スポンサーサイト


町田のダリア園

こんにちは

今日は薬師池公園からダリア園に移動
色とりどりのダリアをお楽しみくださ~い

ダリアと聞くと、子どもの頃
グラジオラス、カンナ、ダリアと
3大夏の洋花というイメージを持っていました。

行ってみてわかったのですが、ダリアはキク科ダリア属。
なるほど、菊の花に似ています。
そして、それだけでなく、日本で色々な観賞用の菊をつくるのと同じように、
ダリアは外国で、様々な品種改良がなされ、鑑賞用に栽培されているんですね。
ロビンは二年前の秋、新宿御苑の菊花壇展をご紹介しています。
菊花壇展

たくさんの種類があって、写真をいっぱーーい撮りました。
どうやってお見せしたらいいか…

悩んだ末、「色彩」にとっても興味のあるロビンは、
色別に並べることにしました

まずは、私の中で最もダリアらしい「赤」
aka2 (1)  aka2 (2)  aka4 (2)
最後の1枚は「ジャパニーズビショップ」という名前らしいです。

次は薄めのピンク。
usupinku2 (1) usupinku2 (2) usupinku4 (1) usupinku4 (2)
日本で見る「菊」のようですね~

そして、ロビンの大好きな濃いピンク
koipinku2.jpg koipinku3.jpg koipinku4.jpg
中でも一番気に入った色はこれ
koipinku5.jpg

二色の変わったのもありました。
nishoku2 (2) nishoku3.jpg nishoku4.jpg
最後の「氷あずき」みたいなのは、どうやって作るんでしょうね~?

黄色いのは結構少ない。
kiiro2 (1)  kiiro2 (2)
これは2色ですね~

チョウが止まっていたり、kamakiri (2)

カマキリが獲物を待っていたり、kamakiri (1)
そのまま、寝ちゃったんじゃないの~

そして、この夏、私のお気に入りカラーです。
orenjipinku1.jpg orenjipinku2.jpg orenjipinku3.jpg
ベージュっぽいピンク…まさに大人のお洒落カラーですよー
今年この色のキャミとTシャツを買って着ています

なぜか、ダリア園の隅の方で、デカい顔をして咲き誇っている花がありました。
アメリカフヨウは、ホントに顔がデカい
パラボラアンテナみたいに目立ちます。
amerikafuyou2.jpg  amerika fuyou1

その花びらにたくさんのラミーカミキリが来ていました。
アオイ科も食草にしているらしい…なるほど
アメリカフヨウはアオイ科のヒビスカス属だからね。
kamikiri.jpg

こうして夏のお花を堪能することができました。

そして、バスの停留所に着いたら、雷+雨

お天気までも夏を堪能いたしました




















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄くきれい!

ロビンのおっしゃるようにグラジオ、黄色いカンナ、ダリアは幼き頃
よく咲いているのを見かけました。最近見ない気がします。

時代遅れの花?なのかトラエが目にしないだけかしら。

さすがにロビンちゃん、こだわりの色彩配列ナイスシャット
濃いピンクも綺麗ね。
大人のトラはベージュとピンクがお気に入り。
画像で堪能致しました。
有難う。v-433

Re: 凄くきれい!

やはり、トラエさんとは、感覚が同じ。
同年代の?お友達ですね~!
グラジオラス、カンナ、ダリアを最近見ないと、
一緒に行った同年代の人たちとも
話題になりましたよ。

園芸の世界は商売だから、売れ筋とか流行とかあって、
ファッション業界と同じですね。

でも、綺麗なものはいつまでも綺麗!

あらっ! 女性もそうですよね~!

小学校の定番でした。

確かに、三つのお花は夏になると咲き誇っていましたね。
それと、サルビア・・・。
夏休みに小学校に行くと、咲いていたのを思い出します。
その小さい頃は、グラジオラスはともかく、ダリアとカンナは苦手でした。
でも、今は、きれいなお花だと思うようになりました。

文字通り、色々な色があるのですね。
お洒落な大人色、ロビンさん、きっとお似合いのことと思います。

Re: 小学校の定番でした。

へぇ~、ダリアとカンナは苦手って、
何が苦手なんですか~?
虫と違って、苦手なお花って?

やっぱり外国のお花は、もともと日本の環境にないから、
色やサイズがかなり目立ちますね。
だから、園芸的価値があるんでしょうけど。

今度お目にかかる時は、大人色、着て行こうかな(^_-)-☆

No title

綺麗です!!
花のデザインと色彩。。本当に自然はオシャレで
芸術家ですね~
海外のブローチやボタンの見本みたい
色大好きな私にはワクワクものです♪
色って本当にステキ!

Re: No title

ありがとうございます♪

自然がつくる色って、素敵ですね!
キクの色は日本の色って感じですが、
ダリアを見ると、西洋風。

国によって、芸術家さんが違うんですよね~
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

