スポンサーサイト


キュウリ 初収穫!

ゴールデンウィークの頃、キュウリの苗を買いました。

特にキュウリを植えたかったわけではありませんでしたが、
たまたまお店の前を通ったら、太ーい茎のキュウリがあったんです。
聞いてみたら、接ぎ木をしたキュウリだそうで、
お値段も細ーいのより若干高めでした。
接ぎ木のキュウリだと、失敗がない、この苗でキュウリができない人はいない、
と脅かされたみたいでしたが、挑戦することにしました。

ずいぶん前に区民農園を借りてキュウリを育てた時は、
うどんこ病になり、白い斑点が…

今年は頑張りましょう

今年は比較的気温が低めだったような気がします。
苗の成長が遅いような???
でも、お店の人のいう通り、葉の元にはすぐに花が見えてきました。
雌花 ⇒ 2012.05.30キュウリ雌花

どんどん雌花が出てきます。
キュウリは雌雄異花、つまり、一つの苗に雌花と雄花がつきます。
昆虫が受粉してくれるのですが、
近くにキュウリの花はあるのでしょうか
自家受粉するにも、我が家のはまだ、雌花だけです

確かに、100mぐらいの範囲には咲いているかも…

調べてみたら、単位結果性が強いため、結実するそうです。
だから、受粉の心配はいらないとか。

そして、どんどんおおきくなりました。
2012.06.01キュウリ ⇒ 2012.06.02キュウリ

やっと、雄花も一つ開花
2012.06.02キュウリ雄花

自然界では、圧倒的に雄花の方が雌花より多いんですが、
人間の食料として、雌花が多いように改良されているのでしょうか
なんだか、神への冒涜みたいな…

もちろん、虫たちもやってきます。
日中は、ハナアブやハエや甲虫が飛んできます。
一日中葉の表か裏にじっと獲物を待ち構えるのはクモ。
2012.06.03クモ
辛抱強さに脱帽

そして、本日、初収穫となりました~
今夜は、お味噌をつけていただきまーす
2012.06.03キュウリ初収穫
ちょっと、栄養不足かもしれません。もう少し肥料を与えないと。。
因みに、肥料は根の周りに穴を掘り
お茶ガラなどの生ごみに(好気性は間違いでした→)嫌気性の微生物を入れてから、穴を埋めて水をやります。
土に戻るまで時間がかかるので、少しは油粕を与えることにします。

今の状態は…
2012.06.03全体
茎が伸びたい方へ伸ばしてしまったのですが、
普通畑では、茎を上に伸ばして、支柱にとめてありますね。
どっちがいいのでしょうか?
横に伸ばしたため、キュウリが垂直に下がって、自然な感じがするんですがね~
ご存知の方、教えてください
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キュウリ 初収穫!】

ゴールデンウィークの頃、キュウリの苗を買いました。特にキュウリを植えたかったわけではありませんでしたが、たまたまお店の前を通ったら、太ーい茎のキュウリがあったんです。聞いてみたら、接ぎ木をしたキュウリだそうで、お値段も細ーいのより若干高めでした。接ぎ木...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

ロビンさん、キュウリの初収穫おめでとうございます^^
お味噌をつけてガブリと頂くキュウリの味は
絶品ですね。
これから旬のキュウリは、私も大好きで
よく買ってきて食べています。
でも愛情込めて育てたキュウリは、スーパーのものと違って
おいしさも格別なんでしょうね^^

Re: こんにちは^^

海音さん
こんにちは^^
お元気ですか? いつもありがとうございます。
スーパーのキュウリと味がどのくらい違うんでしょうね~?
楽しみです。
今夜は、6時からオマーン戦。
それまでに夕食作ります^^
スーパーに行ったら、オマーン産の太刀魚を売っていたので
食べちゃおうか!?と思いましたが、
お味が心配なので、止めました^^;

野菜の収穫

野菜も見事収穫とはいいですね、私も母の楽しみにと五月の半ばに実家の庭に植えてきました、接木の苗はお店の人が教えてくれたのかしら?私は買ったのはどうだったのかしら?ミニトマト、胡瓜、ナスを植えてきました、実家に行くたびに成長楽しみにしているのですが花も咲いていないのよ、気になるわ~本日成長ぶり見に行ってきます、土瓶のような胡瓜が収穫できると嬉しいな~~

Re: 野菜の収穫

こんばんは^^
コメありがとうございます!
接ぎ木というのは、お店で聞いてわかりました。
見た目ですぐに普通のと太さが違ったので聞いたのです。
でも、そうじゃなくても大丈夫だと思いますよ。
素人ですが、たぶん「日当たり・風通し・土」が
大事だと思います。条件はOKかしら?
花が咲いて実を結ぶことをお祈りしています(^_-)-☆

No title

ご収穫おめでとうございます^^
新鮮なキュウリは美味しいですよね~♪
うちも実家任せで・・・畑になっています
小さな世界でたくさんの虫たちが
いろいろな生き方をしていますよね^^
薔薇をじっと見る習慣がついて・・・
いろいろと虫の社会がわかってきましたーー;

きゅうり

ご無沙汰しました。 マラソンも頑張っているのですね。すごいわ!

キュウリですが、
育苗中、生育初期に気温が低いと雌花の着生が異常に増える。
というのを聞いたことがります。
暑い日が続くと雌花のつきが悪くなる
と言う話も・・・。 でも、自分で試したことはありません。

蔓を上に伸ばして、支柱にとめるのは、収穫の効率のためではないかしら? 
横に伸ばしたら栽培の場所をとるでしょう? 収穫も大変!
横に広がることができれば、充分に光も当たるし、確かに自然な感じですよね。

しかし、単為結果のキュウリって種はできるかしら?
雄花を全て取り除いて試してみたい気もします。
今年はベランダの使用制限でグリーンカーテンの用意ができませんでした。
6月半ばからでも出来る、暑さ対策に何か良いアイデアはありませんか?

あっ、肥料作り?に使う微生物は、好気性なのに土を被せてしまっても、大丈夫なのですか?

Re: きゅうり

まつよしさん
ご無沙汰です。コメありがとうございます!

まず、
> 育苗中、生育初期に気温が低いと雌花の着生が異常に増える。

そうかもしれません。

> 暑い日が続くと雌花のつきが悪くなる

そういえば、昨年暑い日が続いた時、
ニガウリが雄花ばかりになりました。

> 蔓を上に伸ばして、支柱にとめるのは、収穫の効率のためではないかしら?
やっぱりそうですよね? 

> しかし、単為結果のキュウリって種はできるかしら?
ううう・・・ん。。 調べてみたいですが、もう雄花咲いちゃった!

> 6月半ばからでも出来る、暑さ対策に何か良いアイデアはありませんか?

難しいかも…
でも、私は昨年のエネルギー不足の前から、
特に夏場に省エネはしていません。
日中、暑い時は暑いでしょう? 人間の体を気温に合わせるのも省エネかと思います。
バンバン汗をかいています。その代り水分と塩分補給はしっかりと。
冬の寒い時、室内側から寒さ除けに緩衝材を貼るように
日射除けや暑さ除けに緩衝材を貼るのはどうでしょう?
原始的?

最後に、さすが、まつよしさん!!
間違えて書いちゃいました~
好気性じゃなくて嫌気性です。
商品名はアスカマン。
アッパレでした!

やってみます。

> 日中、暑い時は暑いでしょう? 人間の体を気温に合わせるのも省エネかと思います。

もともと、クーラー嫌いでしたが、この数年は、暑くなると体に住み込みでいるヘルペスが暴れだします。

> バンバン汗をかいています。その代り水分と塩分補給はしっかりと。

暑くても体を動かして、ちゃんと汗をかかなくちゃいけないのですね。 

> 日射除けや暑さ除けに緩衝材を貼るのはどうでしょう?

やってみま~す! 色々、アドバイスありがとうございます。

Re: やってみます。

今年の夏はどのくらい暑くなるんでしょうね~?
私も暑いのが大大大嫌いだから
そろそろ憂鬱です。。
どうしても我慢できない時の方法としては、
大きなスーパーでしばらく涼む。
これも、省エネです!

ササグモ

こんばんわ^^ 自家栽培の胡瓜、美味しそうです。特に、質問にもあがっていないようですが、蜘蛛は、ササグモ、だと思います。ヲレも、最近、ホタルブクロの花の中で見つけて写真に撮りました。発生時季なんでしょうね^^

Re: ササグモ

初めまして^^
コメントありがとうございます!
そうそう、ササグモ! 最近私もよく見ます。
うちも、キュウリの隣りはホタルブクロです。
クモがいるのかしら?

kurozowosanのブログも拝見しました。
六甲の植物園、一度行ってみたいと思っていました。
今年の夏は、怪我が治れば、伊吹山の予定です。
二男が大阪にいるうちにと。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

