スポンサーサイト


山萌える

ここのところ山にばかり行っているので
ブログの内容が偏ってしまってすみませ~ん

それでも、また山に行きました。
ブナの若葉萌える奈良倉山です。
ここは、ニリンソウの群生地としても有名です。

JR上野原からバスで1時間余り 乗りでがありました。

萌える山です。
RIMG0174.jpg  RIMG0173.jpg  buna.jpg

これぞ、萌黄色 
一年のなかで今しか見られない、景色です

この山はブナが多く、林床にはブナの芽生えが見られます。ブナ芽生え

そして、巨樹が多いのもこの山の特徴みたいです。
トチノキ巨樹1  トチノキ巨樹2
これは、トチノキの巨樹の下と上の部分。
6人が腕を伸ばして手をつないで、やっと届くくらいです。

『おおきい木』 の歌をご存知でしょうか?
♪小さな種から芽を出して こんなに大きくなったのか…
 百年千年ここにいて、こんなに大きくなったのか…♪

息子たちが幼稚園の時によく歌ったこの歌が大好きです。
一粒の種からこんなに大きくなる植物。
一度根を張ったら動けないのに、
ずっと同じ場所で頑張って、子孫を残していく、
そんな植物というものに感動します

ミツバツツジ  ニリンソウ
ミツバツツジは見頃。ニリンソウはちょっと早かったかな。。

目立たない花ばかり見つけるねと言われましたが、
こういう花を楽しむのが、登山の醍醐味です

フタバアオイ  ワダソウ  ヨゴレネコノメ
↑賀茂神社のご神紋であるフタバアオイです。
真ん中のはワダソウ。長野県の和田峠に多いとか。
ヨゴレネコノメ…可哀想な名前ですが、ネコノメソウの中で一番好きです。

今回出会って一番嬉しかったのは、ルイヨウボタン。
ルイヨウボタン
なにこれ? 花?とか言われました
葉っぱがボタンに似るという意味だそうですが、地味~~な可愛い花でしょ?

ブナが育つ森は水が豊か。
最後にワサビ田を通りました。
ワサビ田2

ブナの黄緑色、水の音、可憐な山野草…
春の山から、たくさんのエネルギーをいただいて来ました。
さあ! これで1週間頑張れそうです


  


   

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんとうに今の緑って綺麗いですよね!!
萌黄色。。。ステキです
山道とか、景観いいですものね~♪

日本のこういった草花ってほんとうに繊細でたおやかですよね
園芸屋さんに行っても、隅の方ですが・・・
お値段は結構します^^;
でも、お好きな方が熱心に見られているのを目にします

おおきい木?知りませんでした
ステキな歌詞です^^

Re: No title

園芸店でも売っていますよね。
盗掘されたものでないことを祈ります。
結局、もとは盗掘かな???
種を取って来て育てることもできますが、ものによっては…

大きい木の歌詞↓です。
http://hoick.jp/mdb/detail/2355/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%84%E6%9C%A8
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

