スポンサーサイト


1本のケヤキに集まる生きものたち

不自由な生活から6日ほど。
そろそろ、動きたくてウズウズ
○○山ぐらいなら、行ってもいいわよね~?
と、友だちに尋ねたら、
三角巾ぶら提げて、山行く人いないわよ
と、笑われ、たしなめられ…止めました
それでも、歩かないと体力が心配
毎日、近くの○○の森に通っています。

近くても毎日行ったことはありませんでした。
こうなったら、新発見しなきゃ


さぁて、今日の発見です

ロビンは1本の木に注目

そう、大きな大きなケヤキです。
この木は、生物多様性そのものでした

ムーアシロホシテントウの蛹とまだ色づいていない成虫。
ケヤキ18  ケヤキ17

この木にいるのは、前から知っていました。
なぜいるか? 餌になるアブラムシが豊富だから
生まれた子たちが困らないように、
お母さんは、ここに卵を産んだのです。

クモの卵のうやクモもいます。
クモは見つかりますか?
ケヤキ16  ケヤキ14

穴の中にはケムシが見え、周辺にはアリ。
キセルガイもいます
ケヤキ11  ケヤキ13

木の一部は腐りかけているため、
ダンゴムシたちが、喜んでいるようです。
ケヤキ9
これは、♀のダンゴムシ。模様がオシャレでしょ?
ケヤキ10

そして、この日一番の感動は、
マダラマルハヒロズコガの幼虫です。
分解すると、斑・丸翅・広頭・小・蛾
覚えにく~い

ツヅミミノムシ(鼓蓑虫)とも呼ばれているそうです。
この子ですっ
ケヤキ1マダラマルハヒロズコガ

ブラブラ揺れてケヤキ6  横から見るとケヤキ8
瓢箪型2枚が張り合わさって、その間で幼虫が自由に出たり入ったり

うわっ たくさん見っけ
ケヤキ15

今まで気づかなかった生きものですが、
目が慣れると見つかるものです。
まるで、ケヤキの樹皮に似せてカモフラージュしているよう。

家に帰って調べたら、
アリを食べるとか、地衣類や微小生物を食べるとか…
生態はよくわかりませんでした。
引き続き注目したいです。

1本のケヤキに様々な生きもの。
植物って、生きものの基本ですね。
それをめぐるドラマから目が離せません。
  
  


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【1本のケヤキに集まる生きものたち】

不自由な生活から6日ほど。そろそろ、動きたくてウズウズ○○山ぐらいなら、行ってもいいわよね~?と、友だちに尋ねたら、三角巾ぶら提げて、山行く人いないわよと、笑われ、たしなめられ…止めましたそれでも、歩かないと体力が心配毎日、近くの○○の森に通っています...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

じっとはしていられない?!

ウズウズしてきて、やむなく、○○の森に通っているとのこと。
不自由なのに、写真もしっかりとって・・・。 
もう、痛くはありませんか?
ちょっと、お邪魔しないうちに、大変なことになっていてびっくりしました!!
利き手を痛めると、本当に大変ですもの。
お大事にね!

No title

ウズウズしちゃいますよね~^m^
ついつい外に出たくなるお気持ち・・
お察しします^^

ロビンさんて・・感性豊かで好奇心旺盛
まるでファーブルみたいです♪

No title

土瓶!じっとしてると発狂するでしょうね。
一本の木で多くのことが発見できるのって凄いですね。
さすがです。

さダンゴ虫がおしゃれ?どういうこと?

この前プランター移動したら♂か♀かわからないけど
ウヨウヨうようよ。気持ち悪ーーい
気持ちに余裕があった時にお洒落か確認します。
○○の森に行くとき私も森に~~~

Re: じっとはしていられない?!

まつよしさん
ありがとうございます^^
やっぱり、手は1本だと抑えることもできず、
動作が限定されますね。
左手で書くのに少し慣れました。
買い物リストは、頭だと自信ないから、
必死で書きました^^;
明日、お医者さんでどれだけ治っているか
楽しみです。
心の傷は治りにくいですが、
体の傷はすぐ治ります!

Re: No title

あ~ら、それはファーブルさんに申し訳ないです^^;

家の中って、自分が変えない限り
変化ないんですよね~!
今は変えることもできず…
やっぱり、変化を求めて外へ行きたくなりますね^^

Re: No title

ダンゴムシの体に黄色い模様が
ありませんか?
全部ねずみ色じゃなくて模様があるから
お洒落だな!って思ったんです。

ダンゴムシは子どもたちの人気者。
これだけで、何時間も遊べますよ!

No title

度々申し訳ございません、まだいるはずとプランター退かしてみました。いましたよ~~ウジョウジョ。
見た目は全部黒灰色。
近づいてみたらメスがいた~~
背中の丸みのヒダの部分が薄い黄色い斑点
また土瓶のお陰で知識が増えたけど可愛い~~とは、、、、それに師匠触れないの!

Re: No title

メスに出会えたんですね、よかったよかった!
(確か、ご子息たち、幼稚園の時喜んで触っていたかと。。
母は触れないんですね~)
箒と塵取りで集めて、大好物の枯葉のある地面に
置いてやってください。きっと、枯葉を分解して
いい土を作ってくれますよ。

こんにちは。

お久しぶりです~。

前回の記事で恐縮です。
J-ロビンさん、お怪我されてたのですね!(TT)
骨折の治療、痛そう…。骨折未経験、参考になりました。
どうぞどうぞお大事に。早く治りますように!

ツヅミミノムシ、初めて知りました。
ドキドキしちゃいますね。面白そう。
(ミノムシ系、大好きです~。)

Re: こんにちは。

お久しぶりです^^

コメありがとうございます!
本当に不便な毎日です。
怪我はしたくてするわけじゃないですが、
気をつけても、ちょっとしたことで
やっちゃうんですよね~

クミさんも気を付けてくださいね!

ツヅミミノムシはきっとクミさんのお近くにもいます。
探してくださいね(@_@)

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

