囲っているのは、おしべ
ガクとおしべの間に見える黄色いのが花びらだそう。
虫たちは、ガクの黄色に誘われてやってくるのかな?

キクなのに花びらがないチョウジギクチョウジギク

地味なお花と不思議な形の実のツルガシワ。
角のように左右に伸びているのが実です。
ツルガシワ1

トンボやチョウもたくさん飛んでいました。
ダイミョウセセリ コミスジ ノシメトボ キアゲハの幼虫
最後の子はビックリしちゃいましたか~~?!
かなり大きくなっているキアゲハの幼虫です。
模様が派手だけど、かっわいい

地味な子もいました。ニホンアカガエル
実は、見つけた時、地面に近い木の枝に止まっていました。
ロビンは見つけちゃったけど、本人は、見つかったのか見つかっていないのか、
ロビンが敵なのか敵じゃないのか…
隠れたままで動かないべきか、逃げるべきか、
大きな瞳が、その時を窺っているように見えました


さて、せっかく日光に来たのだから、「けっこう」と言わないと。
というわけで、東照宮へ。k-2 (1)  k-4 (2)
立派なスギの木がたくさんありました。
やっぱり、神社はスギ。真っ直ぐに伸びるスギは神様が降りていらっしゃる木です。

国宝の眠り猫が有名らしく、人だかり k-4 (1)
でも、おへそ曲がりのロビンは、猫ちゃんの裏にあったスズメ?が気に入りました
k-5.jpg


とても充実した「ケッコウ」な一日でした。
日帰りでも旅行気分を味わって、
また、暑苦しい東京へ戻ってきました。








  











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます
日光ですか~
いですね♪
私も結婚してすぐに1度行きました
やっぱり夏の暑い日でしたよ~
懐かしいです
もう一度、行ってみたいです^^

おお、アクティブぅ!

その後、手の調子はいかがでしょう?
良くなってくるとジッとしていられず、あちこちに・・・?!
でも、お陰さまで、小学校の修学旅行で行った日光東照宮を思い出しました。

ねむり猫は、「ネズミ一匹通さず守っている」とか、
「雀が猫の後ろにいられるほどの平和を表す」とか、
ガイドさんから説明されました。
「猫」という身近な動物だったからでしょうか、
その話だけは、妙に覚えています。

>日光は東京から気軽に日帰りで行ける場所
そうか! ロビンさんのフットワークの軽さを感じるひと言でした。

Re: No title

hanaさんがいらっしゃった日光は
今ほど暑くなかったんでしょうね~

世界遺産に登録されたせいで、
ひどく観光地化された気がしました。
だからこそ、植物園のような
マイナーなスポットで癒されます^^

Re: おお、アクティブぅ!

ありがとうございます。
まだまだ握力は回復せず、
リハビリの日々が続きそうです。
運よく足は元気なので、そして、左手もうまく使えるので
まあ、なんとかやっていけそうです。

> ねむり猫は、「ネズミ一匹通さず守っている」
> 「雀が猫の後ろにいられるほどの平和を表す」

これ、小学生の時の記憶ですか?
さすが まつよしさん! 聡明だったんですね、昔から。
(急に聡明にはならないか…)

フットワークの軽さは まつよしさんですよ~
富士山に行ったと思ったら、京都の写真がFBにUPされていて
驚きました(@_@)

日光けっこう、先に言われちゃい

子供を連れてよく行きましたが簡単に日帰りできるのね。
三猿、嫌な事は見てみぬふり、聞いても聞こえないふり、言いたくてもいわない、三猿見ていつも思いますがついつい見て聞いて言ってしまうトラエです
鳴き龍、眠り猫。

日光と言えばそんな事しか思いつきません。

植物園知らなかったです。
視点を変えて行きたくなりました。

Re: 日光けっこう、先に言われちゃい

そう、日帰りがお勧めですね~
若い頃、宿泊したんですが、
時間が余っちゃった経験もあります。。

ロビンは久しぶりの東照宮でした。
謂れが色々あって、覚えられません~

植物園は秋の紅葉もいいですよ!

No title

日光、私も大好きです。
東武線だから値段もお手軽感覚なのですよねー。
東大植物園日光分園、「嗚呼、行きたい」と思いつつ
いつも皆さんお話を聞くだけでした。
なんてすてきなお花の競演でしょう!
気持ちだけでも高原の気分になれました!

Re: No title

日光植物園は、
いつ行っても楽しめますね。
ただ、樹名板が多すぎるような気はしますが。。
我儘ですね。

秋の紅葉の季節は、カエデ類を見に行きたいです。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

