スポンサーサイト


自然の「怖さ」と「美しさ」

ゴールデンウィークはいかがでしたか

私は最終日にやっと自分の時間が持てたので、
仲間と笹尾根に行きました。
笹尾根は、山梨、神奈川、東京の境にある
奥多摩山域の1000mほどの山が連なるところです。
こんな眺めです 四の峰
出来立てホヤホヤの緑が綺麗です

足元には、もちろん春の植物。
ヒトリシズカ  チゴユリ  フデリンドウ  マムシグサ  イカリソウ
倒れてしまったイカリソウに、枝を添えてくれた人がいたみたいです。
イカリソウと枝を見て、一つの温かいストーリーを見た気がします

地面には、まだ桜の花びらが落ちていました
sakura.jpg
ヤマザクラ? マメザクラ?
これは、ふっくらしたお尻のマメザクラ RIMG0144.jpg

こんなものも落ちていましたよ^^ オトシブミ
誰かさんが落した「恋文」ではなく、「落し文」です。
若葉の頃、オトシブミ科の昆虫が葉の中に卵を産み、地面に落とすのです。

山には、ウグイス、センダイムシクイ、ヒガラ、メジロ、ヤマガラ…
たくさんの野鳥たちが囀っていました。

しかし、歩き始めて2時間ほどすると、急に雲行きが怪しくなり、
鳥たちの声も聞こえなくなり、ザーっという大きな音。
木々が風に揺れる音でした。そして、雷の音も

リーダーの人が、「ザックカバー付けて、カッパを着て…」
と言うので、リュックから出し始めたら、雨が降ってきたのです。
雨はドンドン激しくなり、やっとの思いでカッパの上下を身につけ、
斜面を少し降りて身を屈めました。
バリバリ という音にはビビりました
これはヤバイ!と思いました。

ナント 雹が降ってきました
さっきまで、汗をかきながら登っていたのに、
一瞬で気温が下がり、寒~~~くなりました。

10分ぐらいじっとしていたら、雨は小止みになり、
だんだん明るくなりました 
不穏な林もRIMG0147.jpg 元通り RIMG0156.jpg

そして、再び鳥たちの声も戻ってきました。
道に、モグラが歩いていました。雷に驚いたのでしょうか
なぜ、昼間に山道を歩いていたのか、不思議です。
モグラ 慌てて撮ったので、よくわかりませんね~

自然の力は、ホントに凄い。
馬鹿にしてはいけません。
人間にはどうすることもできない力を持っているんですね。
そんな自然の前で、人間は無力です。
ただ、早く終わってと祈るばかりでした。

  帰宅してから大きな竜巻が起こったことを知りました。
  この日は、大気が不安定であちこちで異変が起こったのですね。

この後も、14時過ぎから雨が降り、予定より短い行程で山行を終えました。

帰りに立ち寄ったお店の窓から外を見たら、虹がかかっていました。
niji.jpg

あんなに荒れ狂ったのに、こんな素敵な演出ができる自然が
やっぱり好きです










スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自然の「怖さ」と「美しさ」】

ゴールデンウィークはいかがでしたか私は最終日にやっと自分の時間が持てたので、仲間と笹尾根に行きました。笹尾根は、山梨、神奈川、東京の境にある奥多摩山域の1000mほどの山が連なるところです。こんな眺めです 出来立てホヤホヤの緑が綺麗です足元には、もちろん春...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おかえりなさ~~い
心配しました~
今回、ニュースでいろいろと聞くたび
ロビンさん・・・大丈夫かな~?って思いました
知り合いで、登山されるのはあなた様だけです^^
でも、ご無事のご帰還、何よりでした~~
やっぱ自然の威力ってすごいですよね。。。。
いろいろな意味で・・・

Re: No title

ありがとうございます~
天気予報もちゃんとチェックしていきましたが、
こんなに早く雷雨になるとは思ってもいませんでした。
山での雨はよくあることですが、雷はさすがに怖いです。

慌てていて、メガネをかけっぱなしでしたが、
本当は金属のメガネだから、外して遠くに置く方がいいのかも。。

次回のために、シュミレーションしておきます!

No title

まずは ご無事で何よりでした。

ここのところ、恐ろしいくらい天災が続きますね。

私は息子の大会に向けて毎日部活後に整体に連れて行ってます。
明日は研修で京都に行きます。
事故なく帰ってきてほしいものです。

まだまだ今日明日、竜巻やら、雹やら心配ですね。
被害がありませんように。

Re: No title

最近忙しくて、ご無沙汰しております。
天災も、交通事故も、恐ろしいことばかりですね。

春の大会ですか?
日曜日に学校のグランドでサッカーの試合をしているのに出会うと
とても懐かしくなります。
あのころ、楽しかったな~

研修で京都…近いんですか?
帰ってくるまで心配ですよね。
本人はそんなこと知らないと思いますが。。

カウントダウンもあと少しです

やっと来れました。
実に考えさせられる1週間でした。

個人戦、記録を結果に残すことは出来ませんでした。
でも、記憶には残りました♪
母の日に久々に燃えてる息子を観ることが出来ました。
19日に、団体戦で負けて引退です…。

前顧問の先生が反省会までには会場入りしたいとメ-ルを
下さいました。一つでも高みに行きたいですが、どうしても
実力の差を縮めれなかった学校が相手なので…。

今度は受験です。
そして、来春には此処から巣立ち、独り暮らししながら、
バドミントンを続けていてほしいと、思っています。

Re: カウントダウンもあと少しです

お疲れ様です!
よかったですね、息子さんが燃える姿が見られて^^
団体戦も、諦めずに頑張ってください。
同じ高校生同士。途中で何があるかわかりません。
最後までチャンスは両方にありますよ!

受験も目の前ですね。
そして、大学生活ももうすぐ。
楽しみですね♪♪
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

