スポンサーサイト


昆虫がいっぱい!

梅雨明け以来、すっきりしないお天気が続いている東京ですが、
皆さんのところはいかがですか?

ロビンはギプスがとれて、リハビリに精を出しています

夏休みも始まったし、モタモタしているわけにはいきません。
まだ、山登りはできませんが、林の中でたくさんの命を見つけました。

ここは、武蔵野公園。近くを野川が流れています。

まずはカメムシ3種

子育て中のエサキモンキツノカメムシ。
命名者が昆虫学者江崎悌三さんを尊敬するためその名を先頭につけた
クリーム色のハートの紋のあるツノのようにいかり肩のカメムシだそうです。
エサキモンキツノカメムシ
メスは産卵したらいなくなるのではなく
しっかり子どもたちを抱いて守る習性があるそうです。
愛を込めて敵から守っているように見えて微笑ましいです

まだ翅の生え揃っていないようなカメムシがいました。名前は?です。
kamemusi.jpg

ススキの葉が傷ついているのかな~と思い、よーく見ました
エビイロカメムシ幼虫1
虫みたいです。私の腕をつっていた三角巾に載せました。役に立ちました
エビイロカメムシ幼虫2
ペッタンコで色がちょっと可愛い
どうやらエビイロカメムシの幼虫のようですエビイロカメムシ成虫

林の中ではチョウやトンボが羽を休めたり、ヒラヒラ飛んだり…
ハグロトンボ オスの胴体は瑠璃色に輝きます。これはメス。

トラフシジミ  ジャノメチョウの仲間  ツマグロヒョウモン
彼らにとっての短い夏を、子孫繁栄のためにエネルギッシュに過ごします。

この子たちは何になるのでしょう?
imo.jpg  ke.jpg
苦手という方は、スルーしてくださいね

最後にアオオサムシです。
アオオサムシ1

オサムシといえば、手塚治虫。本名は治さんなのに、
大のオサムシ好きで、ペンネームは治虫さんとされたようです。

このアオオサムシ、ちょっとカッコいい
黒い背中は、メタリックに緑色に光ります。
ミミズなどを好む肉食系らしいです。メスも肉食系か…

最高気温39度 熱中症に注意
なんて暢気なことは言っていられないのが昆虫の世界。
とにかく頑張って生きて、たくさんの子孫を残すためだけに
エネルギーを使う季節なのです。










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ギブスがとれたんですね
おめでとうございます^^

さっそくお外、駆け回っていますね^m^

無視さんへの眼差しで
ロビンさんの自然への愛情を感じました~^^

No title

ギブス取れてよかった。
次はアルコールです。待っていますよ。
カメムシって確か臭かった?
視点をかえると微笑ましくも感じるのね。
ロビンに嫌われちゃうけど酸味と辛味があるそうですよ。
ダンゴ虫も最近気になります、カメムシも気になっちゃうかも!

Re: No title

そうそう、ランニングも許可が出ました~
ただし、転んじゃダメ!と釘を刺されております^^;
夏はもっと高ーいところに行きたいんですが、
今年は諦めるしかないです。

Re: No title

そうです、臭い子が多いです。
でも、適から守るため、小さな昆虫が工夫した戦略です。
私もギブス生活で、右手を使って攻撃ができないな~
とつくづく感じました^^
かといって、「お○ら」は簡単に出せないし…
私の場合は、足(キック)と口(咬みつく)ですね。

酸味と辛味って、カメムシの味? 誰が食べたんですか??
まさかトラエさんじゃないですよねーーー!

カメムシ

ギブスが取れて良かったですね。
身軽になって、喜び勇んで動きまわるロビンさんを想像しています。
早く、アルコール解禁になって、花の名前を教えに来て下さい。

虫も一生懸命生きているのですが、前の家のベランダで
集団発生した時は閉口しました。
うっかり、触ってしまうと、臭い臭い!
でも、カメムシって食べられるの?
確かに、匂いがコリアンダーに似ていると言う人もいるけれど・・・。

Re: カメムシ

はい、ありがとうございます。
三角巾もとれました! 包帯とれたら酒盛りですね^^

カメムシが食べられるんですか?
それって人が食べるんですか?
初めて聞きました。
ま、毒がないなら食べられないわけでは
ないかもしれませんが…
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

