スポンサーサイト


大賀ハス

1947年に千葉県花見川下流の採掘場から
丸木舟やハスの花托などが発見されました。

調査により、縄文時代の船溜まりとわかり、発掘が進みました。
その中に3つのハスの種がありました。

植物学者大賀一郎博士は自宅で種の発芽育成を試み、
その中の1つが発芽し花を咲かせたそうです。
このハスが各地で栽培されています。

埋土の種は弥生時代以前のものとわかり、古代の花が現代に咲いたわけです。

昨日は、町田市に住む山の大先輩Iさんに
大賀ハスが咲く町田の薬師池公園を案内していただきました。

2全景2 (1)   2全景2 (2)

広い公園にはハス田があります。
この日は久々の恵みの雨

大きなハスの葉に降った水滴が集まって
宝石のようです。
雨の宝石

この撥水性、ハスの葉の表面構造にあるそうです
色々な製品に応用されています。
やっぱり、自然は先生です
感謝しないと罰が当たりますよ

ハスの花は蕾から美しい
4花 (2)

4花 (1)   5花

むむっ! ハスの雌しべは如雨露の先みたいですね。
花が咲き終わると、肥大化して、種が目立つようになります。

6蜂巣  8水滴 (2)

ハスはハス科の多年生水草。
その根は蓮根として食用にされるのは誰もがご存知のことですね。

種も美味です
乾燥した種を甘く煮るとお菓子のよう。煮豆みたいかな…
そして大きな葉は、もち米を包んで蒸す荷葉飯(蓮葉飯)に使います。

水の中で生活するハスは、酸素を送りやすいように
茎から根まで空洞になっています。
空洞を利用して、葉にお酒を注ぎ、ストローのような茎から飲む習慣も

ハス田には水辺の生きものも棲んでいます。
「オーオー…」と低く鳴くのはウシガエル。
水辺に水平に網を張るアシナガグモの仲間は、獲物を待っています。
9クモ

いろいろなハスを見たことがありますが、
大賀ハスが一番美しいような気がします。
古代から蘇ったという ありがた味がそんな気分にさせるのでしょうか?

案内してくださったIさん、ありがとうございました。

(この後、ダリア園までお散歩しました。
次回はダリア園です)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

町田の薬師池

職場の守衛さんに、教えて頂いて、行ったことがあります。
朝早くに行きたくて、実家に帰った時、父に頼んで連れて行ってもらいました。

ハスの花は、なんともいえぬ美しいお花ですね。
以前、草津の水の森で、ハスの群生を見た時、あまりの美しさに、
暑さも忘れて夢中になっていたら、翌日ダウンしました(;^_^A
それくらい、魅力的なお花だと思います。

No title

蓮ですか~~~
いいですね!!
大好きです
咲き終わりの形もシャワーみたい♪
カエルさん、ひく~い歌声ですよね^^

ご無沙汰していますm(____)m

残暑お見舞い申し上げます~。

今朝(8月8日)は久しぶりに涼しい朝でした。
こんな涼しい朝にハスの花を見れたら気分いいだろうなぁ~、
などと考えていました。
そうしたら、J-ロビンさんの記事でもハスの花が!
しかも大賀ハス、薬師池公園ですね~。何度か行きました。

子どもの頃に読んだ大賀博士のお話で、なぜか「大きなハス」と
イメージしていました。
大きくはなかったですが、でもどこか違うのですよね。
古代のそのままの何かがあるのでしょうか。
ハスにはどこか不思議な神秘の魅力がありますね。

Re: 町田の薬師池

ハスの花に夢中になってダウンですか~!
熱中症だったんですか??
ハスがある場所は、お天気がよければ
絶対日影なしの場所ですものね。
私は30年ほど前、北京の北海公園のハスに感激しました。
でも、大賀ハスの方がもっと気品があるような気がします^^

Re: No title

ハスの花って人気があるんですね。
コメントをいただいて思いました。
シャワーが出てきそうなユニークな形も
不思議ですね。

Re: ご無沙汰していますm(____)m

そうか、もう残暑ですね。。
残暑お見舞い申し上げます!
今年の夏は山に行けず、棒に振った感じです(>_<)

今朝は涼しかったですね。昼間も日差しが強くても
風は今までに比べると、ちょっとだけヒンヤリ!

クミさんもいらっしゃったことがあるんですね。
古代の出来事を知っているハス…なんて思うと
ロマンが広がります(^O^)/

蓮de思い浮かぶのは

トラは蓮のつぼみと葉の上でコロコロとしている水滴がなんとも言えずにその姿が好きです。
次に好きなのは蓮の実、金沢の甘納豆店の蓮の実の甘納豆!、豆とは少し違う食感と苦味が大好きです。久々にお取り寄せしたくなりました。
次に思い浮かぶのは彼岸のときの供え物を蓮の葉に乗せます。
トラは毎朝、南無妙法蓮華経、と唱えています。
今まで気づかなかったですが蓮の華と唱えていたのね。
蓮の天ぷらも大好きです。

Re: 蓮de思い浮かぶのは

さすが、グルメのトラエさん!
蓮の実の甘納豆があるんですね。
私は、中華食材で乾燥の実を買い、
ふやかして煮るんです。
そうそう、苦味が特徴ですよね!

私も今、気づきました。
確かに蓮の華と唱えるんですね~

ハスは捨てるところがない
素晴らしい植物、食材ですネ!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

