

半夏生? 半化粧?

もう1週間ほどたってしまいましたが、
夏至から11日目(7月2日頃)を半夏生(ハンゲショウ)とよんでいます。
この日までに農作業を終え、この日から5日間は
お休みとする地方もあるそうです。

田植えが終わり、稲の根がタコの足のように吸いつき
地面にしっかり根付くよう、タコを食べる習慣があったようです

今では、明石のタコではなくて、遠い外国からの
輸入品が多くなっていますね

そして、ハンゲショウという植物がちょうど今見ごろです。
ハンゲショウ

名前の由来は、半夏生の頃、開花するからとか、
半分お化粧しているみたいなので半化粧とか・・・
と言われています。

白い部分は花弁ではなくて葉です。
長く伸びているのが花で、
花が咲くころ、上部の葉だけが白くなるんです。
まさにお化粧しているんです

何のためにお化粧するんでしょうね~

人間なら、「私、綺麗でしょ?」という感じで
女性が男性にアピールする時、お化粧をしますよね~?
(それだけじゃないかな???)

ハンゲショウは、虫たちに花粉を運んで欲しいから
お化粧するんです。花粉が運ばれて受粉するのを
助けてくれる助っ人にアピールしてるんです。

葉の色を変えるんですから、きっと、エネルギーも
普段よりたくさん使うはずです。命がけですね。

これのような現象は、マタタビにも起こります。
そして、この白い葉が進化したのが
花弁のように見えるドクダミの白い苞葉です。

ハンゲショウもドクダミ科なんです。
なるほど ちょっと臭気がありますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

