スポンサーサイト


爽やかな六月の代々木公園

今日は六月にしては珍しく爽やかな晴れ間。
こんな日は、腕を吊ってでもお出かけしたい気分


ところで、この度、“自分観察”で気づいたことがあります。
骨折の影響で手首から指にかけてグローブのように腫れているんですが、
浮腫むと血液が回らず、爪にも栄養が回らず…全然伸びないんです。
今週、やっと伸びてきました。
恐ろしいことです。


さて、無駄話はこのくらいにして。
今日は、都立代々木公園に行ってきました。yoyogi park

平日でもたくさんの人
セリフの練習、犬の散歩、日向ぼっこ、それぞれの目的で都会のオアシスに集まってきます。

そして、カラスたちは水浴び
山梨のカラスの巣

明治神宮に隣接する代々木公園は、
かつては陸軍代々木練兵場、戦後は米軍の宿舎・ワシントンハイツ、
東京オリンピックの選手村という歴史を駆け抜け、
様々な人々の思いが凝縮した、素敵な公園です。
今では、都民の憩いの場、そして、明治神宮と一体となった
生きものたちの棲家でもあります。

今日撮った写真を見て、あらためて思いました。
緑がいっぱい! 今日のブログは黄緑色

公園の入り口にクスノキの幼樹があり、虫食いの痕が
何かいると思ったら、やっぱり! アオスジアゲハの幼虫です
アオスジアゲハ幼虫

歩いていくと、いい香り
焦げたお醤油みたい、これはカツラです。
カツラ2  カツラ1
この香りと、ハート型の葉っぱが特徴です。
あれれ 葉っぱの縁が丸く切り取られています。
きっと、ハキリバチの仕業ですね

春に咲いたキリの実がたわわに。重そうです
キリ1
バナナだったらいいのにな~

これは、もっとバナナみたいですよ。カツラ3
さっきのカツラの実です。

園内の数では一二を争うケヤキの幹に見つけた昆虫。
カモフラージュしてるみたいですね。
隠れているつもりでも、ロビンの目はごまかせないぞ
ヨコヅナサシガメ  ナガゴマフカミキリ

クモの幼体も…クモ

最後に、代々木公園から渋谷駅への途中で、
ナミアゲハの産卵に出会いました。
メスはミカンの葉に止まると、お尻を曲げて、
一個ずつ卵を産み落としていきました。
卵は成熟するにつれて、青っぽい白→黄色→黒に変化していくみたいです。
産卵直後 ⇒ ナミアゲハ黒い卵

そして、生まれた! ナミアゲハ生まれた!

都会でも、生き生きと生活しています。











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
爪にはいろいろと出ますよね
カルシウム不足・・貧血と
爪に大きく波打ちができたことあります@@
驚きました・・

最近は庭も賑やかです
少し掘るだけで幼虫を発見
コレを害虫とみなすか・・・は人間側の都合ですよね~^^;
ついつい花主体で考えちゃいます

でも。。。キライな〇モさんは害虫をやっつけてくれるので
最近、株が上昇中です^^;
これまたご都合主義ですよね~~

Re: No title

hanaさんのお庭、
きっとお花畑みたいでしょうね~
ブログ拝見していて、思ってました^^

地面の中の幼虫も
鳥たちにはご馳走。全部とは言いませんが、
食べてくれていることでしょう。
○モの株上昇中とは、○モ達大喜びですね~
また、ブログでご紹介しますね(^o^)

No title

おはようございます!
爪も伸びなくなるのですか。
人も生き物、自分観察するといろいろ知らないことがあるものですね。
生き物の世界も、「もうわかったよ」ということがなく、じっと見てるといくらでもなんか出てきますよねー。
アゲハの卵ってそんなに変わるのですね!そういえば、白いのと黄色いのは見たことある気がします。黒くもなるのですね!ただ見過ごしていないところさすがです!

Re: No title

自然観察をしていても、人間の体が
よくわからずに、動かしていました^^;
パソコンや車も、実はそれほどわかっていないで
操作・操縦しているんですよね・・・

アゲハの卵、順に変化するのかわかりません。
ただ、あの場所に3種類あったんです。
卵だらけのミカンの木。もしかすると枯れるのではと思います。
煌びやかに見える渋谷の街は、
生きものにとって、住みにくい街なんでしょう。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

