

楽しい季節♪♪

里山に春がやって来ました^^

若葉色の緑がとっても綺麗ですね

林の中で咲く花は、意外と目立たない色をしています。
園芸店の派手な赤・ピンク・紫・黄色の花とは対照的です。

気にぶら下がるように咲いていたのは、ウリハダカエデの花。
ウリハダカエデ

林床には、可愛い花がいっぱいです
ジュウニヒトエ  ササバギンラン  キンラン

チゴユリ  ツボスミレ  ホウチャクソウ

虫たちも見過ごさないで歩きたいですね
アリの大群アリの大群
樹液を吸っているとも思えませんが、何をしているのでしょう

葉っぱをレースのようにスケスケにしてしまう、コガタルリハムシ。
コガタルリハムシ

おしゃれなジンガサハムシジンガサハムシ

これを「美味しそう」と思うのは、小鳥たち
幼虫
釣り糸のような糸で降ってきました。

そうです、小鳥たちの囀りが、街でも山でも聞こえてくる季節です。
東京の街中でも、美しい声が聞こえてきます。
メジロの囀りって、よく聴きますが、どこでどんな顔して鳴いているのか
なかなか観察する機会がありません。

どこかから声が…あっ 発見2012.4.25メジロ囀り2
クリックして、ウォーリーを探せ

どんな顔してるのかな~???  撮影成功
といっても、ふつーのデジカメなので、ボケてます

2012.4.25メジロ囀り1  2012.4.25メジロ囀り4

お時間のある方はクリックして見てください。
この小さな体で、大きな綺麗な声。お顔には必死感が漂っています


昨年度までメジロ1羽のみ愛玩飼養を認めていたところもありましたが、
今年度から、日本全国どこでも野鳥は飼うことができません。もちろん捕獲も禁止
もし、籠の中で鳴いている(泣いている?)野鳥を見つけたら
地元の警察署あるいは、都道府県庁に通報しましょう

野の鳥は野で出会いたいですね










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

メジロさんて、今そんなに少ないんですか?って
こ~いう質問自体が、事の大きさを理解していない証拠ですよね
うちは、本当に鳥だけは恵まれていて
いろいろな鳴き声を今も聞きながらPCしています
でも・・・限られた場所とうことだけでしょうね・・・
子供達が鳥が大好きで、小学校のクラブ(部活じゃなく)は野鳥部だったこともあります^^
いっぱい鳥の絵があります♪

Re: No title

数が減ったかどうかは、わかりにくいと思います。
ただ、過去に比べれば生息環境が悪化しているぶん、
日本全体では減っているでしょうね。。
問題は、減ったからということではなく、
野鳥を飼うことがいいかどうか、ということです。
勿論、野にいるものは、野にいるべき。
数が増えても、そのルールは同じだと思います。
多ければ捕ってもいいとは言えませんよね。

お子様たち、野鳥クラブとは、素敵ですね。
そのまま、大きくなっても趣味を続けていただきたいです!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

