スポンサーサイト


京都下鴨神社

今回の旅の最後は京都です。
前から行きたかった世界遺産である下鴨神社に行きました。
あいにくの雨模様ですが、
雨の京都も粋です。

京都駅から何度も乗換えて、降りた駅の真ん前は鴨川が流れていました。
鴨川と高野川が合流する地点なのですが、
下鴨神社は、その三角州に位置します。
RIMG0330.jpg  アオサギ 鴨川のアオサギ

歩くこと10分ほど。
参道脇には、小川が流れています。
RIMG0269.jpg  RIMG0323.jpg

実は、ここを訪ねたい一番の理由は、「糺の森(ただすのもり)」を見ることです。
東京ドーム3倍の広さの境内に、
紀元前3世紀ごろの原生樹林と同じ植生が群生しているそうです。
大都市に残された山代原野の面影を、この目で確かめたいと思いました。

ここの自然を見る時に、「水」は無視するわけにはいきません。
清らかな透明の水が都市に流れていることに感動しました。

この日、京都の知人に会ったのですが、
東京の川は底が見えへんな~、と言われました。
見えないのが当然と思っている自分が
可哀想になっちゃいます

この地域の植生は、ニレ科が多かったそうです。
その代表であるケヤキの若葉が雨に濡れて一層綺麗です。
ケヤキ

歴史を感じるスダジイの古木 RIMG0270.jpg

境内には、歴史的な遺物がたくさんあります。
「ならのおがわの復元」とありました。RIMG0318.jpg
古代の流路が発見され、復元したそうです。

そう、百人一首が好きなので、思い出しました。
「風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける」
今回わかった歌の意味は、奈良にある小川に風が吹いているのではなく、
ナラ(楢)の葉を風が揺らしているということです。
あ~~そうだったのか~~~ 勝手な解釈でした。。

三輪山とは違い、社のある神社で立派です。
RIMG0285.jpg  RIMG0307.jpg


下鴨神社の御神紋は双葉葵 RIMG0304.jpg
フタバアオイはウマノスズクサ科の植物です。

神社によくあるオガタマノキは雨でちょっとしな垂れて…
RIMG0314.jpg

ヒメコマツ(ゴヨウマツ)は、古今和歌集にも出てきます。
RIMG0298.jpg

こうして下鴨神社を歩き、歴史の重さを感じました。
そして、神社の持つ意味も確認することができました。

神社は神様のいらっしゃる場所として、開発から逃れられ、
人もあまり踏み荒らさない特異な場所です。
だからこそ、生物多様性が守られる場所として
これからも残っていくことでしょう。
そのような神社が世界遺産として守られていることを
日本人としても誇りに思いたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですね~
京都も奈良も大好きで、何度か行っていますが
仏教美術にばかり、気を取らていました
こ~いう自然も楽しみたいです♪
ステキなご旅行でしたね~

Re: No title

京都、奈良は、私よりお近くですよね。
いいな~

お庭(境内)を比べると、お寺より神社のほうが
自然のままが多いような気がします。
仏様と神様の違い???

だから、神社を訪ねるのが好きです。
人が踏み入れられない聖域。
植物も動物も生き生きとしていますからね!

旅の記録

社寺を巡るのではなく、自然を愛でる旅・・・
いいですねぇ。
つい、見事な桜や紅葉、若葉にばかりに惹かれてしまう私には、
ロビンさんのブログは目からうろこです。

サギといえば、この3月に京都御苑に行った時、砂利道の中にポツンといました。
川や田んぼにいるイメージだったので、ちょっとびっくりでした。

Re: 旅の記録

まつよしさん、お久しぶり~!
私は、つい人工物より自然に目がいってしまいます。
歴史だとか建造物の知識がないから、
見るべきところがわからない…(>_<)

聖域として守られる神社の自然はとても貴重なものです。
そして、それが都市での生物多様性保全に
一役も二役も…買っているのですから、
ありがたーい気分になります!

サギさん、京都御苑なんかに降りちゃって
水はどこ~? って焦ったでしょうね~!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

