スポンサーサイト


小鳥にも庭を 6月

骨折をして、10日が過ぎました。
まだまだ、試練の日々です

でも、ブログを見た方から、お見舞いメールをいただいたり、
仲間からの励ましの言葉をいただいたり、
健康では感じることのできない、温かい毎日でもあります。
ありがとうございます

夏に向かい、またお仕事も多くなります。
一刻も早く治したいと思っております。


今日は、お庭に目を向けて見ました 

3月に、バードピアのお話をしました。
私も登録しています。  3月の記事はこちらから!

その後、庭は緑が繁り、狭くなったよう
6月の庭はいつもこんなふうにワイルドです

雨に濡れて、いい女? それとも悲しげ?
ナンテン センリョウ ホタルブクロ ヤブコウジ
きっと、悲しいね 花粉を運んでくれる虫たちが来ないから…

もうすぐ花開く季節の主人公たちもスタンバイOK
キキョウ ギボウシ ノブドウ

そして、これは大発見です
たいてい、樹木や草の種は秋に実ります。
そして、春になると芽を出します。
3月に芽生えたエゴノキはこんなに育ちました
エゴノキ発芽  エゴノキ

しかし、今になって芽生えたヤブツバキ…驚きました
ツバキ芽生え2
まだまだ小さくて、言われないとツバキとは思えません。

そこでロビンは考えた、なぜ、今芽生えるのかと。

うちの辺りではもう下火となっていますが、
6月はチャドクガが発生する季節です。
公園のツバキ、サザンカ、チャノキにはたくさんのチャドクガが
チャドクガ
毛虫嫌いな方は、クリックされませんように

春に芽生えたら、今頃、チャドクガの餌食になっているのではないでしょうか?
これは、単なる偶然でしょうか?

これがロビンの推論です

小鳥が来て滞在してくれるような庭造りを目指し、
今年は日本自生のエゴノキとヤブツバキを発芽させることに成功しました。
次は、この木が大きくなり花を咲かせ、実を結ぶのが目標です。

夢が膨らむロビンの庭です。
 膨らんだ右手の指は、早くしぼみますよーに





  

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小鳥にも庭を 6月】

骨折をして、10日が過ぎました。まだまだ、試練の日々ですでも、ブログを見た方から、お見舞いメールをいただいたり、仲間からの励ましの言葉をいただいたり、健康では感じることのできない、温かい毎日でもあります。ありがとうございます夏に向かい、またお仕事も多く...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

順調にご回復のご様子でなによりです^^
お庭も賑やかになってくる季節ですよね~
こんなに細やかに草を観察したことなかったです
ただ・・・草取りの時に、たしかになんだろう?って
おもったりはしますよね^^
薔薇をいじるようになって庭に出る回数が増え
虫にもかなり強くなりました^^;

ちゃくちゃくと・・・

バードピア作りは着々と進んでいるようですね。
ビオトープを作りたいからと、地面のあるお家に引っ越されたロビンさんを思い出しました。
樹木かぁ・・・茂みを作るのが、集合住宅のベランダでは、ちと厳しいかなぁ?
でも、水浴び場は出来るから、そこから少しずつでもと思っています。
在来種・・・よく判らないので、教えて下さいね。

指はまだ膨らんでいるの? 無理しちゃダメよ~。
でも、ご本人、無理しているという自覚がなさそうなのが心配!

Re: No title

わぁ~、嬉しいお言葉が…

> 薔薇をいじるようになって庭に出る回数が増え
> 虫にもかなり強くなりました^^;

ロビンはこの文を見逃しませんでした~
ロビンの仲間ですね^^

Re: ちゃくちゃくと・・・

> 樹木かぁ・・・茂みを作るのが、集合住宅のベランダでは、ちと厳しいかなぁ?

そんなことないですよー
大きめの鉢に、巨木にならない樹種を選べばOK!
目隠しにもなるし。
ただし、水遣りはちゃんとしないと!ですね。
その隣に水場があれば、完璧!

> でも、ご本人、無理しているという自覚がなさそうなのが心配!

私のこと、よくご存知で…(-_-;)

忙しそうですね

ロビンは不自由な生活でも充分楽しんでるし充実してるじゃあないですか!
バードビア雨に濡れていい女!ってバードビアって女なの?
私には可憐な女に見えました。

チャドクガ!クリックしましたよ。
開けるな!と言われれば開けたくなりますよ
。ギャ~~沢山いるじゃあないですか。
摘んで捨てないの?毒蛾なんでしょ、また何かの何かになるのかしら?小鳥の来る庭。お邪魔しま~~~す。

Re: 忙しそうですね

あ~ら、トラエさん!
近場で我慢です^^;
今日も代々木公園へ行きました。

バードピアは、鳥の楽園という意味です。
楽園に棲む植物たちが雨に濡れているってこと!
水も滴るいい○○○
このチャドクガは公園で。。
どうも集団でいるケバイ生きものは
鳥たちが好まないみたい。
残り物ですね。

No title

ロビンから教えて頂く事が多いわ。
自分の頭が活性化していくのがわかります。
サンキュ~~~v-206
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

