スポンサーサイト


初めてのラクロス観戦

二男は中学・高校時代サッカー部に所属していました。
ロビン母さんは、よく試合の応援に行きました。

大学で大阪に行ってしまい、体育会でラクロスを始めました。
ロビン母さん、見に行きたいけど遠くて無理

しかし、昨日から1週間足らずですが、関東遠征で
試合を見るチャンスが訪れましたー

今日は初めて生でラクロスの試合を見ました。

もともとは北アメリカのインディアン達が儀式にしていたり、
部族間の争いを平和に収めるために行っていたのが、
スポーツになったようです。

カナダに住んでいた友人は、ホームステイした家の夫婦が
喧嘩のたびにラクロスで使うクロスというスティックを持ち出し
振り回していたと聞きました
日本でもバットはどこの家にもあり、野球は誰もがやるスポーツですが、
カナダでは、日本の野球に相当するくらい人気があるのかもしれません。

昨夜は、ちょっぴりルールを予習
ゴールにボールを入れれば得点、入れさせないよう守り、
そのプレイがどちらかに有利になったり、暴力的だったりすると反則、
といったボールゲームの基本と同じですね~
とりあえず、見に行ってみましょう

公式戦ではないので、チームを見分けるのはビブスだけ、
どうやらパンツやシャツは自由のよう。
な~んか、敵か味方か見にくい状況。

ボールを見ると小さい
クロスは、スティックの先に網の柄杓みたいのがついたもので、
ボールはどこ 誰のクロスにボールがあるの
慣れないとそれも難しい

試合開始の様子をパチッと
昔見た青春ドラマのワンシーンみたい?
2012.07.14 vs 東大挨拶
な~んて・・・息子にバレないよーにそーっと撮りました

フィールドの広さはサッカーと同じかな?
ゴールが異常に小さく、サッカーの半分もない。
ゴールの後ろにもフィールドがあり、
シュートを失敗してもフィールドを出なければプレーは続行。

2012.07.14 vs東大

クロスで相手にプレッシャーをかけたり、
ボールを持つ相手のクロスを叩いたりタックルしたりもOK
これは、アイスホッケーみたいな格闘技です。
「うぁー! うちの子を叩かないでー
と、つい言ってしまいそう
そんな声が聞こえたら、二度と口をきいてもらえないでしょう

ロビン母さんは、午前中にお医者さんに行かねばならず、
途中で帰りました。
T大 vs O大 の後、午後は H大とも試合をやるそうで、
過密スケジュールの中、どうか怪我をしませんように

初めてのラクロス観戦は面白さがわかるまでにはいきませんでした。
それにしても、ハラハラ…自分でやるほうがいいかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おつかれさまでした~^^
つかれますよね・・・子供の応援て
変にドキドキしやうし、興奮するし
お気持ち、わかります
でも、いですね~
成長したわが子の応援♪
わたしも、続けられる限り、行きますね~

Re: No title

怪我も心配だけど、この気候での
過密スケジュール、大丈夫かな?って思います。
昨晩も、0:57にメール来ました^^;
夜更かし苦手なのに・・・

こういうの、見ない方が、知らない方がいいですね~
目を瞑って見ないことにしよっと!

No title

身内の応援は本当に心臓に悪いですね。
全身に力が入りますよね
ロビン息子はスターなんでしょうね。
私も女子のラクロス観戦に行きましたが格闘技という感じではなかったわ。
トップクラスの男子の試合は凄い迫力なんでしょうね。
トラエもロビンズ息子の試合見たいです。

はじめまして


ロビンさん=タカチャンママ  だったんですね。
トラエちゃん経由でロビン博士の事が伝わって色々学ばせていただいております。
我が家の息子二人も中学、高校とサッカー部・ふとっちょ母さんも、欠かさず試合の応援に行っていました。
ハラカラ・ドキドキ感がたまりませんね。  懐かしいです。
ロビンさんのお怪我早く治りますように・・・

No title

緑の芝生の上のラクロス!
はた目には胸キュンの青春ドラマの一コマですが
実際には猛暑の中の厳しいスポーツですね。
私の子供たちはスポーツマンではないですが
それでも子供の演劇、剣道の試合などのとき「心臓に悪い」感じは確かにありました。
ロビン息子さんは地方遠征もするホンモノのスポーツマンだから
親としては緊張が高まりますね!
ロビン母さんのお怪我が早く完治して応援の拍手ができるようになるといいですね!

自分の手の痛さも忘れて・・・

ドキドキしながら応援(観戦)しているロビンさんを想像しました。
ご自身の手の痛みを一瞬忘れてしまったのでは?

街中で、時々、クロスを持った学生さんを見かけますが、
そんなに激しいスポーツだったのですね。

外での運動は心配な季節ですが、体調管理をしっかりして、
ニ男君に「青春」を謳歌して欲しいです。
しかし、小さい時のイメージからは想像がつきません。
私も彼の勇姿を見たいと思いました!

Re: No title

女子ラクは、違う競技みたいに見えるほど
違うらしいですよ~
それでも、強いチームのは結構凄い!
知合いも、しょっちゅう怪我してました(>_<)

関西は関東に比べ弱いそうで、
ボロ負けして帰って行きました(^_^;)

Re: はじめまして

ふとっちょさん
初めまして^^
初コメありがとうございます!
可愛らしいお名前ですねー!!
中高のサッカーの応援、楽しかったことでしょう。
私も懐かしいです。
怪我のご心配までいただき、ありがとうございます。
本日、ギプスがとれました。まだ、包帯ですが、
この高温の毎日、少しは右手が涼しく、軽くなりました(^o^)

Re: No title

あ~~女子マネがいるというのに、
我が息子は青春していない…
こっちも頑張って欲しいんですが、うまくいかないですね。
男子ラクロスは、「東高西低」です。
あまり頑張ればかり言うのも気がひけますが、
やっぱり頑張ってほしいですねー

剣道は、一発勝負だから、余計ドキドキですよね。
演劇も一発勝負かしら?

本日、ギプスとれました(^o^)

Re: 自分の手の痛さも忘れて・・・

まつよしさん
北岳に登っていらっしゃったとか。
素晴らしい! 写真見せてください!!

二男の姿、想像つきませんか?
三つ子の魂・・・
結構冷静に、周囲を見て臨んでいますよ^^
あのころから、肝っ玉がすわってたでしょ?

本日、ギプスとれました、って何回コメに書いたんでしょう?!

ギブスが取れて・・・

もともとスレンダーなロビンさんですから、
ますます、腕が細くなったのでは?

> 結構冷静に、周囲を見て臨んでいますよ^^
> あのころから、肝っ玉がすわってたでしょ?
確かに、そういう意味では、想像が出来ますね(o^-^o)

北岳のお花は名前の判らないものばかり。
今度教えて下さいね。
あっ、ロビンさんの手と師匠の膝の良くなったお祝の会でもしますかね?

Re: ギブスが取れて・・・

はい、自慢の右腕が、
栄養失調のように・・・
もう少ししたら、筋トレしないと^^

キタダケソウはまだ、咲いていましたか?
氷河時代の生き残り、憧れの花です!

お祝の会、ビール解禁令が出たら
盛大にやりましょう(^O^)/
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

