スポンサーサイト


秋風吹く 陣馬山

怪我をしてから初めて「山」と言えるところに行きました。
とはいっても、観察中心で歩くのは二の次という山行です。

東京都と神奈川県の境に位置する陣馬山は
標高857m。
高尾山より250mほど高い山です。
秋を求めて、いざ陣馬山へ

和田峠に着くと、都内とはやっぱり気温が違います。
山道を歩いても、涼しい風が吹いて心地よい

アジサイの中でも遅く咲き始めるタマアジサイ。
タマアジサイ・ヨツスジハナカミキリ
花の上ではハチみたいな生きものが戯れていました。
実はヨツスジハナカミキリでした。騙された

この子にも騙されないよーに
ヒメジンガサハムシ幼虫?
ヒメジンガサハムシの幼虫で、自分の糞とゴミを背負って
敵を欺いているらしいです

ちょっとアップ過ぎたフクラスズメの幼虫。
身体をちょっと触ったり、葉っぱを揺らすと
威嚇のため、ものすごい勢いで身体を揺すります。
ブルブルブル・・・フクラスズメ幼虫

山頂は涼しい秋風が吹いていました。陣馬山山頂
どこかの高原に来たみたい。
茶店のおばちゃん、「ここはもう秋だよ。」と。
確かに、じっと座っていたら肌寒いくらいになりました。

山には秋に咲く花たちが、元気いっぱいでした。
楚々とした可憐な仲間たちです。
アキカラマツ キバナアキギリ ヒヨドリバナ フタバハギ

アキカラマツ、キバナアキギリと秋のついた植物や
秋になるとヒヨドリが里に下りてくる、
その季節に咲くと言われてきたヒヨドリバナ、
秋の七草の一つ、ハギというように
秋を思わせる植物です。

山頂には、ノハラアザミにハチ、
そして、今日のメインディッシュ…バアソブ、スズサイコ。
超マニアック~
ノハラアザミ・ハチ  バアソブ  スズサイコ
スズサイコは、お天気のいい午前中しか開かないそう。
もう閉じていました。閉じる途中で虫が挟まることも。
やっぱり、挟まっていましたよ

カノツメソウ コバノカモメヅル シモバシラ ツリガネニンジン

タニタデ ナガバノコウヤボウキ レンゲショウマ

急いで歩くと絶対に見落としてしまいそうなものを
ゆっくり歩くことで、存分に堪能しました。

秋はもうそこまで来ていますね。






  









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こうしてみると
日本の草花は繊細なデザインだな~って思いました
着物の絵付けもわかる気がします
風に吹かれながら自然を満喫
いいですね~^^

Re: No title

写真でわかっていただけて、嬉しいです^^
植物のもつデザインって凄いなって思います。
そして、色も西洋と違って落ち着いた趣。
山はデザイン帳と色見本みたいです。

山野草の美しさ!

本当にきれいですね。
つい、見逃してしまうようなお花や虫を
ロビンさんは、目敏く見つけてパチリ!

ツリガネニンジンが大好き!
レンゲショウマも見てみたいです。
コウヤボウキって聞いた事はありましたが、
お花を初めてみました。
こちらにお邪魔すると、ワクワクします。

Re: 山野草の美しさ!

いつもありがとうございます!

写真はアップですが、実物は小さいものも多いです。
その小さい花のつくりに
それぞれの生きるための工夫があって、
日本の色、日本のデザインも
知れば知るほど、好きになります^^

レンゲショウマは見頃です。
有名なのは奥多摩の御岳山。
近いですから、行ってみてください!

絵葉書みたい

文面読んでいるだけで秋を感じました。
徐々に手首も回復、
徐々に標高も高くなってきて
ロビンらしくなってきて良かった。
トラだった素通りしてしまいそうな
小さくて可愛い花たちもロビンだから
良い写真が撮れるのでしょうね。。

Re: 絵葉書みたい

トラエさん
いつもありがとうございます^^
お花たちが可愛く撮れるのは
お利口さんのカメラのお蔭です!

下界は今日も暑いですね。
来週も続くそうで、ウンザリです^^;
浅草のサンバを見に行こうと思いつつ
暑さでメゲました。。
昨日は日光へ行きました。
また、見てくださいね~
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

