スポンサーサイト


夏は来ぬ

一日中雨が降った次の日、
見事に晴れました
山に行くしかない という晴天。
ヤビツ峠から大倉へ…丹沢表尾根を縦走しました。

ヤビツから塔ノ岳までは、変化に富んだ道と
見晴らしのいいコースです。
丹沢は意外と海にも近く、
江の島から RIMG0179.jpg 大島まで RIMG0181.jpg
見渡すことができました。
360度のパノラマが楽しめるこのコースは最高です。
アップダウンもたくさんあり、鎖場もあり、
山岳部の学生さんも夏山登山の練習に、重い荷物を背負って練習するコースだとか。。
まだ新緑が美しく、足元には春の植物が。
コケリンドウ  ヤマルリソウ  イチリンソウ
イワカガミ  キンラン  フタリシズカ

パノラマで、これから行く道のりが見えるのも素敵です
yamanami.jpg

二ノ塔、三ノ塔、行者岳へと、アップダウンを繰り返します。
あの険しい道は昼食前に片付けて…
gyoujadakehe.jpg
鎖場や、風の吹き抜ける急な谷を左右に見下ろす細い道は
かなり怖かった
風が強かったら、マジ、怖いっ

山肌に、紅い新芽の美しいアセビがたくさん見えます。
asebi.jpg
花が咲いたような、燃える新緑が綺麗なのですが、
よーく考えたら、きっと、毒のあるアセビは、
シカが食べずに残されているのではないかと思いました。
その他の植物も、毒のあるものは結構まとまっていました。

そう、今日はヤマビルがいるのではないかということで
スパッツと塩水を用意してきたんです。
たまたま、ヤマビルに会いませんでしたが、
丹沢はヤマビルが多くて有名です。
自然環境が破壊されてシカが人里近くまで下りてくる、
そのシカはヤマビルを一緒に連れてきてしまうらしいです。
歩いたコースにシカがたくさん出てきているんだろうな、と思いました。

狩猟をやる人が減ってしまい、かつてよりシカを食べなくなったというのも
その原因の一つだと言われています。

生態系のバランスをとるのは難しく、壊すのは簡単なことなんですね。

派手派手チックな生きものは、小さくても目につきました
カメノコテントウ  ケダニ
真っ赤っかのものは、カメムシ? 違う、クモ? 違う…
家で調べたらケダニだと判明しました。
それにしても派手すぎる

本日最高峰の塔ノ岳山頂は、曇っていて見渡すことができませんでした。
でも、きたーって感じです。
今日も観察しすぎて、やや時間オーバー
ここからは、大倉尾根をひたすら、一度も止まらずに下りました。
単調な道でしたが、唯一心が躍ったのはウツギでした。
ウツギ

♪ 卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ホトトギス)早も来鳴きて
しのびねもらす 夏は来ぬ ♪

ということで、やっと今日のタイトルにたどり着きました。
ホトトギスの声ももうすぐ聴かれるのでしょう。
いよいよ夏です。





  



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏は来ぬ】

一日中雨が降った次の日、見事に晴れました山に行くしかない という晴天。ヤビツ峠から大倉へ…丹沢表尾根を縦走しました。ヤビツから塔ノ岳までは、変化に富んだ道と見晴らしのいいコースです。丹沢は意外と海にも近く、江の島から  大島まで 見渡すことができました...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

表尾根縦走されたんですか~
健脚ですね。ここを縦走できれば日本の山は全て登れますよ!!
(夏山の好天の条件付きですが)

私も北アルプス縦走のトレーニングによく歩きました。
今は無理かも知れません。

Re: No title

金太郎さん
いつもありがとうございます。

> 健脚ですね。ここを縦走できれば日本の山は全て登れますよ!!
> (夏山の好天の条件付きですが)

本当ですか~?
嬉しいです!
金太郎さんも山に行かれたんですね。
山は本当にいいです。囚われてしまいました!

No title

こんにちは。
ロビンさんは充実されてますね。実に羨ましい…
私は…なんだか取り残された気分です。

試合は、やっぱりベスト8で終わりました。
でも、前顧問の先生は私のメ-ルを送信して5分くらいで
とんできて下さり、反省会で色んなお言葉、頂けました。
息子は幸せ者だと感じたひと時でした。

昨日、良い天気だったので、玉ねぎのスライスを天日干しし、
甘酢漬けにしたんですが、足長蜂が巣作りしてました。
でも…ほんと、ここのところ ミツバチが居ないんです!!
てんとう虫は見つけましたが、ミツバチがいない。
柿の受粉にミツバチを毎年放つ筈ですが、今年は出来るのかなぁ。

昔は田んぼにヒルも、ゲンゴロウも居たそうですが
今では、オタマジャクシくらいしか見つかりません。

人も、生き物も 住みにくい環境ってことでしょうか。


ちなみに息子は引退したのに、毎晩20時過ぎに帰宅します!
いつから 受験生になれるのかな? 
まだ引退したてなので黙って観てますが…。

Re: No title

こんばんは。
いつもありがとうございます♪

> 私は…なんだか取り残された気分です。

なぜですか?
そんなことないでしょう??
お子さんが高校を卒業したら、
母親は新しい人生が待っていると思いますよ!
これまで、子どものために犠牲にした分、
いいことも沢山あったのですが、
できなかったこともありました。
存分楽しみましょう♪♪

> 息子は幸せ者だと感じたひと時でした。

よかったですね。お母さんがそう思うなら、
きっと、息子さんも同じように感じているのでしょうね。

> 人も、生き物も 住みにくい環境ってことでしょうか。

きっと、人が住みにくい環境は、生きものも棲みにくいでしょうね~
そう感じる人が増えれば、変わってくるのだと思います。

No title

こんにちは~
いつもいつもアクティブですね~^^
気持ちよさそう♪
でも・・・やっぱ恐そう。。。。
これから夏山のシーズンですね
ますます健脚でらっしゃいますね!!
見習わないと。。。。

Re: No title

o*hanaさん
ごめんなさい(>_<)
返信していませんでした~
いつもありがとうございます!

> ますます健脚でらっしゃいますね!!
> 見習わないと。。。。

いえいえ、今のうちでないと、登れない…
脚も心肺機能も衰える前に、
できることをしたいと思っています^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

