スポンサーサイト


山の辺の道

今日は、三輪山から山の辺の道に戻ります

昼食を済ませ、サクラが満開だという
久延彦(くえひこ)神社を通りました。
シダレザクラが美しい
RIMG0186.jpg

歩くたびに、神社やお寺に出遭います。

ひっそりとした風情が素敵な狭井(さい)神社です。
RIMG0214.jpg  足跡

細い道には、私の大好きなヤマザクラ
RIMG0212.jpg

山の辺の道には、小川や少し幅広い川が
右にも左にも流れています。

湿地に多いネコノメソウ RIMG0205.jpg

多くはなかったですが、ショウジョウバカマも
ショウジョウバカマ4

都会でもよく見るタチツボスミレですが、群落は美しい
RIMG0218.jpg

少し広い道に出ると、大和路が一望です。
穏やかな、まったりした、い~~い感じです。
サクラは、遠くから見て山の中にボーっと見えるのが好きです。
だから、お花見用に植えた?ものより、山の中にひっそり咲く
ヤマザクラが大好きです。
RIMG0236.jpg

しかし、不思議なのは、このような風景が
武蔵野の「遠くに山が見える人里の風景」とは違うのです。
関東人の私にとって、懐かしさを感じるというものではありません。

そこにある植物は、特に違うわけではないのに
関東と違う雰囲気があるのは・・・
穏やかな春の光を受け、
遠くに見える山の形、
なだらかな傾斜のある畑、
そんなことからなのでしょうか。

仲良くしていただいている大阪のブロガーさんも、
奈良は特別な雰囲気があるとおっしゃっていました。

日向を歩いていると、関東と違う植物に出会いました。
それは、シロバナタンポポです。
最近は、東京でも少しは見るようになりましたが、
やはり、このタンポポは関西に多いです。
RIMG0188.jpg

めったに見られなくなったレンゲも、畑の縁に咲いていました。
よく見ると、可愛いですね
レンゲ

街の中も水路がめぐらされています。
それだけ、水が多いんですね。
こんな街って素敵です
観光地っぽくないお店も、いいですね~
RIMG0252.jpg  RIMG0250.jpg

歩き疲れて、そろそろ山の辺の道も終わりに近づきます。
本当は、桜井駅から天理駅まで歩けばいいのですが、
時間もないし、疲れたし…ここで終了です。
振り返ると、三輪山が見えました。

古来、日本人の魂のよりどころだった三輪山は
その姿の美しさからもうかがえます。
美しい円錐形に、古代日本人は蛇の姿を感じたとも言われています。
三輪山

いにしえの奈良、もっと滞在したかったですが、
また、いつか訪れることにしましょう。









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

同じ日本でも本当に場所によって雰囲気が違うのは
不思議ですね~
大きな国じゃないけど、異国情緒てきなもの感じます
なんだか、のどかで・・・歴史を感じ街
奈良からクルマで帰るときに
ひと山越えたら、いつもの街に帰ってきたような
へんな気持ちになったこと、思い出しました^^

Re: No title

こんばんは~
o*hanaさんも、違う雰囲気を感じられたんですね。
日本は、本当に変化に富んだ国ですね。
自然も、文化も、歴史も…
なぜ若い時に外国にあんなに行きたがったのかと
今頃になって、不思議に思います。
行くべき場所が日本にたくさんあるのに…
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

