スポンサーサイト


初夏の息吹

ギプスの生活も3週間が過ぎました。
何だか気分が

まだ、腫れてるし、
○○日までには治るよね? と言われ
お仕事の日もお友達との約束の日も迫り
プレッシャーです  焦りますね

「そろそろ、他の人に頼むから…」
なんて言われないだけいいけど。。

はい 感謝してますぅ


今日は、お仕事で使う植物の写真を撮りに
港区にある「自然教育園」に行ってきました。

それだけで帰るのはもったいないから、一周してきました。

自然教育園は山手線から近いし、横を首都高が走ります。
それなのに、居ながらにして、森や湿原を感じられる不思議な空間です。

水生植物園では、♪夏がく~れば思い出す~♪ を思い出します
初夏の植物が元気いっぱいです。
水辺に咲くイヌヌマトラノオとチダケサシ。
イヌヌマトラノオ  チダケサシ
水辺で涼しげに咲いています。

私はトラノオが咲くと、いよいよ夏だ!と思います。

これも夏らしい
ノカンゾウ

蕾にアブラムシがびっしり~~
体がオレンジ色なのは、ノカンゾウの汁を吸ったせい?
ノカンゾウ・アブラムシ

ツルをどんどん伸ばしていくコバノツバメヅル。
ヒトデみたいな、カザグルマみたいな、可愛い花です。
コバノカモメヅル2

タカトウダイにはアリが  タカトウダイ・アリ

可愛いネジバナ、これでもランの仲間ネジバナ

最後に一番夏らしい、その名も「ハンゲショウ(半夏生)」
ハンゲショウ2

二十四節気の一つで、夏至→半夏生→小暑→大暑と進みます。
半夏生のころ咲くのでハンゲショウと名付けられたという説と、
半分化粧したようだからという説があります。

この日は、四分の一ほどのお化粧でした。

細い柄についている白い花では、虫に目立たないからか、
葉っぱまでも白くして、虫たちを誘惑して、花粉を運んでもらいます。

言葉がしゃべれない植物の健気な努力です

半夏生は夏至から11日目、ちょうど今頃。
昔から、半夏生までには田植えを終わらせる風習があったとか。
関西地方では、半夏生にタコを食べるそうです。

そういえば、いつもは外国産のタコが多い魚屋さんに、
いつになく明石産のタコが出ていました。

伝統は守られているんでしょうか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まだ、腫れが・・・!?

手を吊ってはいても、あちこち動いて元気そうですが、
まだ、腫れがひかないとのこと・・・。
本当は、相当、大変だったのでは?

自然教育園の前が、削り取られて木も少なくなって、
前を通るたびに寂しい気持ちになります。
首都高速道路が整備された時に、園の敷地は削り取られ、
今度は、目黒通りの拡幅工事で南側が削られ・・・。

と思いながら、母の通院に日々、車を使っているくせに言えるのか?!と
自分の中に矛盾を感じます。
でも、あのあたり、普段それほどの渋滞があるようにも思えませんが・・・。

Re: まだ、腫れが・・・!?

まつよしさん
ありがとうございます。
ま、とにかく早く治す! それだけです。
7月後半戦が始まる前に…

教育園の前の目黒通り、ずいぶん前から
拡幅工事が計画されていましたよね。
あの地域にしては道幅が狭いとは思いますが。
国道にもつながっているしね。
園の面積が減った分、周囲の環境整備で
補いたいですね~

No title

こんにちは
怪我って・・自信はもちろん。。人様にも迷惑をかけるので
嫌ですよね
早く治ること、心より願っています

水際の植物・・瑞々しくて元気ですよね
ゆりも綺麗

そうそう!アブラ虫も・害虫も元気^^;
も~~(笑)

Re: No title

はい! ありがとうございます。
頑張ります^^

静かにしている時間が増えて
体調悪くなりそうです^^;
季節はどんどん進んでいるのに…

あ~~~! ホント、今でも後悔しちゃいます!!

No title

ブログ(真夜中の海)をお休み中で実質PC活動もお休み中の間も、ロビンさんの骨の状態はずっと気になってました。
今もまだ安静状態なのですね^^

他の人のことを考えると、これ以上迷惑をかけれないと焦る気持ちも解りますが、(他の人の気持ちを考えるロビンさんは優しい人ですね^^)今はゆっくり治療していきましょうね^^

ではでは。。。



Re: No title

海音さん
ご自分の調子がお悪いのに…ありがとうございます。
海音さんこそ、心に余裕があって、
優しい方なんだと思います^^
私は、全然余裕なくなっちゃって(汗)…

気持ちが↓の時って、結構一人が楽ですよね。
海音さん、気持ちのままにお過ごしください。
ありのまま、自然が一番です。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

