スポンサーサイト


今日は七夕

日本の伝統行事で、中国から伝わり
日本で独自に変化、発展したものがたくさんあります。
七夕もその一つで、奈良時代に伝わったものが
日本の伝説と合わさったそうです。

日本で七夕と言えば、織姫と彦星ですよね
そして、笹に飾る「七夕飾り」
誰でも作った経験がありますね

七夕飾りに意味があるのをご存知でしょうか

私は、今年はじめて知りました
紙関係の企業さんのHPをご紹介しておきます。

仙台七夕の七つ飾りの解説 ← ここをクリック

七つ飾りの意味を見ると、日本人って、欲張りだな~と思います


植物とか動物と違って、
天体は触ることができない遠い存在です。
自分の立つ位置をイメージして、宇宙を想像するなんて…
とっても苦手

その星を見に、プラネタリウムに行きました。
今日、世界一たくさんの星を投影できるプラネタリウムが
東京にオープンするそうですが、
そこではなく、川崎市にある「宙と緑の科学館」です。

かわさき 宙と緑の科学館 ← ここをクリック

プラネタリウム こんな機械で宇宙を投影

おっと! 涼しくて暗くて…思わず寝てしまいそうなのを我慢して…

科学館から少し登った枡形山の展望台から始まります。
それから富士山山頂、宇宙へと移動して行きました。

こと座のベガ(織姫星)とわし座のアルタイル(彦星)は
天の川の両岸に位置します。
その距離は、14.5光年。1光年は光が1年間に進む距離。
そろそろイメージが難しくなってきます
とにかく、両岸で携帯電話を使っても、音は即時に届かず
会話は成り立たないんだそうです。
わかるようなわからないような
気の遠くなるような距離です。

今夜の東京は雨らしいですから、
星は見えませんね。
右手が不自由だから、短冊に願い事も書けません。
せめて、星の方向に向かって、
心で「早く治りますように」と唱えます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雨の七夕

今年も雨でしたね。
七夕飾りに意味があることを初めて知りました。
そもそも、千羽鶴が七夕飾りにあることすら知りませんでしたが・・・。
いつも、ロビンさんのお陰で、色々なことが分かって楽しいです。
七夕の願いが叶いますように!!

Re: 雨の七夕

こんばんは~
東京は本降りになってしまいましたね。
旧暦の7月7日にすれば、晴天の確立上がるのにね!

見えなくて残念なのは、人間の都合だけか…

No title

こんにちは~
昨日はコチラは夜は雨も上がり、
彦星さま織姫さまもお会いできたと思っています
が・・・関東地区は雨でしたか?

七つ飾り・・・小さなころ仙台でくらしていました
あそこは七夕が有名で、いろいろと作るのですが。
そのときに先生に説明受けました^^
小学生なので聞き流してましたけど^^;
今、思い出しました。
友達の家で一生懸命、と網の作り方を教わりました

Re: No title

仙台の七夕祭り、賑やかでしょうね。
ちょうどお盆の前だし。
やっぱり旧暦で祝うほうがいいですね~

東京は今日やっと晴れました(^O^)/

願いをこめて

ロビンの骨折の完治を短冊に祈りをこめて1日遅れで書きました。
七夕飾りの意味ってなかなか面白いですね。
昔の人は祈りは欲深くないしなるほど~~と
いい気持ちになりますね。
今の時代は
痩せたい、頭が良くなりたい、彼彼女がほしい、お金持ちになりたい、らしいですよ。
努力なくしてふざけた事願うな!
とおばさんは言いたい。へへへ
ロビン山がだめならプラネタリウム!
アッパレ。

Re: 願いをこめて

トラエさん
コメの返信が遅れて失礼いたしました!
いつもありがとうございます。

そして、「骨折の完治」を短冊に…ですってー!
感謝感激で、天の川から涙が溢れそうです~

はい! これからも努力します(^_-)-☆
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

